2004-01-01から1年間の記事一覧

オイラが一番、価値ある人間になってやる。

CPA2対策第4回

CPA

今日の内容は、Secured Transaction。Attachment→Perfectionと、本当に商法っぽくなって来た。しかし、動産担保取引につかえる動産をオイラは持っているのか?うーん、オイラの愛車”ゴルフ”も、外車は外車だがもうボロボロ。他に、オイラの持ち物にカチのあ…

年末なのか?

うーん今日は1年最後の日、ことわざにも”終わりよければすべてよし”なんてあるように大切な日。しかーし、今日のオイラは、久々の実家という事でダラダラ。奥さんは、神奈川の実家において来たので本当に独身時代、いや学生時代のようだ。実際、午前中は幼…

ただ今、大阪に移動中。 ほんでもって、大阪に到着。(安上がりの深夜バスで移動) いやー、バスの移動は疲れるね。でも一つ良い事が、バスに乗る前にとーっても奇麗な外国人の方に声を掛かられた。 美女「オオサカイキハ、ドコデスカ?」←カタコトの日本語 …

どんな言葉でも、異文化の人と触れ合えるのは非常に楽しい。

少し勉強。

CPA

やはり年末は、忙しい。なんとか40分ほどDVDをみる事ができた。うーん、もっと集中せねば。少し予定が遅れてるなぁ…。なんとか気合いを見せねば。

家族ってほんといいなぁ。あー、食べ過ぎた。ゲップ。

CPA

今日は、(昨日の日記参照)もあって完全休業。完全休業です。

今日は、神奈川。

今日は、午前中の職場での大掃除を終え、奥さんの実家の神奈川に行く。うーん、何回来ても奥さんの実家は楽しい。お義父さん(以後、Yoshyiはオイラと同じエンジニア。とにかく電化製品のことで話がよく合う。今もYoshiの最新スペックのノートパソコンをお借…

終わりよければ全てよし。全てよし? オイラの全とは?自分を押し殺してないか?

今日は軽め。

CPA

今日も仕事帰りにスタバでちょっと復習&昨日の残り40分のDVD講義。だめだー、今日は疲れてる。明日からは、神奈川のkeroさんの実家に帰省。少し勉強しづらいな…。実は、まだお義父さんたちにCPAの事、転職や留学するかもしれない事、話していないんです。…

今日は今年最後の残業。

うーん、今日は実質仕事納め。(明日は、大掃除のみ)1年の最後を締めくくるにふさわしいトラブルの嵐だった。今日何度この言葉を叫んだか フ○ック!! すみません。お下品な言葉で。下唇はしっかりかんでく発音してください。しかし、年末にお年玉代わりの…

うーん、今日は抑えた気持ちが膨らんで仕方がない。いつまで自分を抑えられるか… いったいオイラは、将来どうなりたいのか?

なげーよ。

CPA

今日は、会社帰りのスタバ復習とREG受験対策第3回。このREGの対策は、とにかく長い。第3回だけで3枚もDVDがある。(5時間分)普通の3回分だ。通学の人は、これを1日でやったのかと感心&ANJOも鬼だなっても思ったりする。昨日の夜と今日でなんとか後残り4…

年末と言えば…

今日の今日までわかっていたが完全に目をつぶって見えないようにしていた事がある。でもずーっと薄目を開けて見ていた事… 年賀状 あー、毎年毎年憂鬱だなぁ〜。あの宛名書き。めんどくさい。オイラは、悪筆だからホントにあの作業が嫌いだ。「じゃー、パソコ…

やっぱり何かに挑戦している人に会うのは、非常に良い刺激になるなぁ。いつかオイラも人に刺激を与えるような人物にならなくては。

何事にも変えられない物。

今日は、ある用事があったので朝から、ANJO本校にてお勉強。今日の内容は商法の受験対策のUCC。基礎の時も思ったが非常に面白い分野だ。法律の勉強が面白いと思えるのも社会人になってその大切さや恐ろしさを知ったからだろうと思う。なんせ、学生の時はまっ…

正直、年末は勉強マインドが低下するなぁ。しかし、明日はとある計画が… 乞うご期待。

今日はほどほど。

CPA

今日は、休出とクリスマスという事で勉強は休憩。空いた時間に少し税法の復習をした。うーん、やっぱいろいろ忘れているな。でも暗記暗記。オイラは、嫌いではない。覚えるのは大変だが覚えてしまえばこっちのもの。いつも、ノートには字が汚いので重要な所…

大どんでん返し。

今日は、休日出勤。きっちり夜まで仕事して帰宅。ほんでもってkeroさんとささやかなクリスマスディナーとスパークリングワインで乾杯。後は、ケーキでお腹いっぱい… しかし、本当にお腹いっぱいになったのは、 24 3rd 二人で三話も見た。またまた大どんでん…

やっぱり今でも、クリスマスの米国のコメディの落ちは、家中イリミネーションを飾り付けて最後に…、ブレーカーが落ちる。やっぱこれでしょ。

今日もDVD1本

CPA

今日もREGの受験対策。商法の契約の部分… おニューな単語多いよ。覚えられんぞ!! とにかく、問題で覚えよう。実践主義。

何にもないよ。

今日は、クリスマスイブ。我が家でも…、なんにもない。強いて言うなら、keroさんがご機嫌なくらい。なんでだろう?かなり浮かれてるよな。クリスマスプレゼントにあげたセサミのエルモが相当気に入っているみたい。持ちあるいて騒いでる。あー、騒がしい。で…

メリークリスマス。ってまだ早い!?

怒濤の5時間

CPA

今日は、タイトル通りREGの受験対策第1回と2回の5時間分+24 3rdシーズン 2時間のDVDをみた。(24は関係ないけど…) この科目は、とにかく短期間で終わらそう。暗記科目だけに短期集中型で行った方が良さそうだな。正直、CPA3とCPA4を勉強している間に忘…

コタツで過ごす1日

今日は、1日のほとんどをコタツで過ごした。この季節になると例年なら、スノボの手入れを始めるのだが、今年は一度も行っていない。10年前は、毎日のようにゲレンデに行っていた事を考えると、歳をとったなぁってしみじみ…。買い物ついでに外に出た時、ち…

理論上では、1日で24全部見れるんだけどなぁ…

スタバ再び。

CPA

今日は、仕事が早く終わったので久しぶりにスタバでお勉強。商法の復習を終わらせ帰宅。家でCPA2受験対策第1回のDVDを2時間みた。内容は、個人所得。今日は、なかなか順調だった。明日は、図書館が休みなので家で勉強予定。自分との戦いだな。ジャックとの…

ジャック・バウアー

今日ついに、アマゾンで頼んでた 24サードシーズン コレクターズBOXが届いた。全部でもちろん24話。見たくてたまらん。しかし、年末とCPAの勉強で本当は我慢しなければならない。が…、できるわけがない。見ちゃうもんね。早速今日から1本見ちゃいます。ちな…

CPA

ちょっとの商法の復習のみ。あー、自分に負けたぁ。_| ̄|○