2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディベート

今日も、引継ぎ、新規案件と目まぐるしい一日を過ごす。本当ならもっともっと仕事したかったのだが、今日は夜シェーン英会話。今日の先生は、無類の討論好き。今日のテーマは、地球温暖化(専門です)と日本人の女性、外国人への偏見と年功序列についてうー…

振替休日

今日は、休日出勤の振替日。どーしても、会社の組合の関係上ある程度振替が強要される。・・という事で、忙しいが休み。 いろいろと平日にしかできないことをする。まずは、歯医者 また虫歯が見つかった・・。しかも、前歯。はぁ〜、いやだが歯医者。しかし…

休日出勤・・

最近、土日は休日出勤か図書館。 オイラの人生って大丈夫か?って、思うけど・・ 他の人は、土日何しているんだろう?オイラは、勉強することや仕事がなかったら、結構やることなくてダメ人間になりそうだ・・さて、特に面白い報告もないのでとりあえずToday's…

Today's ward

BOJ(Bank of Japan) :日本銀行 よく新聞の見出しで、このように表記されています。しかし、何度見てもオイラはボンジョビを想像してしまう・・。久しぶりにボンジョビ聞きたいなぁ。次の利上げは、何時なのでしょうか?今日はもう一つ 景気判断で・・ "recove…

地域密着!?

今日は、奥さんからのネタうちの近所にあるスーパー四角屋(仮名)。とーってもローカルなスーパーで、品質管理とか棚おろしとか大丈夫?って感じです。商品も、段ボール箱から出されていない時も多々ある。野菜なんて、近所の畑から抜いてそのまま板の上にど…

Today's ward

Global warming:地球温暖化 Carbon dioxide:二酸化炭素恒久的な一人一人の意識の改革が、温暖化問題への解決につながります。

仕事がきつい。 想像以上に引き継ぎ業務って大変だな。それ以上に、新規案件が大変すぎる・・・ この案件、ひょっとしたら・・・世の中の常識を・・・、言いたいけどいえない・・。さて、ここに来て温暖化問題が急激にクローズアップされてきた。 温暖化の解…

Today's ward

Contectionery:菓子業 って意味かな?新聞の雰囲気で辞書引いていません・・・ 不二家絡みの単語です。不二家のチーズケーキ好きだったなぁ・・・

やり遂げる。

生まれて初めてやり遂げた!! 今まで何度も挫折してきたのに・・初めて・・・って、大した事ないのですが、生まれて初めて単語帳をやり遂げた!! 大学受験時でもやり遂げたことはなかったのに・・・ 毎日毎日コツコツ半年間。覚えてきました。 単語をひたすら…

Today's Ward

新聞で見つけたちょっと気になる単語を紹介したいと思います。The pharmaceutical industry:製薬産業って感じかな。再編が続いていますね。対グローバルな業界になりました。しかし、薬の大半を国外に委ねるのは怖いよなぁ。

フットサル・・・

週末は、休日出勤。飛ぶ鳥は・・・で、行きたかったのだが、ココに来て大型の新規実験案件が舞い込む。うーん、3月までに・・・しかし、断れないしなぁ・・・、やるしかないか。通常業務+引継ぎ+新規案件大丈夫か?オイラ?そんな、大変な仕事のストレスを解…

引継ぎ開始

今日は、オイラの異動に伴う引き継ぎ会議膨大な業務を引き継ぐのは、製造子会社の社員さん。ついに、オイラが立ち上げ育て来た事業が製造子会社に・・・、残念だが仕方がない。しかし、自分で言うのはなんだがかなりの量の仕事がある。例え、新規開発をやめ…

Walk (決してチャゲ&飛鳥の歌ではありません)

最近、考え事が多い。いろいろと考えて決めなければならない事が山積している。しかし、頭の中で考えてまとめて整理するのは本当に大変な作業。そんな時オイラは、歩きながら考えます。仕事場でも、工場をぐるぐるしたり実験室を闊歩している。 (職場では、…

勉強法

仕事は、引継ぎ開始に向けて今ある懸案事項を軒並みに闇の中に葬っている。 引継ぎできないような負の遺産・・・気分は小須田部長(参考:笑う犬の生活)いるいらないいるいらないいる・・・ さてさて、話は変わって英語の勉強法について国内で英語を勉強す…

Daily Yomiuriを読み始めて3ヶ月が経過した。自分でも読むのが早くなったのかなぁと感じている・・・、まだまだしょぼいけど・・・しかし、まだまだ高い壁が・・・それはWord面(世界面)とWashington postなどの海外の新聞ページうーん、まず背景が分からん…

やっぱり年明けは、色々と忙しい。 日記の更新が・・・勉強の方は、1日2時間のノルマは何とかクリアしている状態です・・ ギリギリですが・・・ そんな忙しいにも関らず面白い本を読んだので紹介作者は、あのダヴィンチ・コードーのダン・ブラウン。 彼のデ…

眠い。正月休みに3連休。このダメージは、かなり大きい。 午前中は、仕事しながらも半分寝ている状態。長い休み明けは、廃人状態。 そんな状態にも関らず、今日もテンション高い問題が勃発。オイラの実験の結果、うちの製品の規格に問題があることが判明。ま…

週末の3連休は充実でした。 土曜日 朝から久しぶりのフットサル。しかも、4時間 動きは、イマイチだが得点は意外に決めることができて満足。 今年は、もうちょっと足元を練習しなければ・・、しかし筋肉痛がひどい・・・ 日曜日 図書館に缶詰ー。みっちりと…

あけましておめでとうございます。

新年、一発目のブログいやー、今年の正月は、奥さんの実家で食って食って食って食っての正月でした。それでも、1日1時間は勉強をしたオイラを褒めてあげたい・・。甘いけど・・で、今年のスローガンは・・・Beyond 超えていく。自分を、現状を、限界を取組む…