2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国出張4日目

今日は、韓国の温陽というところに移動 交通の便が悪く、長距離バスでの移動となった。外国でローカルの長距離バスって・・・ 億劫だなぁ・・・とテンション低めでバスを待っていたら 課長「Keto、○△□の資料を至急作って、日本に送って!!」え〜っと、思っ…

韓国出張3日目

今日も、予算達成に向けてリカバリーショットを打つべく客先訪問 しかし、客から聞けば聞くほど世界的な景気減速を実感するばかり。 新聞で読んでいるよりも、エレクトロニクス産業は在庫が膨らんでいる気がします。 来年、何社かつぶれそうだよなぁ〜夜は、…

死の韓国出張2日目

今日も、死の韓国出張今日は、今日現地入りする先輩と合流して、韓国代理店と「予算リカバリー大作戦」の会議先輩とホテルで待ち合わせして、おも〜い内容の会議に向けての準備打ち合わせをする。 先輩「あかんわ〜。計画に無理があるわ〜。」 といつもは強…

死の韓国出張1日目

鬼のような打ち手会議の結果、急遽韓国出張に行く事になりました。 出張の理由は、事業部長「韓国でへこんだ分は韓国で取り返して来い!!」の一言。ここまで来るとマーケティングとか、戦略とか意味をなしません。 気合です。 ま、とりあえず全然ノーアイデ…

死の会議

今日は、めちゃくちゃ落込みが予想されえる売上に対しての対策会議。ヤクザのように口の悪い事業部長、香港マフィアのような部長、ヤクザ顔の部長の3人の前で、売上見込減の理由とその打ち手を発表させられる。事業部長「数字はわかった。 で?」 課員「です…

お盆

今年のお盆は、例年同様奥さんの実家 通称”別荘”でのんびり庭に放し飼いのウサギが必死で掘る姿を眺めたり、意地悪でその穴を埋めたり。 家庭菜園の草むしりを手伝ったり、ついつい買ってしまったPSPで遊んだり。とにかく平和なお盆でした。 日本はいいわ。…

グローバル研修 2日目

今日も企業会計についてのお勉強今日は、オイラの会社の中期計画の作成 1チーム8人の2チームに分かれて、1日がかりで作成に取り組む。 もちろん、作成後はプレゼンする段取り。 プレゼンは、株主総会での発表を前提にしている為、かなり突っ込んだ数字が要求…

研修1日目 

今日から2日間は、毎月恒例のグローバル研修今回のテーマは企業会計 個人的には一番楽しみにしていた講義だ。 講師は、現役の国内MBAスクールのアカウントの教授。 おじいちゃんだが、過去に日本IBMや野村総研、某有名外資投資銀行出身のバリバリのスペシャリスト講義…

上海出張 4日目

恐ろしく日記が遅れている・・・ 更新頑張らねば!!さて、今日は出張4日目 お昼の便で帰国の予定です。午前中にチョロっと上海事務所に顔出して、挨拶して帰ろうと思ったのが大間違い。 上海のスタッフから、質問と要求の嵐!! そんなに打合せたい事があるなら、…

中国出張3日目

今日は、朝一番で揚州に移動。 今日のお仕事は、安全講習講師。今は営業担当ですが、なんせ元技術と言う事でそんな仕事にも借り出されます。 前までは、工場の人呼んでいたからね。経費はかなり削減できるんだけど・・・ 工場の人の数少ない海外出張のチャンス…

上海出張2日目

今日は、朝一で上海郊外のお客さんを訪問 問題は・・・場所がわかり難い。移動はタクシーなのだが、もちろん運転手に英語なんて通じない。 事前に用意した地図は手渡しが、明らかにわかんねーなオーラが出ている。現場近くまではもちろんこれるのだけど、運…

上海出張1日目

うーん、先週ソウルから帰ってそのまま上海出張 うーん、体が重い・・・さすがに連続出張は応えるなぁ。ちょっとまいってます。 なんせ気がつけば、成田空港の待合で「24時間戦えますか♪ リゲイン♪」なんて口ずさんでいる・・・さて、久しぶりに降り立った上海…

韓国出張2日目

うぅ昨日はのすぎたぁ〜 どうやってホテルについてたのか覚えてないよぉぉ〜 今何時??10時?寝坊だぁぁ〜えーと、今日の代理店との打ち合わせ時間は・・・ 11時。えーと、渋滞がすごいだろうからタクシーやめて地下鉄で・・ 良かったギリギリ間に合うな。…