2010-01-01から1年間の記事一覧

12月を振り返る

えーブログ更新が出来なくてすみません。12月は、日本、韓国及び台湾にほぼ3分の1づつ滞在 なんと毎週海外のハードスケジュールいろいろと最終段階の仕事が重なって・・・・ なんですがさすがに疲れてます。なんだか新しい羽田空港につくと、妙に落ち着くよ…

杞憂 

今日は、台湾から朝一に韓国仁川空港へ移動。今世界中の注目を集めるこの地域に・・・ 日本のニュースで見る限りは、結構大変な感じですけど・・空港到着後 オイラ「うーん、特段いつもの雰囲気と変わらないなぁ〜」韓国人の代理店営業担当に会うと 韓国人「…

マジですか?

今日も1日台湾でお仕事。仕事の方は、ため息がつくくらい難題山積みの商談。 ふー、向こうは買う気満々なのに、こっちの対応が遅れている・・・ただいま、オイラの組織は突然の市場の成長に完全にキャパオーバー 商機はあるけど、生産体制が追いついていない…

またまたまた・・・・

さて、今日は休日。 朝から5時半に家を出て、こちらに到着。 どこでしょう? ヒント ただいま、台湾の台北 101ビルの展望台です。 そう台湾出張です・・・ 今月4回目の海外出張!! ちなみに写真は101の屋外展望台からの風景 この先がてっぺん 何やら注意書…

またまた出張・・・

今日はここ・・ ヒント じつは、あの河の向こうは、北朝鮮です。 今日は、韓国のパジュというところに出張 訪問先の近く、国境沿いの小高い山の展望台からの撮影です。 写真は、その展望台にあったジオラマ なんと、河の一番狭いところは、たった500mとの事…

北京出張 2日目

今日は土曜日 日本に帰るだけだからと、お昼過ぎまで北京観光を堪能まずは、王府井(ワンフージン) やっぱまずはここでしょう。 写真にはないですが、生きたさそりの串刺しやヒトデの串刺しなど、これを焼いて食べるの?ってかなりショック 次は、紫禁城 故…

海外出張 初○○

また今週も海外出張。。。 ほとんど毎週・・・ほっと一息、新しくなった羽田国際ターミナルのラウンジで出発前にリラックス あたらしい羽田国際ターミナル やっぱ便利だよね。 そして出張先に到着。 さーてここはどこでしょう? 仕事の方は、商談が一件と軽…

大山登山

今日は、休日を利用して神奈川県大山に奥さんとハイキングま、オイラにはハイキングでも、奥さんには登山のようで・・・奥さん(登り)「結構、余裕。想像よりも楽かも♪」 奥さん(下り)「え〜、まだ石段続くの!? もう、ひざが大爆笑なんですけど・・・。…

台湾出張帰国

さて、今日は朝一で商談→帰国のスケジュール 朝一の商談は、新しいい事業部での初仕切り。部長の前で緊張しながらもなんとか無難に終了。やっぱ、何度やっても英語での商談は疲れます。さて、問題は帰国。 台湾到着からずーっと台風に悩まされてきましたが、…

台湾2日目

雨風が、ますます強くなってきて2日目。今日は、上司同行で諸所打合せとある台湾名門会社の役員と打合せしたけど・・・ やっぱ世界的に活躍している人だけあってオーラが違う。終始圧倒されました。 物腰は柔らかく、決して高圧的ではないのですが、威圧感が違…

嵐を呼ぶ!?

またまた台湾出張今回の台湾出張は・・・・台風と一緒日本は、奄美大島が大変な事になっているようですが・・・ ここ台北にも台風が近づいているとの事・・・・今まで、何回か台湾来たけど、半分は雨ですね。仕事の方は、とりあえず会社紹介程度と聞いて乗り…

週末

うーん、我ながら本当に土日家にてゆっくりしていない。 今週末は・・・ 土曜日 高尾山登山 ゴルフの練習 夕飯のキムチチャーハンづくり 日曜日 フットサル 中国語レッスン ゴルフの練習遊びすぎ? でも、合間をぬって英語の勉強、三線の練習もしています。…

行ってきました深大寺

只今、ゲゲゲブームの真っ只中、調布深大寺に行ってきました。目的は・・・・そば とこれ 一反もめん寒天 & ぬりかべ田楽うーん、このぬりかべたまらん。 それほど期待せず行ったのですが、奥さんと二人結構楽しんで来ました。みなさんも良かったら是非。 …

お局様

ま、どこの会社もいるとは思うんですが・・・お局様たぶんですが、オイラの会社多いです。しかも、強い。数の原理も働く結構、お局さんたちが裏で男性社員の噂をしている姿を見かけます。 正直、「オイラもあんな風に言われているのだろうか?」考えるのも怖…

弾丸台湾出張

1年ぶりの台湾出張しかし・・・・ まさかの一泊二日鬼です。訪問先5件いやー、全然楽しめないです。 ま、仕事なんですが・・・・しかし、そこはもう海外担当3年目としての経験そんな強行スケジュールでも楽しめたのが、まずは晩ご飯の四川料理店 四川呉抄手 …

炎上

今日、少し奥さんを怒らせたら・・keroさん「おまえのブログ炎上させれるぞ!! コラ!!」その発想、怖いんですけど・・・ ま、炎上するほどの人気ブログではないですけどね。 これ海ほたるでゲットしたお土産 奥さん、オイラに触らせてくれません。 炎上:…

プチ親孝行

連休中、大阪からおかんが遊びに来ていたので、奥さんと3人でここに行って見ました。 海ほたる。全員、初海ほたる。正直、ぜんぜーん期待していなかったのですが・・・・ とんでもなくうまいものに出会えました。 うまい。 これは、和風だしベースのたこ焼き…

忙殺されてます・・・

只今、海外での会社作りに奔走しております。もちろん、初めての作業 会社を作るってのは、こんなにも難しいのか・・・もちろん契約書作などの法律絡みも大変なんですが 何が一番大変かって・・・・社内の調整だれが社長になるだの、管轄はどこの部署だの あ…

目標と夢

韓国の仕事も無事終了? お疲れさんと言うことで、部長とホテルのバーで一杯。部長「keto君の夢はなんだい?」 夢の一つは「海外在住ですかね。」 部長「それは夢じゃないね。 目標だ。 かなえられるのは夢じゃない。」うーん、深いかも。 確かに、目標と言…

[徒然]上海→ソウル

いやー昨夜の大雨は凄かった。 一瞬で、上海の街が水浸し。 確かに凄い雨だったけど、上海水捌け悪いね。 さて、今日は上海からソウルへ移動。 台風の影響が心配されましたが、1時間の遅れですみました。しかし、上海-ソウル間の飛行機に日本人が多いこと。 …

上海アゲイン!! 上海再次!!

今日は、新しい部署での初海外出張!!初出張先は、上海。 新しい部長とは、はじめての出張。 上海からタクシーで移動する際に、いろいろ運転手に行き先を口頭で教えていると・・・ 部長「あれ? 中国語しゃべれるの? 」オイラ「あっ、言ってませんでしたっけ…

いい写真

これ奥さんが取ってくれた写真です。 なんかいい感じなので、紹介したくこれもセンスですかね〜 オイラにはこのセンスないなぁ〜センス:やっぱりセンスがない人は、努力で追いつくしかないのでしょうか? そう言えば、オイラゴルフのセンスもないなぁ。 こ…

素敵なコーヒー店 第2弾

またまた、好きなコーヒー店に行ってきました。 そのお店はここ 有田陶芸倶楽部 器楽(きらく) a-arita.comここは、コーヒーもいいんですけど それ以上に、カップがすばらしい。 なんとこの何百個なる陶器のカップから好きなものを選んで注いでくれる。 ちな…

 進化

知っている人には、どーでもいい事なんでしょうが・・・パソコンで、中国語が入力できるようになりました。これは便利。 これは、もともとWindowsに内蔵されている機能でピンインを入力して中国語に変換する仕組み。 うーん、これは今後の中国語の勉強に役立つ…

[徒然] 芽が出た〜 食後に残ったアボガドの種埋めること・・・ 3ヶ月 芽が出てきました。 洒落でうめているのですが、やっぱり芽が出るとうれしいです。しかし、実は我が家ではすでに何年も前にアボガドの発芽に成功しています。 もう4〜5年前だったけなぁ?…

センス

内の奥さんのブログ・・・面白い。残念ながらセンスは彼女が何枚も上手です。よかったらどうぞ けろさんのブログセンス:ない人は努力で補いましょう。オイラは、少なくてもそうやってセンスのないのカバーしてきました

 壁は役人 いや国か?

現在、オイラの取り扱い商品の輸出で、管轄官庁とやりあっています。 この装置、輸出するには輸出の許可が国から必要なのだが、その申請の煩雑さ、必要な時間は完全に商売の障害です。 例えば、他の国米国やドイツなら、同じ装置の輸出許可を得るのに日本の…

恐るべし i phone

遂に、奥さんもi phone4ゲットしました。 これで夫婦ともども i phone 所有です。 (ま、オイラは i phone 3GSですが・・・)使った人ならわかるんだけど、これほど便利なものはない。 とにかく、オイラはもう i phoneなしでは不便で仕方ない。英語辞書、中…

趣味?

今日は、時間があったからずーっと取り掛かれなかったあるプラモデルに着手そうです。 あのモビルスーツです。 今日はここまで 墨入れ(塗装)とかすると結構時間食います。分からない人は、楽しみに完成まで待ってください。 時折報告します。時には、こうい…

 素敵な♪コーヒー

今日は、先日奥さんと言った素敵なお店の紹介お店は、HORIGUCHI COFFEE 世田谷店 堀口珈琲 HORIGUCHI COFFEE無類のコーヒー好き夫婦のオイラ達 コーヒーの味には少しうるさいです。 しかし、ここは価格・味・お店の雰囲気 3拍子そろったお店で、オイラ達夫婦…