2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦するって、なんて楽しい♪んだろう。

組織

今日は、いろいろと新しい事をやる為に、関係者にヒアリング。ただ・・・ やっぱ組織が下手にでかいと、新しい事をするのは難しい。いったい誰に権限があるかわかんないしみんな責任を取りたがらない。オイオイ、ダメな会社の典型では?とにかく、オイラは責…

うん!?

あぁー、今日も英語の勉強。はやくはやく終わらせたい。はやくTOEICを終わらせたい。っとちょっとネガティブになっていた時に、英会話のMDを聞いていると・・・ ちょっといつもよりよく聞き取れる。 これは、少し前から実行している”音読作戦”の効果か!? …

人に振り見てわが振り・・・。ホントその通りだ。

つらい・・・

TOEICの勉強が、マンネリ化してきた。少し伸び悩み。リスニング。これは、日々の努力しかないんだろうな。がんばらねば。でも、しんどいな。ちょっと仕事で疲れ気味。

明暗。

今日は、社内での管理職試験結果が発表されていた。オイラの先輩で、仕事の良きパートナーのMさんは”合格”。ま、能力からいって当然だな。一方、オイラの課の先輩(主任)は、不合格。同じ課と言っても、仕事上はまったく関係がない人ですが、横で仕事を見てい…

集中。集中力。これって結構才能ですよね。

うーん。

論文効果来ましたね。早速、国際学会に出席している人がオイラ技術の噂を聞いてオファーが・・・。今まで弱かった西の名門大学関係者。しかし、来週の出張はすごい。朝一につくばに行って、午後には霞ヶ関で打ち合わせ。この移動はつらいぞ。ちなみにオイラ…

リスニング。

昨日から、来月のTOEICに向けてのリスニング特訓。ってただ練習問題を解いているだけですが・・・。ただし・・・ 集中する。 これが難しいんだよね。仕事で疲れてる自分にムチ 目標は、リスニング400点。リーディング 400点 (あれ?合計800点だ。)

忙しい。

ここには詳しく書けないが、何かと忙しい。あれもこれもあれもこれも。「くそー、オイラは一人やねん。」ってシャウトしたい!! とにかく今のオイラのプライマリーは、海外拡販計画。でもこれが一番遅れてるな。 とにかく来月は、実験続きなのでそっちに重き…

定例会

CPA

忙しくて報告が遅れましたが、行って来ましたよ。 第3回CPA定例会 いやー、発起人の一人として、会がとても大きくなった事に感動です。来ていただいた方々も、みなさん立派な方で、みなさんの一言一言が勉強になりました。特に、科目合格以上の人の意見はか…

出会いは、人を豊かにします。

アリ地獄

大変なことに気づきました。今オイラは、TOEIC730点越えを目指して頑張っております。しかし、仮に10月の試験でノルマ達成が出来ても、結果が来るのは1ヵ月後。つまり・・・ 11月試験の申し込み終了後・・ やっぱ11月も申し込まなくちゃいかんな。できるだけ…

噂に振り回されてます・・・

何それ!?

今日は、朝から技術発表会の準備で大忙し。発表は、午後からなので、会場へ移動する間に、組合から渡された組合の議題を読んでいると・・・ 「米国子会社への組合員出向の件」とある。 「へー、いいなぁ。オイラが行きたい子会社に誰か行くんだ。」よく資料…

2ヶ月で730・・・ちょっと焦ってきた。

TOEIC試験

いやまいったね。ホントまいった。いやー リスニングが・・・ ダメだった。全く手ごたえなし。途中意識が途切れ、大好きな三国志の事なんか考えてた。一瞬。リスニングの前半は調子が良かっただけに、後半はもったいない。まだまだリスニングはよわいな。文…

今日に限って・・・

今日は、夕方からテストを控えてたので、できるだけひっそり仕事。事務所に近づかず、メールはできるだけ確認しない。ひっそりと分析室で明日の発表資料を作成。電話だって拒否する始末。サラリーマンとしていいのだろうか?ま、こんな感じで一人分析室にこ…

青天の霹靂です。

明日は試験です。

今日は、仕事中興奮してしまいましたが明日はTOEICの試験。仕事は、速めに切り上げそう復習。明日の試験は、、夕方6時からスタート。 うーん、仕事上がりってのが気になる。やっぱ現時点での730点越えは難しそうだ。ただ、前回の650点時よりは手ごたえがある…

青天の霹靂

今日のオイラの仕事は、ネットサーフィン。半日は、インターネットを検索。っ言っても遊んでいた訳じゃないんです。今週米国で開催されている地球温暖化ガス関係の国際会議の要旨を、web上で閲覧。(昔は、学会に行って電話帳みたいな要旨集を片手にうろちょ…

仲間がいるってすばらしい・・・

ブログの進め

CPA

はやCPAの勉強を中断して、1ヶ月。もう、オイラのCPAの知識は・・、風と共に・・・ だが、気持ちは全然折れていない。はやく勉強したいくらい。これも、ブログを通じて知り合った仲間の皆さんのお陰だろう。ブログに書いている以上、なんか誰かと約束をして…

マジですか?

今日は、図書館が休みなので勉強もお休み。朝から奥さんと、お買い物へGo! まずは、奥さんの欲しがっていたICレコーダを買いにビックカメラへ。いやー、電気屋さんは楽しい。欲しいもんだらけだ。今度のTOEICの結果がよければ、何か自分にご褒美を買ってあげ…

事件は、現場で起こっています。

期待

ずーっと書きたかったのですが、どうも忙しくて書けなかったことがあります。それは、転職活動について・・・。実は、いろいろありまして今はしておりません。ま、そのいろいろと言うのは”今の会社での米国行き”が何とかなりそうなのです。(ま、熱心にこの…

実力で存在感をアピールする。正攻法です。

地道に・・・

来週の会社でのTOEICの試験向けて地道に練習問題。現在、オイラのノルマは・・・ 単語のリスニング。DUO3.0を1.3倍速でリスニング。簡単な単語の口語イディオムに苦戦。take,come,getなど。いろいろあるんだもん。 リスニング模試にチャレンジ。(100問)…

副社長ロックオン。

今日になってやっと来週のプレゼン資料の作成に取りかかりはじめる。来週のプレゼンは、本社で行われる技術発表会。 会社の役員も出席する大イベントだ。一番のお偉いさんは、副社長。ま、副社長とは一度飲んだ事があるので、初対面ではないが、海外転勤を実…

告知!!

CPA

えー何だか、TOPページのサーバーの調子が悪くて更新できないので、もう一回ココで告知。 第3回CPA定例会 http://www.geocities.jp/mollvill/event_cpameeting3.html まだ考え中の人。ぜったい来た方がいいですよ。きっと、いい仲間に出会えるとおもいます。