2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は事業計画

今日は、久しぶりの新規事業計画の立案 やっぱ、新しいことを考えるのは大変だけど楽しい。今回のミッションは、日本から中国に移設される顧客設備に 日本国内で提供していたサービスを、同様に中国に移設する仕事今までのように、すべて日本品で提供してて…

今度はシンセン

ついにデビューいままで、中国担当といってもほとんどが上海近郊 しかし、ついに担当地域にシンセン追加です。シンセンの出張も出るのかなぁ? シンセンよりもお隣の香港に興味があるんだけど・・・ そういえば、あの香港旅行からちょうど一年くらいかなぁ?楽…

緊急輸出!!

でました、国慶節前の緊急輸出国慶節とは、中国の大型連休。 毎年、この季節になると連休前の緊急輸出が発生する。 毎回、念入りに打合せしているのに・・・ま、ぶーぶー言っても仕方ない。 やるしかない。各所に指示して、書類作って・・・うーん、最近気づい…

久しぶりのゴルフ!!

今日は、休日を利用して会社の先輩と、10月1日付けの辞令で本社から転勤になる同期と4人で送別ゴルフ。いやー、ゴルフは中の仲間とやると本当に楽しい。 スコアは、練習してないから120ですけど・・・しかし、パッと以外はかなり上達したなぁ。 ドライバーも…

特に予定なく

特にこれといって予定がなかったので、軽く高尾山登ってきました。行って登って下って帰って、5時間くらい。確かに、便利なところです。しかし、オイラも暇だからって高尾山って・・ 病気だな・・・

老兵去る

今日は、オイラが新入社員の時配属された事業所の所長であった恩師の引退セレモニーに参加M所長は、生粋の技術者でオイラの業界では世界的に有名な人 この分野を造った人といっても過言ではない。M所長には、入社時から技術を離れるまでの9年間みっちりと技…

契約書

また、英文の契約書更新の仕事・・・ これで1日潰れる。 まったく非効率な仕事だ。どうすれば、このような仕事を効率的に処理できるのか? うーん、やっぱ社内文書はすべて英語にするべきだろうなぁ〜

接待登山

今日は、奥さんと丹沢三ノ塔へ登山 この登山、普段一人であちこち登り歩いているオイラの登山を 少しでも奥さんが、【登山ってこんなに楽しんだ!!】を理解できるようにオイラが企画した家庭内接待登山オイラ的には、プチ登山ですが 普段なんも山に興味がな…

今日は、こんな本を買いました。 まだ、決めてないけど・・・まずは調査です。社会人&学生のための大学・大学院選び 2010年度版 (リクルートムック)出版社/メーカー: リクルート発売日: 2009/07/25メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (2件)…

久しぶりの予定のない休日

今日は、何にも予定がない休日 久しぶり〜夕方、奥さんと散歩したぐらいそう言えば、途中やたらとカラスが大群で電信柱でとまっているところを通ったら、 その下にカラスの死体があった。あれは、仲間の死を悲しんでいるのだろうか? それとも、フード的な扱…

世間は大型連休なのね

世間は、大型連休に突入していますが、 我が家はあまり関係なし。今日は、朝からサッカーで一汗流す。久しぶりの激しく転んで、腕をかなりアグレッシブにすりむいた。 いわゆるジュクジュクのすり傷です。これがなかなか完治しないんだよなぁ〜しかし、昨日…

今日も週末登山

今日は、大岳山に登山 もうほとんど登山日記と化している・・・さて、まずは御嶽駅 渋い。このたたずまい。 そして、ケーブルカーに乗って気持ちのいい山道を歩くと きれいなお花のお出迎え うん、癒される。今日は、楽チン登山だしと・・・ そして行くこと…

契約・・・

今日は、一日契約書作り日本語でも大変だろうに、英語での契約書作りは本当に大変。 でも、裁判になった時、これが効いてくるもんなぁ。しかし・・・オイラの英語であっているんだろうか?誰も確かめないオイラの会社はグローバル企業なのか? あっ、もちろ…

グローバル企業?

一応、オイラの会社グローバル企業って事になっていますが・・ 全然、ドメスティックです。今日も、購買及び品質に関わる契約の更新が、客先からあり担当部署に ドラフトを投げると担当者「あの〜、書類日本語にしてもらえませんか? これだと読めないです。…

いいの?

うーん、最近中国絡みで大きな案件が舞い込んできて、そのままオイラが担当するんだけど・・・ 結構、会社の将来にとって大事な案件では?と思うのですが・・・ 担当レベルで対応ですか?決して、オイラが将来を有望された人物云々ではなく、上層部が思考停…

会議のための会議

あー、めんどくせぇ。 なんて会議の好きな会社なんだ!! オイラの仕事の半分が、会議のための資料作りの会議だよ。 いっそ、オイラ達が会議でた方が早いんでは? ま、だからと言って役員相手に何もいえないけど・・・いつも大事な案件は、決定されずに先送り。…

勇気ある撤退?

今日は、登山二日目 山小屋の朝は早く、5時おき。さーて、今日は憧れの蛭ヶ岳に行くぞ!!と思ったのですが、どうやら昼前から本格的に雨が降るみたい・・・ 雨具などの装備は十分ですが、単独登山でありかつ初めての場所。めちゃくちゃ後ろ髪引かれるけど、…

ちょっと辛かったけど・・・

昨日は、深夜まで飲んでちょっぴり二日酔い気味ですが、 今日からは、楽しみにしていた二日間の丹沢縦走大倉から入り→塔の岳→丹沢山(山小屋泊)→蛭ヶ岳→下山ま、知らない人が見ても何のことやらと思いますが、要は、山の中、頂上から頂上へ尾根にそって二日…

*1253073000*[徒然]久しぶりの再会 今日は、仕事終わりに去年の研修メンバーの一部と飲み会。 研修同期という感じではなく、戦友って感じ。 じつは、この人たちとの人脈が一番の研修の財産かも話の内容は、今の仕事の愚痴、これからの海外戦略、エロ話など多…

9月に入りましたが・・・

さて、気が付けば9月。 夏も終わりに近づき秋の訪れ・・・なんて悠長な気分は全然ない。 なんせ、上半期の実績と下期の見込みから推測する今期の実績は、まーた厳しい。ま、予算はもともと 「お代官様 それは殺生なぁぁぁぁぁ〜」みたいな予算だから仕方なん…