2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術は、会議室で生まれんじゃない。現場で生まれるんだ !!

スタバでお変わり。

CPA

今日は、燃えた。スタバでたっぷり2時間いすわってやった。(いつも、優しく対応してくれる店員さんありがとうございます)。コーヒーも2杯も飲んじゃた。お変わり100円だしね。がんばったお陰で、今日目標の税法個人所得税分野の問題を終了。やっぱ、A…

肉体労働。

何度か書いていますが、オイラの仕事は大気環境の分析に必要な技術を提供、開発するお仕事。ま、ガス分析の基礎技術の開発です。今となっては、工場唯一開発の仕事に携わっています。ここまで読むと、「白衣着て、分析計を横にパソコンでデータ処理」なんて…

すこしでも続ける事が大事。継続は力なりってね。

夜の高速

今日は、日ごろの鬱憤を晴らすかのように、オイラの愛車”ゴルフ”(名前は、ゴルフ13サーティン←なんとなくかっこいいから付けてみました。ダジャレですけど・・・)で、神奈川の奥さんの実家から、埼玉のオイラの家まで、2時間で帰ってきた。いつも渋滞し…

何とか・・・

CPA

昨日から奥さんの実家にいたので、今日はほとんど勉強できず。なんとか、夜の10位半から勉強を開始。税法の問題集を20問ほど解いて終了。うー、なんとか気持ちもつながった。明日からまた頑張ろう。

マスオさんも、結構悪くないな。

休暇です。

今日は、昼から奥さんの実家(通称”別荘”)に、お出かけ。 別荘では、勉強ができないので(実は、まだ実家の義父さん達には、米国移住願望についてはカミングアウトしてません)、午前中に図書館へGO。ひたすら税法の問題集を解く。ちょっと調子が出てきた感…

いろいろ工夫すると、辛い事も楽しくなります。ポジティブ。

税法問題集2巡目

CPA

今日から2巡目。なかなかどうして、結構覚えてる。こりゃ、うれしい誤算。今やってる勉強法の効果かな。その今オイラのお気に入り勉強法は、ANJOの暗記カード。確かに、値段はバカ高いが仕事で忙しいオイラにはノートを作ってる暇がない。そんなオイラを助…

今日も大忙し。

あー、ホントに仕事がたまって来た。まったく、オイラの会社の物流と営業は大丈夫か?何で毎度、オイラが(現場)、お客さんと納期、デリバリーまでやり取りせにゃならんのだ?なんで、オイラが物流に指示をださにゃならんのだ?まったく。(あー、愚痴っぽ…

人は、外見じゃない。心意気です。心意気。ぼろは着てても〜♪心は錦♪

税法問題集1巡目終了。

CPA

なんとか、1巡目終了。感想は、 やばい こんなんじゃ、単位試験は受かっても、いつの日か受ける本番は到底無理だな。2巡目は、気合いを入れ直して頑張ります。しかし、専門家としての問題、なーんか「こうすれば、罰せられない最低限です」って感じ。もっ…

あなたは誰?

今日突然、会社の女の子に、 「ketoさんって、歌舞伎役者に、似てますね。」って言われた。ま、いつもの事だが、歌舞伎役者に似てるってどう言う事?職業じゃん。 だって、警察官、会計士に似てるって言われても皆さん困るでしょ?しかし、オイラはよくこれ…

いつかメジャーになるといいですね。、CPA。

開設

今日、UFJダイレクト(インターネット口座)開設。これで一歩、ネット取引が近づいた。あと、数日前に取り寄せた”日興ビーンズ”と”マネックス証券”の口座開設キットが届きました。が、しかし、なんとこの2社は合併予定の事実をインターネットで知る。_| ̄|…

今日もスタバでお勉強。

CPA

何だか最近、「スタバで勉強日記」見たいになって来たが、やっぱり家では勉強ができない。コタツが悪い、コタツが・・・ などと言い訳しても、結局のところ自分の意志なのである。話は、それたがこう毎日毎日スタバに行っていると、さすがに店員さんと普通に…

やっぱ仲間でしょ。ドラクエだってFFだって集団で戦うしね。

出会い。

えー、書こう書こうと思って今日まで延びていたんですが、実は今週の日曜日に当サイト掲示板常連のAKIRAさん と会って来ました。いやー、実にまじめな好青年って印象です。初対面なので、最初はぎこちない会話でしたが、お互い同じ目標があるのですぐに打ち…

今日はパートナーシップ。

CPA

今日は、会社で送別会があるといういうので、「勉強は無理かなぁ〜」って思っていたけど、意外や意外、会社の食堂で開かれたその会は、7時前には終わるやっつけ送別会。お陰で、普段より会社を早く出れた。もちろん向かったのは、スタバ。パートナーシップの…

過ちは繰り返される・・・

REG単位試験編

CPA

今日も、単位試験に向けて会社帰りにスタバ。1時間半まあまあ集中できた。内容は法人税。よし!予定の量はこなした。後は、家でパートナシップだ。と、家に帰ってANJOの参考書を読み勉強・・・ZZZ 「15分後に起こして」とコタツで寝る。 起きる訳がない!! …

人間どこで化けるかわからない・・・。化けてkeroさん!

 投資信託!?

今日は、keroさんと上野で待ち合わせて居酒屋で一杯。ここ数日の日記で熱い投資についてkeroさんに提案。 「10万円貸してあげるから、株やってみる?」 前々から考えいていたのだが、絶対にオイラより商才がうちの奥さんにあると思う。なんてたって、マメ…

生きるサンプル。

今日は、ちょいと用事でANJO本校へ。本当は、昨日休日出勤であまり勉強できなかったので、朝からANJO!!と張切っていたけど…、起きたら 朝10:30_| ̄|○ それでも、と気持ちを奮い立たせて、いざANJOへ! 「よーし、バリバリ問題集をとくぞ!! あれ!?問…

なんだか、今日のオイラはだめ人間だな。こりゃ。自分が嫌いになるよ。

スタバな日々?

CPA

今日も仕事終わってスタバに駆け込み。1時間くらいして、首が痛くて勉強断念。まじでヤバいっす。ちょっと気持ちペースダウン。このままじゃダメだ。しかし、この試験ある意味自分の気持ちとの戦いです。ほんと。こういう時は、リンク先の仲間。これ鉄則で…

早速行動。

さて、昨日の日記に書きましたが、今オイラ中で投資が熱い。ま、前からちょっとずつ勉強していましたが、今日ついに”日興ビーンズ”と”マネックス証券”に資料請求。資料請求だけですが…。とりあえず、ちびちび投資信託を買ってみようかと思っています。(1社…

人生初。

最近、肩こり&首の凝りに悩まされています。今まで生きて来て、初の経験。正直ホントつらい。下も向けないし、吐き気もする。なんでだろう?やっぱ勉強のせいかな?とにかく勉強が、出来ない程…。こりゃこまったなぁ。なんかに取り憑かれたかな?首が重い。

猿でもわかる投資情報お待ちしております。教えて下さい。