2009-01-01から1年間の記事一覧

目標確認

年末なので、今年挙げた目標の達成度の確認・中国語検定4級取得:目標の4級合格 /次の目標はどうするか? ・TOEIC 900点:今年は、未受験。 来年に延期します。 ・日本でのMBA取得:今年は、延期/ 来年度の入学を検討 (本命は青山学院)うーん、中途半端や…

クリスマスイブ・・・

今日は、昼一のソウル市内でお客さんとの打合せが、朝一に変更されたので仕事が予定よりもかなり早く終わってしまった。飛行機は夕方の便を予約していたので、空港に直行し急遽変更で、キャンセル待ち。 幸いすぐに乗れる飛行機に変更できたので、お昼過ぎに…

ソウル2日目

あ〜、寒い。 ほんとソウルは寒いなぁ〜この寒さの影響なのか? 朝一、突然会社携帯がフリーズ。そして、立ち上がらない・・・故障!?これは、困った。 海外出張先で携帯が通じないほど大変な事はない。 もちろん、個人携帯はあるのですが、料金のことを考…

ここは・・どこ!?

寒い。なんだこの乾いた風は・・・ あ、いまソウルにいます。急遽決まった出張で、ほとんど心の準備のないままソウルにいます。 はぁ〜、これから3日間価格交渉のオンパレードです。 憂鬱です。寒いです。しかし、今日はそんな予想に反して何れも難なく決着…

中国出張最終日&弾丸忘年会

今日は、帰国だけ。 昼一のフライトなので、わりかしゆっくりと用意をして上海空港へたまには、奥さんにお土産でもと免税SHOPで化粧品を見ていると、空港職員のお姉さんが中国語で突然話しかけてきた 空港職員「あなたは中国人ですか?」 オイラ「いいえ、私…

中国出張5日目

日記の更新は遅れていますが・・・ あきらめず更新していきます。さて、今日は金曜日 今回のタスクは、ほとんど無事終了。残す仕事は、上海駐在員の忘年会への参加 なんと、グループ会社を含めると20人の大人数の忘年会。一次会は、日本食でを食べながらいろ…

中国出張4日目

今日は、1日ずーっと上海事務所で仕事朝、ホテルから地下鉄にて出勤 6時に退社→地下鉄にてホテルに帰宅うーん、出張者と言うより駐在員って感じです。ちなみに、オイラの上海の事務所の席が、平社員席から部長席に変わりました。 全体を見渡せる席なのですが…

中国出張3日目

今日は、無錫にて打合せ午前中は、お客を訪問。 来年の動向などをヒアリング。お昼は、現地法人スタッフの愚痴の聞き役としてがんばる。 彼、韓国人で、韓・英・日・中の4ヶ国語をしゃべれるスーパーな人材。 しかし、現在の起用方法に不満があり、転職をほ…

中国出張2日目

今日は、朝から合肥で打合せ上海から新幹線で4時間。 往復8時間 そして、打合せ時間は・・・1時間ちょっとうーん、非効率。 しかし、客先とは直に会って交渉するのは営業の基本だもんね。 内容的には、満足できる打合せだったからいいとしよう。そして、午後…

中国出張1日目

今日から1週間の中国出張今日は、上海に到着した足でそのまま合肥に移動。 上海からは、新幹線で約4時間合肥といえば、三国志好きにはたまらない地名 張遼がくると泣く子も黙る?【張来来】って言葉をよく聞くけど・・・ 現地の人に聞いても誰も知らなかった…

いきなりの試練

本日、担当する中国の子会社の3カ年計画作成終了!!結果は、2年先まで赤字・・・赤字だけならまだいいが、明らかに信金繰りが途中でショートする。 倒産?ま、キャッシュは日本の本社が何とかしてくれるだろうけど せめて1年で赤字から脱却したいさて、どうし…

質問

来週から、中国出張予定があり、今週はその準備に専念したい・・・しかし・・・ 先週、ヤクザ事業部長から ヤクザ事業部長「おれ、来週社長と中国出張やから、例の検討会資料。ザックリでいいから、中国分頼むわ。内容は、先週ketoが手書きでレポートしてく…

もう? 11月が終わり?

信じられれん。もう明日から12月だなんて・・・さて、今日は朝から団体の中国人(24名)相手にプレゼン。プレゼン自体は、英語でしてそれを中国語ペラペラの若手が訳すというスタイル。 しかし、この若手の中国語がすごい。 しかも、英語もペラペラ 仕事のこ…

調子が悪い・・・

せっかくの休日も風邪っぴきなので、部屋で大人しくしてました。 考える事もたくさんあるし・・・最近、上司から期待され、いろんな仕事をいただけるの非常にうれしいんだけど・・・ その仕事が、将来のオイラの為に肥やしとなるだろうか?が疑問。もちろん…

会社一つ

ありえなくらい忙しいです。 日記の更新もできてない・・・実は、今月から中国の小さな現地法人の経営を任されました。 といっても、赴任して社長になるとかではなく、 日本にいて、毎月の財務諸表を確認及び営業計画の作成及び管理を裏方として引き受ける事…

調子が悪い・・・

せっかくの休日も風邪っぴきなので、部屋で大人しくしてました。 考える事もたくさんあるし・・・最近、上司から期待され、いろんな仕事をいただけるの非常にうれしいんだけど・・・ その仕事が、将来のオイラの為に肥やしとなるだろうか?が疑問。もちろん…

入学試験

狙っている国内MBAの入学試験は、書類審査(課題レポート)と面接うーん、あんまり勉強のしようがないなぁ これまでのオイラの生き方が問われえるのね〜うーん、どうしようかな 受けようかな?それとも来年にしようかな〜うーん

なんとなく・・・

11月に入っても、仕事は中国案件目白押しでアップアップです。 最近、忙しいせいなのか?集中力の欠如か? ケアレスミスの増加が目立ちます。ま、元々サザエさん並のおっちょこちょいなので、普段から多いのですが・・・ 最近は特に多い気持ちを落ち着けて・…

上海出張おまけ

日記の更新が・・・さて、今回の上海出張 現在勉強中の中国語、とにかく使ってみるというコンセプトでがんばってきました。 感触として、結構通じるって感じです。もちろん、まだまだ最低限のレベルですが・・で、調子の乗って失敗したお話 ホテルで水曜日に…

上海出張最終日

さーて、今日は土曜日 やっと日本に帰る事が出来る・・・、が飛行機がなんと夜便ということで、観光してきました。 今回の観光先はココそう上海森ビル (通称?栓抜きビルです)目的は、もちろん最上階の展望フロア さすがに一年もたっているので、待ち時間…

上海出張6日目

今日は、昨日とは打って変わって朝からお客さんめぐり。 正直出張6日目ともなるとぐったりだけど・・・お昼は、お客さからの招待で"小龍包"発祥後というところで、小龍包を頂く。 うーん、確かにここの小龍包おいしいね。ハオチー夜は、たまたま別の仕事で南…

上海出張5日目

今日は、一日上海の事務所で会議漬け。 朝から、晩までの会議にぐったり。ただ、事前の準備が功を奏し結論が決まった。 次は、このアクションプランに沿って行動するだけだ。夜は、日本人のビジネスパートナーと食事&観光 晩ご飯は、南京東路でたべて、食後…

上海出張4日目

さて、今日は朝一で無錫から上海に移動正午には上海に着いたので その足で、地下鉄とタクシーを乗り継いで、次のお客さんに移動 今日は、夕方にももう一件上海での打合せがあるので、ここはサッと切り上げて・・・と思ってなのに・・・約束した時間から待つ…

上海無錫出張3日目

今日は、朝から新幹線で上海駅から無錫に移動 ホテルからの地下鉄→新幹線も慣れたものである。 無錫駅からは、タクシーを捕まえて目的地に移動 タクシーから、昼飯までいろいろと中国語を使ってみたけど・・・案外通じる。気分が乗ってくると、少し前まで自…

上海出張2日目

今日は、特段お客さんの訪問はなく上海の事務所で1日中打合せ。たまりにたまった案件を、準備した資料でテキパキと次のアクションを決めていく。 やっぱ、当然なんだろうけど会議は準備と結論を用意しておくと効率が違うね。 特に、外国人と打合せする時は必…

今日から出張

今日は、日曜日。 いつもの朝のサッカーの練習に参加して、いそいそとお出かけ。お出かけ先は・・・ そう上海です。今回も、たっぷり1週間の出張 しかも、すでに夜の予定がすべて埋まっている・・・ 本当は、プライベートで会いたい人いっぱいいたのに・・・…

久しぶりの試合

今日は、朝から中国語レッスン。最近、レッスンに通ったおかげで、自分の発音の何が悪いのか? が、かなり理解できるようになってきた。 ま、問題はそれを修正できないって事だけど午後は、久しぶりのサッカーの練習試合。 フルコートでのサッカーは、1年ぶ…

最初の1歩

今回は、前々から温めた計画について、一歩踏み出した事についての報告前々から温めた計画とは日本で、MBAに通えないか?これは、去年受けた社内研修の講師だった人の授業に感銘を受けて、日々悶々と考えてた事 別に、今の段階で行のか?行かないのか? 決め…

中国フィーバー

最近、でかい案件が中国で竹の子のように出てきています。全部、対応するのは絶対に無理な量の新規案件。しかし、会社はすべての案件への対応を要求する。 無理っすよ!!どれかに絞らないと・・・ ま、オイラの中では勝手に絞って、割り振る時間を決めてんだ…

大手商社って・・・

今日は、総合商社S商事との打合せ。さすが、日本代表する企業 だめになったビジネスの撤退の鮮やかさはさすがです。そして、なにより凄いのがそれを実行できること撤退されたビジネスにのこり、撤退の決断ができずにズルズルとビジネスを続けるオイラ達に未…