2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のいぬまに・・・

今週は、先輩が台湾出張 課長が、出ずっぱりという事で、少し仕事が楽になるかな?なんて期待してたんだけど・・・やっぱり無理っす。呂布(先輩)からは、バンバンメールで指示が飛んでくるし 課長は、出先からバンバン電話で指示を出してくる・・・通信機器の発…

お別れ会

週末は、幼馴染が転勤でヨーロッパに赴任することになり、そのお別れ会のため 大阪に帰省幼馴染の家で、みんなとその奥さんと子供達で集まってワイワイ騒ぐ。 くだらない昔話をしながら、久しぶりの再開を楽しむ。大阪の小さな町で、小さな地域で育ったオイ…

あれ?

気がついたら木曜日だ!?あれれ? なんだこの時間の流れの速さは?充実しているのか? 流されているのか?もう、ずーっと来客→予算見込→来客→予算見込・・半導体業界の流れの速さ・・・ いやになるよ・・・ あぁぁ、また来月中国にいかなきゃならなくなったし・…

選択権

今日は1日中、韓国からのお客さんのエスコート朝一で目黒のホテルまでお出迎え。ぺさんは、オイラの会社の韓国でのエージェント。 30歳。日本語、中国語もちろん韓国語を操るトリリンガル。 仕事も熱心で、性格もやさしく背が高く男前である。ぺさんとは、一…

結果だよ、結果!!

ビジネスでも、何事でも結果が大事である。確かにプロセスも大切ではあるが・・・、結果が出なきゃ意味がない。何の話かっていうと・・・今週末は、毎年恒例のサッカー合宿!! 毎年この時期、山梨に会社の関東組み、中部組み、関西組み、関係会社組みと集合し…

見通し作成

今日は、1日今期の見通し作成。なんせこのまま行ったら、予算大幅見達は決定的!!ま、もともとが無理な予算なんだが・・課のみんなで、あーでもない、こーでもないと数字を無理から積み上げていく・・・出来上がった見通しは・・オイラ「課長、かなり無理が・…

目の前なのに〜

今日は、昼から品川の本社→府中とある会社の工場→夕方 品川の本社と移動三昧。何がつらいって、移動中にオイラの最寄り駅通過すること・・・特に夕方、本社への帰り・・・ 帰りたい・・・ あぁぁぁぁぁ家〜 ま、どうせわんさか仕事がたまってるから、いいん…

[奥さん] 最近冷たくない!?

うーん、最近奥さんが冷たい・・・冷たいってのは、口を利いてくれないとか、愛情がなくなったって感じではないのだけど・・・一言奥さん「最近、ketoさん面白くない。 つまんねー男だな。オレの方が面白い」 うーん、ショック。 大阪育ちのオイラとしては、…

ポジション

今週は、風邪を引きいまいち体調がよくない。 それに加えて、自分のポジションの難しさが重くのしかかってきている・・・ 本社からみたポジション 海外部は、基本的に赤字。将来性にかけてるんだからもっと頑張ってくれよなー。なんか新規のでかい案件はない…

月曜日

仕事とは・・・最近なれない作業の為、受身になっている自分を見つめなおしながら出社。ま、悩んでも仕方がない。 仕事のやり方をどんどん覚えるしかないな。 例え今まで培ってきた自分のやり方を否定してでも・・土台ができてから、自分の色を出せばいい。…

台湾4日目

今日は・・・ ただ帰るだけ。朝からタクシーで、課長と桃園空港へ。 タクシーの中では、課長から・・・ダメだし。たっぷりっと・・・ま、課長のやり方全て正しいとは思わないが、やはり新人のオイラは謙虚に耳を傾けなければならない。 いいところはどんどん…

台湾3日目

今日は、朝一でヤクザみたいな部長(身長170cm 体重120kg)に・・・ 部長「おんどりゃー。ボケー。何やっているだー!!」 と怒鳴られ怒られる。怖いよ部長。中国語がペラペラなこの部長、気性も荒く、台湾では組長と呼ばれている。 雰囲気は、本当に香港マ…

台湾2日目

今日は、台湾2日目朝から、現地スタッフ(台湾人)と顧客めぐり 噂の台湾新竹サイエンスパークすげぇ。こんなにいっぱい半導体工場があるとは・・・仕事の方は、ほとんど中国語で進む。仕事/交渉の内容としては、完全にお客さんペース。 営業マンとして、オイ…

台湾1日目

今日は、初台湾。 朝一フライトなのと荷物が多いので奥さんにお願いして、駅まで車で送ってもらう予定だったが・・・ 奥さん「キーレスが反応しないよ?」 オイラ「キーレスの電池が切れたんじゃない?手動であければ?」 奥さん「なんかエンジンがかからな…

台湾へ行きたいわん。

えー、明日から4日間台湾です。初の価格交渉です。 デビューです。 しかも、一人です。 緊張してます。 あとは、野となれ山となれ!!です。通訳はつくのか? 現地法人の担当者はくるのか?不安だらけですが・・・・ ま、台湾を楽しんできます。屋台で食べ歩き…

中国語検定は、4級取得に向けて勉強中です。 文法は、まあまあ順調に進んでいます。問題は、手付かずのリスニングか・・・。最近みた面白い映画のご紹介 以外に面白い2作品です。最後の恋のはじめ方 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイン…

最近、奥さんから Keroさん「私が日記に出てこない!!」とのクレームが来ております。と言われても、面白いことがないので特に書くことはない。 あるとすれば、オイラのスリッパ、靴下を蹴散らさないで!! ちょっと邪魔になったらにすると蹴って、それを棚…

体力強化

えー、最近運動不足による・・肥満に悩んでおります。まさか、自分が太るなんて夢にも思っていなかったが・・ 歳をとる度に体重が増える・・・ 横っ腹にお肉が・・・入社時は、175cm 63kgが現在 73kg・・・という事で、家の近くのスポーツジムに通うことにし…