台湾1日目

今日は、初台湾。
朝一フライトなのと荷物が多いので奥さんにお願いして、駅まで車で送ってもらう予定だったが・・・
奥さん「キーレスが反応しないよ?」
オイラ「キーレスの電池が切れたんじゃない?手動であければ?」
奥さん「なんかエンジンがかからないんだけど・・・」
オイラ「え!?」
うちの奥さん、この日記にも何度も書いたが機械にことごとく嫌われている
今まで調子よく動いていたのでも、彼女がふれるだけでスクラップになる・・・
そんな彼女が、ついに車まで壊したか・・・
と、思ってよく調べたら何のことはない。バッテリーがあがっている・・・
なぜ?この前定期整備に出したばかりなのに?
しかし、オイラに悩む時間なんてない。今から、この重たい荷物を抱えて雨の中徒歩20分の道のりを14分で行かなければならない・・
結局、ダッシュして乗りたい電車には間に合ったのだが・・
今度は、成田エクスプレスがめちゃくちゃ遅れている・・・
走った意味ないやん!!
しかし、この手の電車が遅れるって問題じゃないか?

そんなこんなで朝からばたばたした台湾行き

到着したのは現地時間の13:00頃
手配したタクシーに、部長と課長3人で乗り込む。もちろんオイラは、ペーペーなのでもちろん助手席。
二人が後部座席に座るのを見届けて側の助手席のドアを開けると・・・・
運転手さん「イイデスヨー。ウンテンワタシスルカラ〜」
え!?
そうなの台湾って左ハンドルなの?運転手さんが苦笑いしているよ。
後ろの二人は大爆笑。しょっぱなからやってしまった・・・
習慣って恐ろしい・・、何も考えてなかった・・

その後は、3人でうちの代理店直行。前半は、中国語で会議。ま、中国語のできない課長とオイラはふーんって聞いているだけだけど。
部長は北京大学出身の中国語のエキスパート。中国語を話している部長は日本人にまったく見えないのだけど。。この人は本当に日本人なのか?

後半は、英語での会議になったので英語とノート取り苦戦しながらも無事会議は終了。英語しゃべりながらノートとると、自然と英語で書いている。
不思議だよな〜

そして夜は、もちろんおきまりの中華料理+紹興酒→カラオケ
いやー、飲まされた。
台湾では乾杯を要求されると、基本的にそのグラスを飲み干さなければならない。
これが結構つらい。とくに初めて来たオイラは格好の餌食。
散々飲まされました。ま、お酒が強いのだけが取り柄なので、なんとか今夜はしのげたが・・
明日からもこれが続くのだろうか?