2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

t[中国語]ちょっと進歩!?

2日間の中国語漬けで、オイラの中国語魂はかなり火がついています。まずは、必要最低限のビジネスコミニケーションが取れるように日々の努力を積んでいこう。今週のNHKのラジオ講座で学んだ表現は・・・ これはあなたの鍵ですか? これは、私のお父さんです。…

GWにむけて

そろそろ黄金週間が近くなってきた。今年のGWの予定は・・・・まったくもってなし。実は、引継ぎがどうなるか分からなかったので、一応予備日として黄金週間を充てていた。 引継ぎは、何とか目処が立ったので黄金週間は4月29日から5月6日までの9日間が丸々休…

注意:二人が中国語(標準語)で話しているのか、台湾語かはオイラには判断できません。ただ、オイラと話すときは中国語でした。

本当にこの3人での会話は大変。 中国語で会話されるとオイラが理解できない。 英語で会話するとSさんが理解できない。 日本語で会話するとCさんが理解できない。 まさにじゃんけん状態。こんな状況で会話していると、オイラの頭の中は混乱。中国語をしゃべろ…

もうつかれたぁ〜!!

昨日、今日と2日間は、台湾から監査&工場見学に来た顧客への対応ま、メインの仕事は2夜連続の夜の接待です。ずーっと、理解できない中国語を聞きながらの仕事 中国語できないが英語が少し出来る日本人のオイラ 日本語が出来ないが英語が少し出来る台湾人のC…

今日は、本社出勤デビューっていまさらですが・・・いやー、さすが本社。まず、いきなり朝から晩まで打ち合わせ打ち合わせの連続・・・しかも、出る話がすげぇー尖っている。 聞くだけで、武者震い、身震いするような内容。会う人も、エリートオーラぷんぷん…

今日は、1週間の復習。お尋ねします。貴方のお名前は?貴方のお名前(フルネーム)は?どうぞよろしくお願いします。あなたは日本人ですか?いいえ、私は日本人ではありません。 私は中国人です。 などなどの表現をマスター。まだまだ会話には程遠いです。

特命?任務

今日も旧職場で引き継ぎ業務をしていたら、部長から新たな業務依頼が・・・企業調査 (サポートですけど・・・)内容は、中国蘇州にある企業の買収?に向けての調査要は買って得するのか損するのかの調査。オイラは、今回は技術者としてその判断をサポートする…

我 是 日本人 您 是 日本人 マ ? 我 不 是 中国人こんな感じで頑張っています。 レベル低!! 道のり長いなぁ〜結構、文法にも苦労しています・・・

異動を実感?

今日は、旧職場で引継ぎ中のオイラに、本社海外事業部からはじめての業務依頼が飛び込んできた。オイラの新しい職場での初仕事は・・・・契約書の和訳ま、そんなもんだろうね。 しかし、この和訳が結構手ごわい。まず、この契約書は米国の子会社が中国の会社…

簡単な自己紹介ダイアローグに苦戦中。単語が覚えられない・・。次の日には出てこない。読めるんだけどなぁ・・・

お引越し後片付け

ふー、土曜日までは旧職場で引継ぎ業務。そして、日曜から火曜日までは・・・3連休溜まりに溜まった休日出勤の振り替えの消化 (普通異動に伴う引越しは、公休があるんですが・・・、使う暇がなさそうです)よーし、この3日間で引越しの後始末をがんばるぞ!!と…

とりえあえず、こんな本購入してみました。必ず話せる中国語入門 (主婦の友ベストBOOKS)作者: 相原茂出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る文法の章を読みましたが、大学…

歓送迎会

今日は、新しい部署での歓送迎会。高級中華で楽しく飲んで、親交を深めて行くのかなと思いきや・・・・大間違いまずは、中華圏での食事中のマナーを徹底的に仕込まれる。 もちろん、お酒の飲み方も。紹興酒中心に・・・(けっこう飲まされたなー)今回の部署…

今は、ひたすらピンインの勉強。やっぱ目標が欲しいな。 中国語検定 4級 受けてみようかな? 難しいのかな?中国語が入った電子辞書も欲しいなぁー。

ポツーン。

ただいま引継ぎ中のため、前の勤務先で仕事をしていると新しい上司から電話が・・・課長「あ、keto君。来週から赴任の予定だけど・・・ 実は、海外事業部全員海外出張でいないんだよね。重なっちゃって・・」 オイラ「はい。で・・」 課長「ま、来週もそっち…

今日は、子音の練習。わかんね。違いがわかんない子音がいっぱい。「日」の発音なんてできないよ・・・先は長いなぁ〜

初体験。

今日は、大手門あたりに居を構える企業と官庁に転勤の挨拶回り。いつも行く高いビルから皇居をみてずーっとやりたかった事を、今日ついに挑戦。 それは・・・皇居の見学。初めて中に入りました。 竹橋から大手門まで散策。中は、やっぱり歴史を感じるいい雰…

英語は、とにかくシャドーイングを続けるしかないな。 重点は、中国語に置くか?いや、やっぱり英語も中途半端にしたくないもんな。二兎追うものは・・・、二兎とも串刺しに射抜いてやる!!!!

NHK講座スタート

今日から、録音していた中国語講座をスタート。まずは、四声。おー、ちょーなつかしい。「まあー、まあ↑、まあ↓↑、まあ↓」やっぱり差がよくわかんない。これで無声とか子音とかあるんだよなー。もう心が折れそうだ・・。

新幹線疲れ

最近、ありえないくらい新幹線に乗っています。ほぼ2日1回。北へ南へ、なんて新幹線ってなんてかっこいいんだろう、なんて早いんだろう・・・って、さすがのぷち鉄ちゃんのオイラでももう満腹。もう、新幹線に乗りたくなーい。 でも、今月はほぼ2日1回は乗ら…

気持ちは、バリバリ勉強したいが未だ手付かず・・とりあえず1週間分のNHK中国語講座は録音したけど・・・

忘れちゃいないが勉強する時間がなかなかとれない。オイラの最終目標は、英語圏だもんね。とくにスピーキングの時間。 ヒアリングは、毎日できるけどなぁ〜。まずは、生活がおちつかなくては

引越し

ふー、なんとかこの日曜日で引越しの後片付けが一段落ついた・・。まだまだ、物入りやな。引越しの度に思うのは、カーテンとかブラインドって意外に高い・・・しかも、毎回サイズが合わなくて買い換えている・・・会社も引っ越し手当の中に”カーテン手当”を…

ついにはじめます。中国語。まずは、英語で実績のあるNHKラジオ初歩の初歩からスタートです。とは言っても、一応、大学のときは第2外国語は中国語だったし、中国人留学生の超美人の友達にかなりアタックしたしなぁ(もちろん玉砕)〜あのころの貯金はまだあ…

もうボロボロ・・・

昨日は、赴任の挨拶兼歓迎会で夜遅くまで飲み会。今日は、また工場に戻って引き継ぎ&急ぎの実験といきたい所だが・・・食あたり!?もう、吐く吐く。 胃から吐くってもんじゃない。大腸から吐くって感じ。夜中3時くらいから吐き続けて、落ち着いたのは朝方…

赴任の挨拶

今日は、赴任の挨拶で本社に出社いろいろ偉いさんに挨拶回りをして、ついに担当業務の発表。課長「keto君の担当区域は・・・中華圏」 オイラ「中華圏!?って、それは具体的には・・ 課長「中国と台湾だね。拠点は、台湾と上海 あとシンセンと重慶かなぁ」 …