2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英文会計上級 第1回

CPA

今日は、 Installment sales method Erorr correction Accounting changes を勉強。どれも非常にわかりやすく。論理的なので、オイラの得意な感じ。 やっぱ計算問題はたのしいな♪本番も計算問題ばっかりだったらいいのに。。。 お気づきの方もいるかもしれな…

常務接近

えー、今オイラがいる会社は、P社(業界1位)とW社(業界3位)が合併してできた会社です。(正式には、今日10月1日合併)オイラは、W社出身で、今の工場の工場長こと常務もW社出身です。先日の日記 9月22日にも書きましたが、P社出身の専務に、別部署…

オー人事、オー人事です。

英文会計中級 第10回続き Sale-Leaseback

CPA

今日で、英文会計中級終了。勉強を初めて1ヶ月、やっと上級までたどり着きました。上級。。。なんかいい響き♪頑張ったかいあったね。ま、内容の定着率には問題があるが... 現時点の目標は、今年中にACCT340 6単位のゲット。今のペースを守れば、第一目標…

宇都宮線

オイラは、よく宇都宮線に乗るが、平日の夕方上り線は、無法地帯。なんたって、客は殆どいない。(久喜までかな)列車の座席は、半分は向かい合いの席で、たまにカボチャ列車だってやってくる。うーん、ローカル。とにかくすごいのは、それから。仕事帰りの…

鉄は、熱いうちに打て!打って打ってめった打ち。

英文会計中級 第10回 途中

CPA

今日は、1時間DVD見たとこでリタイア。もうーだめ。よだれたれてた。第3回と第4回のリース会計の内容の続きだが、やっぱ少し忘れている。それもあってホント途中から眠かった。また、牛タン出てくる一歩手前。明日は、3回、4回の復習をして残りの10回のDVDを…

今日は、日帰りで仙台に行ってきました。午後1時半に打ち合わせが始まって5時半まで、休憩なしでお客さんと打ち合わせ。ほとんど1人で6人程度の人と受け答えしてたので、頭がパンク寸前。いつもは仙台に行くと、帰りに牛タン食べながら一杯と行くとこなんで…

英文会計中級 第9回 テスト

CPA

1日あけての勉強再開。ほんとは、那須でもしようかと考えていましたが、無理です。風呂入って、ビール飲んで寝ました。テストの結果は、まあまあ良かったけど、たぶん1週間後には半分は忘れているだろう。特に税効果会計。これは、要復習かな。明日は、仙台…

初秋の那須を満喫。

生憎の雨でしたが、1泊2日の那須旅行から帰ってきました。那須では、下記の場所で遊んできました。 大好きなコーヒーを満喫、ここのシュークリームがとにかくうまい りんたろう。 板室温泉と乙女の滝 シブイですけどなんか癒されるそんな場所です。 http://d…

英文会計中級 第8回復習。

CPA

今日は、明日からの旅行に備えてたっぷり勉強するぞ!っと家に帰ったが、zzzzz。ねちゃった。仕方ないから、朝早く起きて勉強します。ここまで勉強した感じ、FARは、わりと体系だってて、テクニックを覚える事が中心。受験勉強の申し子のオイラとしては、得…

うちの奥さん

今日(現在26日 朝4時)から、うちの奥さんと二人で那須高原まで旅行にいってきます。最近、休日出勤が続いてたので骨休めてきます。 ちなみにうちの奥さんとは、簡単に紹介すると、 名前は、keroさん もちろんワイフです。同い年(オイラは、1976年…

英文会計中級 第8回 株主持分・投資

CPA

ふー、今日もかなりの新しい用語が出てきた。2時間のDVDの中に5分に一回のペースで出てきたと思うくらいだ。そんなペースで出てくるニュウカマー達を30分後くらいに突然さらりと使われてもちんぷんかんぷんになる。(久しぶりに使った単語だなぁ。ちんぷんか…

英文会計中級 第7回 株主持分

CPA

今日は、株主持分のDVDを2時間見ました。休出だったので、休みにもかかわらずあまり勉強ができなかった。今日の範囲は、とにかく新しい用語が多く講義の途中に何度も断念しかけました。やはり、内容が進むにれ出てくる用語の数がうなぎのぼりになってきた。…

O君の選択

今週から、以前の職場での後輩が新しい会社での生活をスタートさせた。彼は、オイラの3年下の同じ課の後輩で、とっても優秀な人材だった。1つのことを依頼すると、2,3のことはやってくる典型的なできる奴だ。 しかし、以前の職場では彼の能力を発揮する機会…

CPA

今日は、上記の理由で9月から勉強を始めて、初めてのノー勉強Day。 みなさん、なんにも情報なくてごめんなさい。明日から頑張ろう。明日も休出だけど。。。 今月中に上級会計にはいるぞ。今日の生き様:人の後ろを歩くより、自分の手で人生を作っていきたい…

プレゼンばっちり。

ふ-、今日のプレゼンは無事終了。手応えもあり。ジョークも冴えたかな。すがすがしい気分です。 発表の後は、お決まりの懇親会。しかし、これは決して発表者同士の懇親を目的とするのではなく、社内リクルート合戦の意味合いが強い。。。ある意味、技術者の…

英文会計 第6回 復習

CPA

今日は、税効果会計の復習。やっぱり難しい。なんか、もっと問題で納得したいけど・・・WILIYは、まだはやいかな? とにかく問題がときたいなー。今日の生き様:実戦アルノミ。勝利には、イメージが大切。でも、想像しすぎは危険ですよ。あっちにいっちゃう。

プレゼン慣れ。

明日は、うちの会社の社内技術発表会。毎年社外あわせると2〜4回のプレゼンをしている。最初の頃は、準備は1ヶ月前から、何回も何回も練習や手直ししていたけど、今じゃ未だに通しで読んでいない。 もちろん、手を抜いているのではなく、他の仕事が忙しすぎ…

英文会計中級 第5-6回 税効果会計

CPA

中級第5回のテスト、やっぱ間違えたのはPension。どうも、苦手だ。ひとつひとつは、理解できるが、全体像がいまいちつかめない。誰か、対策方法教えてください。 また、今日学んだ税効果会計。。。天敵2号って感じ。 ここは、じっくり向かえ打ちますか。 今…

上野のジャイアントパンダに遭遇。

今日、上野でジャイアントパンダ(写真)に会った。 とにかくやつは、でかかった。身の丈2m以上。(推定) しかも、お尻がうっすら汚れている。こんなでかいパンダの人形を見た子供は、”これが本当のパンダの大きさ”と勘違いしないだろうか? もし、こんな…

英文会計中級 第4回

CPA

とりあえず、リースまで終わりました。 第五回は、自宅でテストです。ほいじゃ、かるーく?・・・ 今週終わったばかりの、第一回、第二回の内容がでてこない・・・? 特にPension。たしか、学生のころは、一度聞いたことは、大体覚えてるってのが・・・?か…

かわいくてたまりません。

Mac

オイラは、CPAの勉強に先月Macを買いました。資格指導校のDVD通信講義を自宅、図書館等どこでも勉強できるように... ま、表向きの理由は、こんなとこで、実は学生時代は根っからのMacユーザーだったけど、就職に伴いWindowsに流れました。典型的です。 今は…

今日は、英文会計中級第3回復習

CPA

あんまりできなった。リース会計は、大丈夫かな。Pensionが、難しい。今日の生き様:人生は、1回のみ。悩む時間がもったいない。

ふと考えてしまう…

ふー、今日は休日出勤。この大きな工場にオイラ1人。かなりさみしい。 オイラの仕事は、とある化学メーカで環境大気分析技術の開発・製造・・・ 簡単に言うと、温暖化とか大気汚染の研究に必要なものを開発しています。かなり地球に貢献してるとおもいます… …

CPA

タイトル通り、日記立ち上げました。 ここまで来るのに結構大変だったけど(←この程度で?) 今日から、ketoことわたくしのCPA挑戦日記をここに綴ります。 同じ目標を持つ人たちに少しでも情報発信できたら・・ て、いうか上級者の皆さん情報お願いします。ま…