ふと考えてしまう…

ふー、今日は休日出勤。この大きな工場にオイラ1人。かなりさみしい。
オイラの仕事は、とある化学メーカで環境大気分析技術の開発・製造・・・
簡単に言うと、温暖化とか大気汚染の研究に必要なものを開発しています。

かなり地球に貢献してるとおもいます…
だが、これがニッチな事業なんでかなり会社では、冷遇されています。なんせ30前の若造が、製造から営業までやっているくらい。
(人によると任されていると言うが、現実は、ほったらかしだ)
実質 担当者は、技術1人 営業0.5人 しかも、けっこう忙しい。
それでも、前の会社が業界1位と合併するまでは、結構自由にやらしてくれました。
しかし、合併後はてんでダメです。会社は、地球よりお金。。
もちろん、この仕事には、誇りもあるし、技術もある(自称世界No.1)。
だが、企業を一人の力で変えるのはかなり難しい。

技術屋は、なんといってもモチベーションが命!!オイラは、芸術家みたいなもんさ!!
常々、このように公言してきたオイラにとって・・・
今の会社では、気持ちを高めることができません。

で、いろいろ将来の事とか、自分のしたい事とか考えた結果
下記のことをいつか成し遂げると決めました。

  • とにかくいつかアメリカに住む。そして大学で環境の勉強を趣味でする。(←只今、英語勉強中 TOEIC 650 だっ大丈夫か?)
  • 米国公認会計士CPAの資格をとる。(←キャリアチェンジ 理由:昔から興味がありました。もちらん、職をゲットする為でもある)
  • 転職先を探す。(←具体案無し。できれば外資系か海外赴任のある会社。あくまでも、目標は移住)

こんな、適当に決めたような夢ですが、実は昔からぼんやり考えてました。ただ、今の仕事が好きだった為、実行に移せなかった。
ほんと、やりがいあったんです。
人間とは、なかなか自分に厳しくなれない。たぶん、言うのは簡単だが、実現するには、これからかなり厳しい道も歩くことになると思う。でも、少しでも前に進みたい。
とにかく、ポジティブシンキング!!!

これからは、この日記でCPA以外にも上記のことでなんか進んだら、報告していきます。ご期待ください。