2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天の霹靂

今日は、朝からとある出来事にオイラの心は完全に放心状態その出来事とは、 朝一に突然、事業部長に別室に呼ばれる。うん? なんだ転勤か? こんな時期に?事業部長「keto。 中国の揚州の工場が今大変なのは知っているよな?」 オイラ「それはもちろん。」 …

大変やなぁ〜

今日は、社内で管理職昇級試験があり、オイラの周りにもかなり受ける人がいて全体がピリピリモード今年は、バブル入社組みの残党が多く、史上最多の受験者とか 試験方法は、事前に提出した論文の内容について、面接官にプレゼンと質疑応答。本当にそれで個人…

うん?立場が逆では?

今日は、日曜日午前中は、炎天下の中 チームのみんなとサッカー三昧。 いやー、暑い。 死にそう。だけど楽しい。 まさに、死ぬほど楽しい?を体感午後は、最近はじめた中国語レッスン 今日の先生は、今年大学を卒業する北京出身のお嬢さん。序盤は、オイラの…

ほんでもってまた休日

今日は、夏休みとして1日お休み。お盆もらってすぐ休むのか?と中国人は言うだろうが、有給も消化しないとね。 今日は、朝から定期的に必要な薬をもらいに皮膚科に行って、午後は御茶ノ水で山グッズ物色してとまったり過ごす。うーん、やっぱ御茶ノ水は安い…

お盆明けの一週間

さて、お盆明けでまったりしたオイラですが、担当のアジアにお盆はなく 待ってましたとばかりに、電話とメールの嵐の一週間。確かに、アジアのほかの国と比べても日本は休日が多いもんなぁ。 ほんと、韓国とか中国とかの休日の少なさにはビックリ。やっぱ日…

調整!?

さて、ながい盆休みも今日で最後。締めくくりは、やっぱ山でしょう!!と軽めで大山登山軽いめでと言いながら、結構バテて来ましたけど・・・ しかし、完全に登山にはまっています。 こんなクソ暑い中、なんでこんなつらい事を?と思いながらもやめられない…

今日は、せっかく関西に来たのだから・・・ 奥さんと奈良へ場所は、奈良公園!! 東大寺に五重塔 そして奈良公園といえば・・・ 鹿 鹿せんべえを持った奥さん、鹿の猛烈なアタックに逃げ惑っています。 そして、奥さんが何よりも気に入ったのが、奈良国立博物館に…

帰省中

ただいま、実家に奥さんと帰っております。 やっぱ大阪は暑い。人がうるさい。久しぶりの両親ですが、とにかくしゃべりすぎ。 ま、元気やからいいけど、今回おかんのパソコンにスカイプを導入したのは間違いだろうか?あのテンションで、テレビ電話されたら…

夏休み特別企画 by 奥さん

おに〜のぱんつはいいぱんつ〜 ベッドに倒れこむだんな何でオニのパンツを履かされちゃったのかというと いろいろなものが見えすぎちゃったから。数十分後あれ? ベッドにいない?なんて寝相の悪い事・・・ 毎日の事ですが・・・

久しぶりの国内出張

場所は・・・ここが県庁 そうここです。 行き先は、宮崎いやー、いいね宮崎。 海、山、なんか時間がゆっくり流れてて、ここでゆっくり暮らすのもいい なぁ〜 東京であくせく働くのがバカらしくなるね。 仕事の方は、プレゼン一本やって終了。夜は、地鶏と刺…

テンション上げ上げなのに・・・

今日は、連日の上海の尻拭いでたまったストレス解消のためにも、朝から丹沢の鍋割山に登山。 このコースは、変化に飛んでいるし途中結構急でつらいとこもあるけど登り応えのある山でオイラ的にはかなり気に入っている。そして、何より頂上からの景色が最高!…

ぶっとばぞ!!オマエラ

今日は、朝から上海の子会社のためあれやこれやと、頭を下げたり 他社さんにお願いに行く案件をまとめていたら・・・上海から「ketoさん、間違って○○しちゃった。 嘘の書類でなんとかしてくれます? アハ」プチぶっとばすぞ!!オマエラ お前、それはむちゃ…

改めて中国すごい

いやー、オイラのかかわる分野では なんか最近新しい仕事の話って全部中国発なんです。やれ、新工場だ!! やれ、日本にある工場設備を中国に売却だ!!などなど、竹の子のように新たらしい話がどんどん飛び込んでくる・・・ 最近、会社内での中国注目度が急…

会議ながっ!!

月曜日は、毎週事業部の定例会議があるのだがこれが本当に長い。 2時間の予定(これでも長いと思うけど・・)なのに、大体3時間は越えてくる。 今日に至っては、4時間越え。この4時間の会議で何か決まったのか? おいらの印象としては、ほとんどが先送りの印象…

中国語レッスンスタート

今日から、中国語レッスンスタートしました。スクールではなく個人が運営する団体で、中国人留学生(なぜか女性限定?)を先生に迎えて、80分マンツーマンでのレッスンを提供してくる。価格も、3,500〜4,000円/1回と非常にリーズナブル。簡単なテストを終えて…

もう8月でんがなぁ〜

7月後半は、本当に後ろ向きな仕事が多くてゲンナリ 書いても暗くなるだけだろからスキップスキップ♪さて、今日は奥さんと箱根でプチハイキング 朝から、小田急箱根フリーパスを片手にロマンスカー→箱根登山鉄道→箱根ケーブルカー→箱根ロープウェイを乗り継い…