会議ながっ!!

月曜日は、毎週事業部の定例会議があるのだがこれが本当に長い。
2時間の予定(これでも長いと思うけど・・)なのに、大体3時間は越えてくる。
今日に至っては、4時間越え。

この4時間の会議で何か決まったのか?
おいらの印象としては、ほとんどが先送りの印象。

さすがに、先輩方も我慢を超えたのか、上司に楯突く場面がしばしば。
最近、部内の調整役としてその間に割って入って自体を収集するのがオイラの大事なミッションになってる気がする・・・

みんな気が短いよ・・

しかし、上司が無能ならば、自分の力で状況変えるのが本当のプロなんだろうな。
どうやれば、生産的な会議運営が可能か? 自分なりに、下っ端なりに答えを探していこう。