2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標の確認

今日で、書類上は今の職場での仕事は終了。4月1日付けで、本社の海外事業部営業部に異動する。最初は、技術屋のオイラが営業?って思ったが、どうやら海外事業部とマーケティングの担当役員は同じで、今後はそっちの方にシフトしていけるチャンスはいっぱい…

行脚

今日は、お世話になったつくばの研究者たちに異動のご挨拶。今までいろんな研究に携われたのは、本当にいい経験になった。一緒に研究した人たちも、「一緒に仕事ができなくなって本当に残念です」と、皆さん口にしてくれ非常にうれしかった。1日でいろんな…

デビュー!!

今日は、異動先に挨拶。 久しぶりの本社。相変わらず、みんな忙しそうに働いているなぁ〜。さて、今日は挨拶って事なのでかるーく考えていたが大間違い。いきない事業部会議に呼びつけられ参加させられた。さすが本社。事業部会議に役員が出てるよ・・。と、…

新居訪問

新居に内見に行ってきました。 まずは玄関。なんと門付き。なかは広いポーチとワーキングスペースがあり。MTB2台がそのまま家の中に置けます♪ 1階。コンクリの雰囲気がいいね。かなりオシャレです。 お風呂は、なんと白いタイル。ちょっと狭いけどね。 あ〜…

出会いもあれば別れも・・・

只今、引っ越しにむけて大大大掃除。 ふー、いろいろと捨てたが・・・ このイスだけは・・・ もう10年近く使っているお気に入りのイス。 別に座んないだけど…、服を脱ぎ捨てるのにいいんだよな・・・ ま、いつかは捨てなきゃならんもな・・。 ありがとうさん…

思い出BOX!?

今日は、春分の日・・・なのに休日出勤・・・ 春なのに〜♪しかし、異動が決まっているのに、まだ休日出勤しなきゃならんほど仕事があるのはどうなんだ? おじさん、昨日から風邪で休んでるし・・・。どうなんだ?ま、そんなことはさておき(←不満たらたらですが…

imagination!!

今日は、シェーンのレッスン。 今日出てきた単語 drowsy:眠い atopy:アトピー psychosomatic:心身医学 holistic:全体論 symptom:症状 acupuncture:針治療 glorification:賛美さて、一体何について話していたでしょうか?暇な人は想像してみてください…

ついにマンション決定!?

マンションが決定(仮)しました。場所は、登戸 新築のデザイナーズマンション メゾネットタイプ!!なんともおしゃれな部屋に決まったもんだ。 壁はコンクリ打ちっぱなし。 床は、竹でできたフローリング。ポーチは、直接自転車を置くことが出来るだけ広いし…

デザイナーズマンション!?

朝から、不動産屋から物件情報がFAXされて来た。ついに引越しモード突入である。いろんな物件が送られてきたが、どれも内容は似たり寄ったり・・とオイラは思っていた。一応、奥さんの反応が聞きたくてFAXを転送し、1時間後に電話をかけると・・・オイラ「ど…

プレッシャー

今週土曜日も休日出勤。 今月は、全部の土曜日がアウト!夕方まで仕事をして、夜は更に大きな仕事が・・・石垣島から帰ってくる奥様ご一行(3バカ)を、羽田まで迎えに行く。2泊3日の沖縄旅行中 朝は、ご一行様にモーニングコール 帰りは、お出迎え&ご送迎…

肝心の英語の勉強のペースが落ちています・・今は、聞き取り、書き取り、音読を最低でも1時間はなんとかやっています・・・ もっと勉強しなくては・・・

引越し

さて、ついに引越し向けて動き出しました。 今は、埼玉の蓮田近辺にに住んでいるのだが、本社は品川なので都内もしくは通勤圏内の神奈川に引っ越すことになります。もちろん費用は、すべて会社持ち♪もちろん家賃も社宅扱い。ならば・・・ 可能な限り、会社の…

なんやらかんやら・・・

奥さんは、朝早くから友達と石垣島へ飛び立って行った・・・ ゆっくりと日頃の疲れを癒してください。さて、オイラの方は異動が決まったって言うのに いろーんな仕事が舞い込んでくる。やれ例の実験結果が出ただの、やれ新規の実験をしたいだの・・・みんな…

異動に向けて動き出す。

さて、今日はついに辞令が出た。これで表立って異動に向けて動き出す事が出来る。辞令が出ると真っ先に行わなければならない着任日の調整。これは、上長同士が調整することになっているが・・・上長出張中!!オイオイ!ちゃんと調整してくれよーっとおもいな…

先生?メンター

日曜日は、お決まりのEnglish cafeで英会話の練習。今日であった先生は、フィリピン人の女性。日本語、英語、スペイン語、タガログ語、タイ語を操るマルチリンガル。しかし、何よりも人間としても大きさ、美しさ、素晴らしさを感じた。こんな素敵な人には、…

ぼんやり・・・

さて、異動先は決まったが、する仕事がまだ分からないのでぼんやりと先のことを考える。今度行く部署では、どんなキャリアが積めるのか? 留学のチャンスは? 海外勤務のチャンスは?どれも今考えても分からないことだ。 チャンスがなければ自分で作ればいい。 …

サラリーマンの悲哀・・・

今日も、能天気なおじさんにビシビシ仕事を引きついてで行く。目を離すとすぐに、逃げるのでしっかし見張りながらの引継ぎ。そんな後任のおじさんも、実は工場では課を束ねる主任。意外と、今の主任の仕事も忙しい。(オイラは、それ程と思わないが・・・)…

幼馴染に感謝

そもそもオイラが、ここまで英語を勉強できたのは、ずーっと一緒の幼馴染のIの影響がある。 I とオイラは、いつもくだらないことで競い合っていた。そんなI が、英語の必要性をオイラに教えてくれた。当時、オイラはI lost to him at English.だったのである…

夢に一歩近づく!?

えー、本日内示がありました。応接室に呼ばれて、上司「keto君の異動先は・・、本社海外事業部・・・」来ました。 英語なんてまったく出来ない状態から、NHKのラジオ英会話からはじめて6年。 ついに、夢の米国移住に一歩近づきました。しかし、勤務地は日本…

オファー

うーん、またとある所から「ketoさん、うちに来ないですか?」と言われた。こんなオイラでも、今までの成果を評価してくれ誘ってくれるのは本当にありがたい話だ。心から嬉しい。でも、その誘いを受けるということは、一生その研究に関って行かなければならな…

死ぬ方思った・・・

今週も休日出勤して、平日におじさんの相手で出来なかった仕事と引継ぎ書の作成。すでに引継ぎ書は、タウンページの厚さに達している・・・良かれと思い、写真や絵をいっぱい載せているからボリュームが増えている。絵本みたいになってきたなぁ〜 日曜日は、…

新聞の気になる表現

conservative hawk:保守タカ派ってことかな?都知事の記事だから間違いないだろう。しかし、都知事選面白くなってきたな。個人的には、元宮城県知事がいいのに・・・でも、オイラ埼玉県民・・まったく持って関係なし。

うわさ・・

オイラの異動先のうわさが来ました。海外事業部だそうです。(いままでは、マーケティング事業部本命、対抗海外事業部でした)リーク元は、海外事業部本部長。本部長が本社にいるオイラの元上司に事業本部長「keto君は、一体どんな人物なんだ?」と、オイラの…

へぇ〜って言う表現uniform officers of the self defense:自衛官の制服組ってことかな?

おき楽おじさん・・

そろそろ引継ぎも架橋に入ってきた、引継ぎするおじさんにもかなりの量の仕事を与えているが・・・すでに飽和状態。まだまだ全然なのに・・・最初は仕方がない。 しかし、今日は珍しく定時を過ぎても帰りたいオーラもモジモジ君も出ていない。やっとオイラの…