行脚

今日は、お世話になったつくばの研究者たちに異動のご挨拶。

今までいろんな研究に携われたのは、本当にいい経験になった。

一緒に研究した人たちも、「一緒に仕事ができなくなって本当に残念です」と、皆さん口にしてくれ非常にうれしかった。

1日でいろんな研究所のいろんな人に挨拶をして、最後に一番お世話になった人達に挨拶にいくと・・・

オイラ「今まで大変お世話になりました。」
研究者達「こちらこそ、いろいろありがとうございました。で、ketoさん、ちょっとお時間いいですか?」
オイラ「はい。もちろん」
研究者達「実は、前回の実験で○△◆見たいな事が判明しました。で、検証するために*+‘+*みたいな実験を考えています。で、ketoさんのご意見を聞きたくて・・・」

その後、普通に検討会がスタート。4時間もノンストップで検討会。しかも、その実験がかなり急を要することがわかり・・・

研究者「ketoさん、GWのご予定は?」
オイラ「・・・。やっぱりそう来る?」

結局、4月の休日とGWを返上して、急遽実験をすることになった・・。

オイオイ

普通異動の挨拶で仕事を取ってくるのだろうか?いや、絶対におかしい。
しかも、現状オイラしかできない仕事なので、異動後の上司に許可をもらって休日出勤。

うーん、なんかおかしいが乗りかかった船だ。最後までやっていくか!!

トホホ・・・