2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのプレゼン

今日は、お客さんに”当社の技術うんたらかんたら”をプレゼンくー、久しぶりのプレゼン。萌えました。 いや燃えました。金曜日に突然言われたので、準備時間は十分とは言えないけれど、とにかくオイラはプレゼンが大好き。他のプレゼンをした事がないのでよく…

更新が・・・

気がつけば、更新が1週間出来なかった・・・現在、正直な話・・・あっぷあっぷです。これほどまでに引継ぎが大変だとは思わなかった。組織に仕事がついているんじゃなくて、人に仕事がついていると絶対にダメだな。いい反省になりました。 英語の方は、最近…

クラッシャー

うちの奥さんは、とにかく機械を壊す。何故だか奥さんが、触ると機械の調子が悪くなる。いろんなうちの機械を操作不能に陥れるのが得意である。本人曰く「何にもしていないよ。なんか勝手に・・・」しかし、そんなことが本当にあるのだろうか?今日も、録音し…

土曜日 またまた、休日出勤!!今日も引き継ぎ頑張るぞ!?って、オイおじさん休み・・・ま、そんなオーラは金曜日からバンバン出てたけど・・、しゃーない遅れている仕事をこなして、引継ぎ書を書くか・・・夜は、とにかく疲れてまったり・・。 なんとか1時…

暗い

今行っているシェーン英会話に新しい先生が来た。今度は、中国系英国人女性。なんとロンドンの証券取引所で働いていた経験がある才女である。彼女の英語は、とても綺麗で都会的な響きがありとっても素晴らしい。しかし・・、とーってもネガティブ。暗いんで…

花粉症が・・

そろそろ花粉症が本格化してきました。ティッシュが手放せない・・。ホント憂鬱です。仕事の方は、遅くまで引継ぎ書を書いていますが・・・書類が立つような厚さになって来ました。この量の書類を本当にちゃんと読んでくれるのだろうか・・?

気になる表現!!米大統領選候補オバマ氏の言葉 "Let us transform this nation!" 熱い言葉だ。日本の政治家からもこんな言葉が聞きたい。 Let me transform this company!! オイラも頑張ろう!!

教師

教師って大変なんだろうなぁ・・・おじさんへの引継ぎは、おじさんのモチベーション次第なんだよなぁ・・いかに彼のモチベーションを引き上げるか? それが課題。

Apple

くー、なかなかまとまった勉強時間が取れない。今日は、Apple社のCEO、スティーブ・ジョーブズ(あれ?この名前で大丈夫?) の、なんかの基調講演。i phoneの紹介した例の講演を聞く・・・すげぇ。こんな面白くてかっこいいプレゼン見たことない。 全部を理解…

会議会議会議・・・

あぁぁ〜忙しいのに、会議会議会議って・・ なーんにも決まらないし・・・ふー、オイラの仕事はどうなるんだ?ま、今できることにベストを尽くそう!!って思ってたんだけどしかし会議の中で、引継ぎが大変だから工場としては、辞令→2週間以内に異動の会社の規…

English Cafeデビュー

日曜日、早起きして向かった先は、人生初体験の”English Cafe"システムは、2時間2000円(初回2500円)で、ネィティブの講師が、レベルごとに分かれてお客とただ英語でしゃべるだけ。プラスお菓子とコーヒー 初体験の感想としては、非常に満足である。 自分よ…

そっれどーなの?

来週、今オイラが一人で担当している事業について、オイラの異動後、今後どうして行くかのか?の会議を本社の開発、営業、製造子会社(オイラ出向先)集まって実施することになった。オイラの仕事とは、 開発:大気環境や土壌そして温暖化の研究に必要な”ある…

気になる表現

ジリアーニ"Giuliani"元NY市長の一言 "I'm in this to win." 08年の大統領選楽しみですな。直接は関係なんですが・・・ いろんな候補者をみて楽しんでいます。 イラク行を拒否した日系人将校の"court-martial"って表現。 これって軍法会議のことかな? 後で調…

今日も、しごとに忙殺忙殺・・・来年は、温暖化絡みの国の予算は増えるのかなぁ?

TSE&NYSE最近、よく新聞の見出しになっています。 東京証券取引所とニューヨーク証券取引所。東証が上場したら、もっと関係は深くなるのだろう。大人になるまで、漠然と東証は国の機関だと思っていました。恥ずかしい限りです。まさか企業とは・・。夢にも…

忙殺

仕事に忙殺されています。 忙しすぎて、ほとんど1日の記憶がない・・・ 思い出せない・・・朝も1本早い電車に乗っての出勤ですが、業務が片付かない。それもこれも引継ぎ業務が原因。なのに、なのに、なぜ? 君は〜いくの〜か〜♪(←こんな歌詞の歌、合唱コンク…

About 1,000 tornades hit the U.S. anually ,killing on Ave. 80 pepole a year.って記事がDaliy yomiuriにありました。うーん、年間80人が亡くなっているのか・・・、でも確かお正月におもちをのどに詰まらせて亡くなる方が・・人数だけでは測れないですが…

極上イタリアン!!

土曜日 今日は、奥さんのkeroさんの誕生日を兼ねて丸ビルショッピング→銀ブラ→イタリアンディナー今日行ったお店は、以前にも行ったことがあり、二人とも大満足したお店。 味も価格もグッド!!Osteria Azzurro(オステリアアズーロ)(地図/写真/銀座/イタリア…

Today's ward

"Giant sleeping elephant"眠れる巨像。インドのことです。 おそろしい発展をとげるインド。 10年後、一体世の中はどうなっているんだろう?そういえば、眠れる獅子って表現もあったな。やっぱり起きるとすごいね。

オファー

ふー、年度末に向けて、いろんな人から来年度の実験のオファーが止まらない。もちろん一緒に研究する社外の人には、4月に異動することはまだ伝えられない。ユーザ①「今年の実験結果を受けて、○○の実験したいんですが、検討会開催しましょう!!」ユーザ②「あ…

フラット化する社会

インドの超優良IT企業 Infosys創業者のNilekani氏の言葉 "The world is Flat "NHKのインド特集とか見ていると、将来のインドはかなり明るいような気がする。国家としてのビジョンがしっかりしている。さすがは、ゼロを発明した国。数学に対する取り組みが違…

頼りない・・

只今、オイラの仕事を引継ぎしている主任のおっちゃん(40代)・・・。めちゃくちゃ頼りない。理解しているのかしていないのかもよくわからない。高価な機器を操作するのが、少し怖いらしい。ボタン押す時に、手が震えている・・・たしかにうん億円する機器だ…