そっれどーなの?

来週、今オイラが一人で担当している事業について、オイラの異動後、今後どうして行くかのか?の会議を本社の開発、営業、製造子会社(オイラ出向先)集まって実施することになった。

オイラの仕事とは、

  1. 開発:大気環境や土壌そして温暖化の研究に必要な”あるもの”を、ユーザーである研究者とトライ&エラーで開発する。 
  2. 営業:開発してできたものを、そのユーザーに売ったり、同じ研究をしている人達に売っていく。学会や客先でプレゼンをして、セールスをする。
  3. 製造:開発したものは、ラインで作るには手間暇がかかりすぎ、出荷量もさほど多くないので、オイラが自分で作って、検査して出荷する。

こんな感じで、仕事をしてきましたが、オイラの異動に伴い

  1. 開発→子会社本社開発部
  2. 営業→本社営業部
  3. 製造→子会社工場

に分割し、事業を続けていくことになった。
そして、その今後を話し合う会議を来週に実施する。うんうん。ここまでは、納得のいく話。
しかし、その会議の資料について一通のメールが本社から届く
「会議に使う今後の事業計画書の作成をやっておけ!!」

・・・
それは、ないんじゃない?だってオイラ、これからいなくなるんだよ?普通、それはこれから担当する人たちが作るんじゃ・・?もちろん、それに必要な資料はいくらでも作るしレクチャーする。それは仕方がない。しかし、しかし、
事業計画って、それは担当する人達が、これからこーして行きたい!!ってやつでしょ?

営業部に話をすると・・
営業部長「うーん、今まで通りでいいよ。こっちはよくわからんし。けど、予算はかなり攻めたいなぁ。」
オイラ「え?でも、次の担当者じゃ・・、それは厳しいですよ。それならもっと本社のバックアップが・・・」
子会社開発部長に話をすると・・・
開発部長「開発は、オレがいるから大丈夫だ。問題は・・、引継ぎがちゃんとできるかだな?ダメなら手伝いに来てくれ・・・」
オイラ「でも多分。違う部署なんで無理ですよ・・、それに・・・」
子会社工場長に話をすると・・
工場長「基本的にここはコストセンターなんだよね。めんどくさい事はやりたくないなー。いっそやめれば?できるだけ事業スリムにしてよ」
オイラ「・・・」

みんな好き勝手言ってるけど、これからのビジョンを持っている人は、いないな。
やっぱオイラが作るしかないかぁ・・・、せっかくの連休がぁ・・・