2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流されてはいけない。

日々の慣れない業務に、最近すこし流されがちである。オイラの目標は、米国移住である。その手段として、今は海外部にいるんだ。←アジア担当だけど・・・ そんな事も、時々確認しないと、押し寄せる仕事に流されてしまうよなぁ〜って考えてた今日この頃。目が覚…

お留守番も楽じゃない?

現在、課のほとんどの人が海外に出払っている。 上海、韓国、シンガポール、フィリピン・・・お留守番のオイラは、シコシコといろんな海外の会社の財務諸表を分析している。 結構手間のかかる作業なので、課員の人がいない静かな雰囲気を期待していたのだが…

新しい担当区域

金曜日は、ずーっと営業戦略会議。1Qの結果を受け、今後どのように営業展開していくかをいろんな資料をみながら検討するが・・正直、厳しい内容予算見達は避けられない現状が浮き彫りになってくる・・・ その対策をみんなで考えるのがこの会議の趣旨である。…

新しい担当区域

金曜日は、ずーっと営業戦略会議。1Qの結果を受け、今後どのように営業展開していくかをいろんな資料をみながら検討するが・・正直、厳しい内容予算見達は避けられない現状が浮き彫りになってくる・・・その対策をみんなで考えるのだが、この会議の趣旨である…

お留守番

最近、ほんとーうに忙しい。 1Qの状況確認や、現地法人の立上げなど・・ 仕事がバタバタしている。そんな忙しい中、課長から 留守番中は、もっともっと頑張らねば。課長「来週月から水は韓国で、水から週末(ゴルフ含む)で上海のかばん持ちどう?」うーん、…

現在我很忙 我在非常工作忙あってる?もっともっと勉強したいが・・・なかなかじかんが・・・

要スキルアップ

今期の個人目標について、上司と打ち合わせたときに課長「えーっと、そうだね。まだ海外に来たばかりだからね。とりあえず、貿易実務検定と中国語検定とってもらおうか?」 オイラ「イエッサー」うーん、もちろん必要な知識なので、いいんだけど・・・ また、資…

呂布が・・・

昨日から、今仕事を教わっている先輩が体調不良でダウンしている。この先輩は、入社から一貫して海外畑。 海外部のエースである。それゆえに抱えている仕事が本当に多い。 しかし、そこはエース。無口な先輩だが、大量に送られてくるメールを捌くため、 たた…

English journalに初挑戦。

ふー、仕事仕事となかなか勉強する時間がありませんが、 少しでも勉強時間を作る努力はしています。早朝の中国語ラジオタイム 帰宅後の英語、中国語勉強タイムそして、一番の勉強時間は、通勤時間。オイラは、ここ何年間はずーっと・・ 英語の音源を原文を見…

監査&接待

今日は、とある北関東の工場で台湾のお客さんの工場監査のお手伝い。ISO絡みで、製造メーカーは海外から頻繁に監査に入られる。 これが、結構大変。なんせ日本の工場の品質書類って、もちろん日本語で書かれている。 監査の時は、この書類を翻訳し、監査官(…

なんだか忙しい日々。

気がつけば1週間が終わり、次の週が始まっているじゃないか? いつの間に? ってくらい忙しくしています。 とにかく片付けても片付けてもメールが、書類が溜まってくる・・・ 何故って・・・ だって、オイラ英語で書類書くの遅いもん 英文表現集を片手に書い…

ち○こバルブ再び?っていうか・・・

実は、以前の日記で書いたち○こバルブについて、思いもよらない事態になってきた。過去の日記抜粋↓ オイラの仕事で使用する特別な道具の中で、ち○こバルブ と呼ばれているモノがある。特別なバルブを既製品のバルブ継手につなげる為の変換継手。ただその形状…

今回は、この日記の続きです↓ 先に一読をお願いいたします。 今日は、下ネタでごめんなさい。 - -ketoの挑戦日記-

一段階

今日は、夕方に突然接待の仕事が入った・・。Mission内容は・・・米国人2人をすし屋で接待。うーん、英語能力ゼロから勉強を始めて7年。この経験で、オイラは1段階あがった様な気がする。 7年前のオイラが、見たらびっくりするだろうな。ちなみに、接待した…

携帯更新

休日は、何かと所用が多くゆっくりとできなかった・・。 もっと勉強しなくてはいけないのに・・。そんな所用の大群の中でも、一番のイベントは・・・携帯の新規購入オイラは、今まで10年間ずーっとDocomoだったけど、今回はナンバーポータビィリティ制度を活…

ばたんきゅー

慣れない営業の仕事・・・、価格交渉、予算作成、企業調査、見積書作成、客先訪問・・・疲れているのか、最近家に帰ってご飯を食べたら、そのままソファーで寝てしまう・・ 勉強ができない・・・なんとか朝の中国語勉強だけが毎日続けていける状態。うーん、…