2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時には、充電も必要です。

今日はゆっくり

今日は、午前中は図書館で勉強、午後はkeroさん→お昼寝→少し勉強→keroさんとテレビ→通信のDVD1本(途中keroさんと遊びながら。。) こんな感じで、勉強以外は何もしていません。ゆっくりしてました。お陰で疲れもとれました。明日からも仕事、勉強頑張るぞ。

公会計に突入。

CPA

今日から、公会計に突入。うーん、つまんない。その一言。しかし、CPA1の20%の出題と聞くと侮れない。しかし、今は12月の単位試験が気になって気になって、出題範囲じゃない公会計に力が入りません。本末転倒か?ま、ゆっくり勉強します。

何かに向かって努力してると、楽しい。(あー、この事をもっと若い時に気づけばなぁ〜)

 今日は1日図書館。

CPA

今日は、図書館で朝から夕方までみっちりお勉強。(途中少し寝たけど。。。)今日でFARの対策は終了。残すは、公会計全般と答練。答練ってなんだ?ドリルみたいなものかな?明日は、復習しよう。そろそろ単位試験に向けて、本腰を入れようと思います。単位試…

携帯発見。

昨日の日記のつづきですが、携帯見つかりました。”上野駅”で発見しました。やっぱ、そのまま電車に乗って上野で回収されたみたいです。よかったー。やっぱSUICAのシールが決め手です。

今時、高齢の方も携帯の事よく知ってます。。。

携帯紛失

昨日、飲んで帰る途中に携帯落としました。。。最後の使用は、駅のプラットホーム。(これが最後の記憶) 家に帰って寝ようと思って、目覚まし代わりの携帯を探すと。。。ない。どこにもない。奥さんの携帯から電話しても生体反応なし。やってしまいました。…

CPA

今日もFAR対策。ヘッジ会計。なんだこりゃ?あんまり納得できなかった。くそー、よく聞く言葉だけど、デリバティブ。。。これもよく聞く。うーん、勉強を初めて2ヶ月くらい。すこし集中力が落ちている。こんな時は、目標設定。よし12月頭に、単位試験合格…

ものづくりは、会議室でやってるんじゃない!現場でやっているんだ!!

CPA

今日は、ちょこっと問題をやっただけ。サボリです。 明日頑張ります。明日はがんばるぞー。

将来の事

今日は、仕事が終わってから前の事業所で一緒だった後輩と一杯。彼は、10月に研究所に転勤。今日は、その話を肴にもりあがった。今、若手技術者の共通の心配事は、会社全体の技術が低下していいるという事。創業100年以上の老舗も、会社組織の老朽化に苦し…

人は、ミスします。一度した失敗は、お勉強。2度目は、本当の失敗です。

うーん。

今日は、仕事でいろいろあって疲れたな。やっぱ、働くって大変だ。そんな1日でした。なーんでオイラが、みんなのミスをまとめてめんどみなくちゃなんでーだ。って叫びたい。

FAR対策 第5回

CPA

今日は、会社帰りにスタバで昨日の復習。ほんでもって家でDVDを少し。今日は、これまで。ちょっと中休み。そろそろ、ANJOの初単位試験に向けて準備するかな。来月の末を目標にしよう。

求めれば逃げるし、逃げれば求められる。。。

FAR対策 第5回後半

CPA

今日も対策。主な内容は、株主持ち分。うん、ここら辺はおもしろい。相変わらず覚える事は、多いけど。。。 でも今日は集中力がなかったな。集中。集中。だらだらー。

かまってビーム。

今日は勉強中、時折keroさん(奥さん)から”かまってビーム”がでていた。何分、CPAの勉強を始めてからは、なかなかかまってあげられない状況が続いている。ごめんなさい。 しかしkeroさんは、オイラがかまって欲しい時は、あまり相手にしてくれない。むしろ…

資料には、ちゃんと目を通しましょう。

FAR対策 第5回目前半。

CPA

今日は、昨日が第3回だったので第4回のDVDをいれると、いきなり見知らぬなよなよした若者が講師になっている。いつもの紺野氏ではない。誰やねんおっさん?にーちゃん?うん?授業内容が公会計。なんでまだ1回も受けてないのに?いきなり対策? で、ANJO…

勉強風景

今日は、ほんと眠かった。仕事中も勉強中も。やっぱ風邪がまだ尾を引いているのだろう。そういえば、今日インターネットで調べたら9月に12万円で買ったオイラのMacが9万円台に下がってた。マイナーチェンジしたとは言え、知るとブルーだ。しかし、ネット…

一度きりしかない人生。後悔しない。けど。。あーオイラはつくづく優柔不断だな。

FAR対策 第3回前後半

CPA

今日も昨日の風邪の影響で、図書館は控えました。家でDVD2本。(計4時間) 今日はこんくらい。しかし、年金。何回か勉強したがやっぱしっくりこない。あと税効果。復習だなこりゃ。

ぼんやり考える。

昨日今日と時間があったので、ぼんやりとこれからの事を考えていみました。まずは状況整理。 今の仕事は嫌いか?→No.誇りがある。 but 今の会社の方針じゃ、オイラの事業を続けるのは難しい。 今の会社は嫌いか?→I'm not sure. 10月に合併したばかりでよく…

今日はてーまーきずし。

今日は、昨日の風邪があったので基本的には家でおとなしく。晩ご飯は、keroさんと二人で手巻き寿司。おいしかった。手巻き寿司って用意した材料以上のおいしさがある。やっぱ巻いた楽しさがあるからかな。とにかく旨かった。

やっぱ映画ってすばらしいですね。

CPA

今日は、風邪で完全休業。勉強したいけどここは我慢です。

また風邪でダウン。

今日は、1日風邪でダウン。今月2回目。どうやら部長にうつされたみたいだ。ゴホゴホいってたもんな。あー喉がいたい。今日は、1日DVDを見てた。作品は、アルマゲドンとユーガットメール。どちらも字幕なしでみたが、アルマゲドンは専門用語が難しかった。…

達成感。これは努力した者のみが味わう事が出来るエクスタシーです。あ〜快感。

FAR対策 2回目後半

CPA

今日は、順調に覚える事が増えています。。。増え過ぎ。しかし、最近は完全に覚えていなくても理解できてるような気がする。つまり、会計の基礎が出来てきたって感じかな。基礎の基礎だけど。