また風邪でダウン。

今日は、1日風邪でダウン。今月2回目。どうやら部長にうつされたみたいだ。ゴホゴホいってたもんな。あー喉がいたい。今日は、1日DVDを見てた。作品は、アルマゲドンとユーガットメール。どちらも字幕なしでみたが、アルマゲドンは専門用語が難しかった。内容は、何回も見ているので記憶を元に英語を聞いてた感じ。ユーガットメールは、内容が簡単なので少々聞き取れなくても大丈夫だった。意外にメグライアンの英語が聞き取りにくくてびっくりした。実は、オイラが英語を勉強した“大きな理由のひとつ”に映画を原語で見たい、そんな夢があるからです。ここ数年、DVDの登場でその訓練がしやすくなった。やっぱり好きな映画の好きなフレーズを原語で聞き取れると、より映画にのめり込める。去年、日頃の訓練の結果を試す為に、米国で”ラストサムライ”をみた。結果は、引き分け。(だって途中で日本語でるもんね)いつの日か、完全原語で見れる為に努力を続けようと思います。
あっ、映画のコーナーHPにつくろうかな。最近、あまり見に行く時間がないど。。。
ちなみに、去年のベストムービーは"ボーリングフォーコロンバイン"。おすすめです。