2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

艶女!?

今日は金曜日、朝から霞ヶ関周り。久しぶりの満員電車にうんざりと思っていたら、電車に乗ってきた女性に釘付け。何故って、まずナイスバディ!!いや、見てはいけないと思うけどはちきれんばかりのシャツの胸元には本能的に目が行ったしまった・・しかしその時…

どうする?オレ?

はぁ〜、10月1日付の昇格なのに、もうすでにいろんな仕事が増えてきたー。 判子押す書類も増えたしな。こうやって、技術者はどんどん現場から離れてデスクワークになっていくんだろうな。さて、やっと仕事も一段落?(そーでもないけど、年末までは土日なしか…

TOEFLの問題。

週末にためしにTOEFLのリーディング模擬問題を解いてみた。うーん、結構できるんじゃんオイラ。やっぱり知らない単語は、多かったけど文脈から結構判断できるかも。 ちょっと自信ついたな。問題は、新試験の壁、スピーキングか・・・これだけはどうしようも…

魚の骨。

出張先、お昼に食べた秋刀魚の骨がのどに刺さった。 これが、ほんとチクチクチクチクかなり痛い。 昼食後も、いろいろと社外の人と打合せが続いたので、ずーっと骨が刺さった状態で仕事。 いろんな発言する度に、骨が存在をアピールしてくる。 必死の思いで…

東京大学

今日は、学会で東京大学に出張。しかし、この大学。いつも思うのだが、外国人の研究生が異常に多いような気がする。 学生同士も英語で普通に話してるし・・・ やっぱすげぇな。いい環境だ。あと校舎。アインシュタインが乗ったエレベータとか歴史的価値のある物…

単語単語

英語の勉強は、単語にフォーカスしています。 単語単語。とくにTOEFLに出る単語は難しい・・・ しかし、普段日本語で聞くこの単語こういう意味だったんだっても結構ある。 へぇ〜連発。あとはエッセイ対策。まだ自分の考えは書いていませんが、とにかくサン…

マイブーム

ふー、金曜の技術発表会は無事に終了。おまけで、社長に米国子会社との交流会実施の指示が出た。ラッキー。さて、せっかく偉いさんが集まっているので、今後のオイラの方向性(異動先)について いろいろ突っ込んで聞いてみた。うーん、やっぱり肝心なところ…

i-pod

先週、奥さんの実家に行ってたら、突然お義父さんから「これあげるよ。使わないから」とi-pod 30GBを頂いた。マジで?お義父さん。 実は、何ヶ月前にお義父さんは、奥さんと奥さんの弟にも同じものをあげていた。 どうやら仕事柄i-podがとても気になるらしく…

昇格試験結果・・・

今朝、先月の昇格試験の結果の内示がありました。結果は・・・昇格ふ〜、とりあえずは良かったか? あの試験勉強が無駄にならずにすんだ。あんな不毛な勉強・・・・これで、責任所在(承認印)の件も一件落着。 実は、オイラの書類上の肩書きは 担当している…

CPA

遂にやってきました第7回CPA定例会。今は、CPAの勉強から離れているオイラですが、ここで出会ったいろんな人たちとの交流はいまでも貴重な財産です。 とくにCPA勉強中の人には絶対にプラスになると思います。 是非是非↓下記サイトをチェックして素敵な出会い…

ケセラセラー

うーん、金曜日の技術発表会の資料が出来上がらない。 いくらなんでも1週間って短いよ・・・しかし、そのような大変な状況の方が、達成した時の喜びは大きいはずだ。 失敗なんて恐れている暇がない・・。っと、気合を入れていたら当日のスケジュールが送られてき…

CPA

遂にやってきました第7回CPA定例会。今は、CPAの勉強から離れているオイラですが、ここで出会ったいろんな人たちとの交流はいまでも貴重な財産です。 とくにCPA勉強中の人には絶対にプラスになると思います。 是非是非↓下記サイトをチェックして素敵な出会い…

名書

いやー、いい本に出会った。 この本は↓、タイトルにあるとおり企業とは何か?を起点に、労働とは?資本主義とは?マネジメントとは? などについて、その哲学が書かれているような気がする。 この本が、40年以上前に書かれたって事が本当にすごい。 全部を1回で…

ちょんぼ。

いやー、やってしまった。 仕事でチョンボ。出荷した製品のテスト結果を一部見落とし、不良品の出荷をしてしまった。 うーん、オイラ一人の責任ではないが、キラーパスのようにいろんな部署の検査をすり抜けてしまった。ゴール前から、ゴール前へのスルーパ…

社長

今日は、社長が来た。 と、いってもオイラは出向先にいるので出向先の社長。 先月着任したばかり。それまでは、社長は、親会社の社長が兼任しておりました。この社長は、元親会社の副社長。 ま、天下りですわ。(民間企業なのに、オイラの会社は内内で天下り…

シェーン英会話スクール

いろいろ、考えたのですが 来年の9月から、イギリスで語学学校→MBAスクール(1年)の留学を視野に入れました。(予想費用600万円) うーん、まだ決心したわけではないが、とりあえず英語をさらに流暢にする必要があると言う事で、シェーンに通うことを決めまし…

ご指名。

ふー、忙しい。忙しい。と、ブツブツいいながら仕事をしていると、元上司の取締役から1本の電話が・・・ 取締役「あのさー。来週の本社技術発表大会。頭数がたりねぇんだ。なんかある?なんかしらあるやろ。頼むわ。時間ないけど、宜しく。」 無茶苦茶ですな…

ボキャブラリー

TOEFL受験に向けて、今月を単語強化月間と致しました。 何故って、TOEFLの単語って難しい。 オイラは、会話重視でやってきたので専門用語や抽象的な単語の絶対量が不足している。 唯一あるのは、化学の分野と自然科学の分野の英単語。 よし、まずは単語を増…

爆発

うーん、仕事がありえないくらいある。 うーん、うーん、うーん、うーん。 この季節、何かと国立、大学の研究者は学会等の出張が多く、なかなか捕まらない。 そのくせ、メールだけ仕事を振ってくる。 振られても、打合せできないじゃないか? ただただ、何も…

BATIC

先週、BATICの結果が帰ってきました。 結果は、アカウントマネージャーレベル。コントローラーには、今一歩と届かず・・。残念。 惜しい。でも、日本→米国の変換は、難しい。ある程度実務が必要か?週末は、家の大掃除に追われる。 ふー、そろそろTOEFLの対策…

出張

今週は、幕張で大きな機器展があるので幕張メッセに足を運ぶ。 この展示会、オイラが入社した年に一人で行かされて、右も左もわからず 何を見ればいいのもわからなかった。正直、ブースのお姉ちゃんばかり見てた・・・ そんなオイラも、入社して9年、若手を…