2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上海出張3日目

今日は、揚州から無錫へ新幹線で移動新幹線は、南の京始発で揚州にある駅が次の駅だが、意外に日本人が南の京から乗って来る事にびっくり。 正直、抵抗あるなぁ無錫到着後は、もう踏んだりけったり。 まずは無錫の天気はどしゃ降り・・・無錫駅から待ち合わ…

上海出張2日目 まじかよ!!

今日は、朝一で上海から揚州の工場へ新幹線で移動。 万が一に備えて、一時間前に上海駅入り。中国の新幹線は、電車が来る5分位前までホームには入れてくれず、待合室で待機する必要がる。待合室の電光掲示板指示に従ってホームに移動する事になる。 しかし・…

中国出張

う・・・、ねむい 今日は、日曜日なのに朝6時から成田空港へ向かう 来週一週間は、中国出張。とにかくねむい。 昨日、神奈川に仕事できている実家の友達たちと飲んで遅くまで起きていたの悪いけど。 しかも、オイラの家に泊まったその友達をオイラと同じ時間…

一週間の速さに呆然

なんと気がつけば金曜日今週は、社内営業的な仕事が多く精神的にお疲れ。 うちの会社では、仁義をきるという言葉本当に頻繁に使われる。 そこいらの任侠映画よりもぜんぜん頻繁にこれは、社内根回しの隠語でこの仁義を切ったか切っていないかで、後で大いに…

ディベート大会

今日は、去年と今年のグローバル研修受講生合同で、ディベート大会 各チーム3人で、与えられたお題について与党、野党に分かれて論理的に相手を打破するという協議。もちろんすべて英語で。昨年は、チームが2位、個人的にはMVPを頂いたオイラ。 今年も優勝候…

久しぶりのグローバル研修

さて、今日と明日は久しぶりのグローバル研修。去年1年間、会社から選抜された16人で受けたこの研修。 今回の研修は、そのフォローアップ研修との位置づけ。 しかも、ただのフォローアップだけではなく、おまけで今年の選抜メンバーとの交流会を含めたディベ…

魅惑の大連

行きがかり上、別事業部の大連プロジェクトをサポートすることに。 大連あこがれの大連大連の駐在は、みんな口をそろえて大連は景色は綺麗だし、日本人に好意的 中国の中でも郡をぬいて日本人にはいいとろこ言う。上海とは偉い違いだよなぁ〜 明らかに上海は…

久しぶりのTOEIC

今日は、会社で希望者だけのTOEICテスト なんせ会社持ちなんでただでテストが受けられる。日曜日の開催だけど、結構若い人来ているなぁ〜 みんな自己研鑽に必死なんだな。 うんうんがんばって、希望する海外の仕事を勝ち取るんだよ。いつでもオイラは、君た…

ストレス発散できず・・・

仕事でためたストレスを登山で発散したい!!と思ったけど、雨で中止この梅雨時期は仕方ないかぁ〜幸い、夕方に雨も上がったので 奥さんと二人で近状の生田緑地でプチ登山それはそれで楽しかったけど あぁぁ〜山のぼりてぇ〜

もう泣きたい・・・

潰れるかもしれない会社の為に用意している製品 この準備先に進めるかを進めないかで、もう大変もし潰れなかったら、見す見すこんな大きな売上がなくなってしまうし、お客も材料がなく工場が止まってしまうという意見もあるけど・・・そもそも、支払も遅れて…

あれもう6月

日記の更新さぼり気味実は、担当している中国のお客さんが、事実上日本で言う会社更生法を提出し地方政府の管理下に入ってしまった・・・洒落になりません。 この期間、当の会社は運営する為、それなりの材料が必要。 しかし、その材料を買うお金がない。で…