2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂に吹かれて

昨日は飲みすぎた・・・ 揚州の飲みはきついなぁ・・・昨日は、飲まてしオイラを潰そうと来た小姐を、返り討ちにしてゲロ吐かせてやりました。 日本人をなめるなよと言わんばかりに、飲んでやりました。 張り合った彼女は、途中トイレに駆け込んで、 ジョボジョ…

思えば遠くに来たもんだ・・・

今日は朝から新幹線で揚州に移動 新幹線が一人で乗れるようになってから、上海からの移動が格段と便利になった この写真は、出発の上海駅。 どえらい人です。 そして新幹線に乗り込む やっぱり乗車マナーはよくないです。 そして中国の新幹線 欧州型です。 …

上海出張4日目

今日も一人で上海をウロウロ。まず午前は、タクシーで上海郊外の工場へ訪問 お昼はなんと上海森ビルに事務所がある会社に訪問。 さすが一流商社・・・、すげぇ・・・ 賃料いったいいくらなんだろう? しっかし、入り口のセキュリティー厳しいなぁ〜。 ここで…

上海出張3日目

今日も、日中は展示会で説明員。しかし、今年の展示会は日本人も多いね。 やっぱ、みんな中国が大きな市場で対応せざる得ないんだろうなぁ〜日本では絶対名刺交換できないような人とも交換できるのは、この展示会のメリットですね。さて、夜は取引先からのお…

上海出張2日目

今日は、とある展示会に参加本当は、本社からきて現地法人の展示会の様子の確認やその他顧客と打合せして情報収集が主な仕事。しかし、予想に反しての大盛況により、現地法人の営業マンがまったくもって足りない状態に・・・結局、英語ができる人、日本がで…

上海出張1日目

今日から久しぶりの上海出張朝一の飛行機で移動 しかし・・・、同じ飛行機に別件でたまたま居合わせた別事業部の本社の人が4人もいるんですけど・・・やっぱ中国に仕事が集中しているんだなぁ〜としみじみ。 今日は、事務所に顔出してちょちょっと打合せして…

エヘ

久しぶりに作ったガンプラうーん、 作って楽しい 飾って楽しいやっぱガンプラ最高!!奥さんは嫌がるけど・・・

トヨタ問題は、だんだんワイドショー化しているなぁ・・・

さて、今日はNo残業デーということで定時に帰宅するところなんですが、 人と会う約束が・・・・なんと・・ヘッドハンティングされました。突然「誰とは言えませんが、ketoさんを紹介され是非一度お会いし致したく。」 みたいなメールが突然きた。まじで?あ…

噛み付くそして注意

今日は、来季に向けての事業部会会議厳しい情勢なので、いろいろと激しい議論になり、ついつい課長に噛み付いてしまったオイラ ま、すこし言い過ぎかもしれないと思ったけど、なぁなぁでは仕方ないと言いたい事を言う。その日の夕方、ヤクザ事業部長から呼び…

お薦め本

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 292回この商品を含むブログ (113件) を見るこの本、お薦めです。 というか、出てくる…

久しぶりの研修

今日は、久しぶりに会社研修に参加研修は、個人のグローバル力(英語力、国際的なコミニケーション能力、ビジネススキル)をフォローアップするのが狙い。具体的な内容は、とある海外の会社の社員として配属され、新しいプロジェクトを立案し、それをプレゼ…

10億の男?

最近、大きな案件の見積をしています。 ざっと10億円を超えるような案件 オイラには初めての金額 そして今までにはありえない桁の金額しかし、もっとありえないのが納期 この金額の見積を1週間で仕上げればならない。 ありえない。為替や海外の税などいろい…