上海出張3日目

今日も、日中は展示会で説明員。

しかし、今年の展示会は日本人も多いね。
やっぱ、みんな中国が大きな市場で対応せざる得ないんだろうなぁ〜

日本では絶対名刺交換できないような人とも交換できるのは、この展示会のメリットですね。

さて、夜は取引先からのお誘いで、今日は接待される側に。
希望した庶民派の四川料理に舌鼓。 

上海で食べる四川料理は、本場ほど辛くなく本当に美味しいです。
ただ、山椒で少し舌がしびれますが・・・

食事のあとは、上海恒例のKTV
うーん、今日ついた小姐はなかなか面白いなぁ。
元々、日本で企業に勤めていたとの事。うーん、なんか急遽地方で通訳が必要になったら頼めないかなぁ? お金次第だろうけど、正式な通訳とどっちが安いかな?

しかし、上海に来てすでに毎日飲んでいる・・・
ちょっとつらい。