2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦友?

ファイナルプレゼンの打ち上げ長い1年の研修の終了として、社長と副社長を交えての打ち上げ。 途中、研修の終了証を社長から一人ひとり贈呈される。いやー、しかし初めてゆっくり社長と話したけど・・・なんて気さくで頭のいい人なんだと心から関心オイラた…

ファイナルプレゼン 本番当日!!

今日は、ついにプレゼン当日。プレゼンのスタートは、午後から。 午前中は、最終リハーサル。 想定問答をしながらのリハーサル。うーん、緊張する・・。 リハでこんなに緊張してて、本番大丈夫か? と思いながらも、一方でこの緊張感が楽しくもある。 やっぱ…

プレゼン前日

明日のプレゼンまで、残すところはあと1日。 数字のほうは、メンバー4人全員の最後の追い込みにより何とか完成!! 紆余曲折あったけれど、さすが最高のメンバー。 最高のプレゼン資料が出来上がりました。正直、これが採用されれば・・・ いや採用されるため…

のれん代

かなり事業の数字も固まってきたけど・・・いまは、のれん代(Goodwill)の償却で悩んでます。 さっさと償却したいけど・・・、何年が適正? Goodwillが財務諸表に与えるインパクトは?うーん、うーん。 財務経験のないオイラにはCPAの参考書だけが頼りです。…

兆し・・・

明けても暮れても事業の練り直し練り直しうーん、ここに来て株安、円高及び原油安の影響で、採算性が劇的に改善してきた。 NPVでもかなり数字が良くなってきた!!これならいける。問題は、市況が劇的に変わったことをどれくらい織り込むか? 好転シナリオで行…

試算試算・・・

今日は休みだと言うのに、今月末のプレゼン資料の数字つくり。 新規工場の投資費用 M&Aの投資費用 市場予測 提案する戦略トータルの利益 すべてが連動して、一つ変えると全部が変わる。 採算採算採算・・・あぁぁ〜、本当に儲かんないなぁ〜 こりゃ、戦略の…

最後の研修

今年の1月から始まったグローバル研修もついに最後の2日間。 最後の研修は、今月末に実施されるファイナルプレゼンに向けての準備及び練習。いかに、聴衆に伝えるか?これをメインポイントに研修。 日本では、まじめにプレゼンの練習ってあまり体系だってい…

試算試算・・・

今日は休みだと言うのに、今月末のプレゼン資料の数字つくり。 新規工場の投資費用 M&Aの投資費用 市場予測 提案する戦略トータルの利益 すべてが連動して、一つ変えると全部が変わる。 採算採算採算・・・あぁぁ〜、本当に儲かんないなぁ〜 こりゃ、戦略の…

生き恥!?

事の発端は、先月の人事部からの電話・・・人事部「keto君、今度リニューアルする新卒採用のホームページの原稿書いてくれない?」えー!!とは思ったものの、断れる訳もなく要求を受け入れると・・・人事部「じゃ、○月○日にインタビューと写真撮影するから…

会社を買収するって・・・

ここ1週間、ずーっとK社の買収提案について事業計画を練っているが・・・ わからん。会社の買収価格ってどうやってきまるんだ?株価、財務諸表、シナジー・・・ 考えれば考えるほど分からなくなるねー。実際、世の中にはこれを実務にしている人がいるんだろ…

 [徒然]最終プレゼン

いったいいつの日記を書いているんだ・・・さて、今日から11月。 今月は、ビッグイベントが控えている。 それは・・・社長及び役員のみさんへのプレゼンテーション by English!!これは、今受けているグローバル研修の最終課題。 一年間、月一の泊り込み研…