2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国出張最終日

今日は、韓国出張最終日 朝からお客さんを訪問。 新規アイテムプロモーション及び情報交換 結果は、いい情報はとれたけど・・・ プロモーションは散々の結果 やはりビジネスは厳しいです。 「ハイハイ」となかなか買ってもらえないもんですね。しかし、これ…

韓国出張2日目

今日は朝6時にタクシーでソウル郊外へ お客さんにプロモートする製品の製造会社担当者(日本人)と待ち合わせ。 ソウルは朝夕の渋滞が結構ひどいので、通常タクシーで40分の片道を余裕を見て1時間20分前に出発。 ところが・・・ え?道路ガラガラ・・・朝早す…

韓国出張1日目

最近、ずーっと夜遅くまでの仕事が続いている・・・ ねむい。もう数字なんて見たくない・・・でも、今日は朝一でソウルへ出張・・ 今回は、定期品質会議とかなんとかで、オイラが工場勤務時代の元上司二人を連れて訪韓二人は、”技術者とは・・・”みたいな事をみ…

おかん上京

土日は、大阪からうちのおかんが上京2日間、おかんのお守りをしなければならない・・・ これが結構大変うちのおかんは、とにかく若い。 年は56歳ですが、スマップ、ミスチル、ドリカムのコンサートに始まり、韓国旅行(もちろん目当ては韓流絡み)、ディズニ…

[徒然]分刻みスケジュール

今日は、会議会議会議会議会議。他の会社の会議も何件かあったので、もう分刻みのスケジュール。 電車の降り口まで、注意しての移動。まったくなんでこんなに会議ばっかりあるんだよ。 この会議の中から、オイラは少しでも利益を見つけることができるのだろうか?…

雑然...

仕事が、溜まるのはオイラの時間管理の未熟さからなのか? しかし、物事には必ず原因と結果があるからね。少し、仕事のやり方を根本的に見つめ直そう!! まずは・・・この100通以上の新規メールを捌いてから_| ̄|○なんでこんなにメールが溜まるかなぁ〜 ほ…

グローバル研修

今日と明日は、月1回の泊り込みG研修。 (ガンダム研修ではありません)今回のテーマは、リーダシップ。 講師の質、内容共に非常に良かった。 ここで、内容についてあーだこーだ書かないけど・・・MBAとか留学したやつらは、こんな事も学んでいるだと妙に納得…

韓国2日目

今日は、朝から顧客訪問もめにもめた価格交渉のファイナルアンサーを提示。 なんとか当面のシェアは確保できる事になった。しかし、韓国企業の価格交渉はかなり厳しいし論点がえげつない。 ・半導体市況が悪い ・うちの利益がでない ・原料を下げろ ・うちが…

ここ何処?

うーん、忙しい。 事業戦略、打ち合わせ、トラブル(主に中国・・・) もう自分が何の仕事を何時までにやらなければならない?のか把握できない。 テトリスで言うと、ただブロックが上から降ってきて無造作に積みあがっていくゲームオーバーの瞬間のようだ・…

結婚式

今日は、とある鎌倉の神社で義弟の結婚式。 いやー、良かった。本当に幸せそうな二人。 GWなので神社がすごく混んでいて、その中を二人の後について練歩くのは少し恥ずかしかったけど・・・ 義弟に結婚生活の先輩として一言奥さんの実家を大切にオイラは、奥…

GWでだれています・・・

連休中は、奥さんの実家でのんびりしています。 作らなければいけないプレゼン書類、英語の勉強・・・ま、庭のウサギもだれているしね。 ゆっくり休日するか♪

ズーラシア

今日は、朝から奥さんとズーラシア(動物園)へ実は、ここは2回目。前回は、午後から行ったため&前半をゆっくり見すぎた為に肝心のズーラシアの目玉 オカピが見れなった。今回はそのリベンジ!!後半を重点的に見てきました。 特に面白かったのが、 カンガルー…