2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長期出張中なので更新は、たぶん来週までお休みです。

片付けられない男?

コレ↓今のオイラの机 これでも片付けて半年・・。漫画に出てくるような書類の山です・・はぁ〜、あの書類何処にやったっけ?

土日返上

仕事が大変なことになっています。 今週から土日返上で出勤しています。誰もいない実験室で一人黙々と実験実験実験実験実験実験・・・・エンドレスです。書類仕事も・・・ 目標管理シートの提出期限が・・ 事業計画書の提出が・・ 事業進捗状況報告書が・・・ 戦略…

STDV 標準偏差

オイラの会社でのポジションは化学屋さん。(”ばけがくや”と読みます)たぶん、世間一般の人が創造する化学屋さんは、フラスコと試験をもって カラフルな液を混ぜては振って、色が変わって、たまに煙がもくもく出て・・・なんて所でしょうか?ステレオタイプ…

ペンだこ

只今、必死に英語勉強中。 なんと単語の書き取りまでやっている。 高校生依頼のこの作業、地味にペンだこができています。しかし、真っ黒になった紙をみるとミョーな達成感があります。小さな喜びは、覚えた手の単語を英字新聞で見つけた時!! 一歩一歩前に…

生まれは葛飾柴又〜

うーん、うーん、うーん、これは必要があるのか? 「リーダー・主任研修」 人事部から届いた泊り込みの研修案内。目的は、今回主任及びリーダの役職がついた人たちへの、リーダーシップ研修。 うんうん。オイラもグループリーダになったんだ。やっぱコレから…

英語地獄

今は、いつか来るだろう海外生活に向けて、IELTSむけて ひたすら英語を読んでいます&聞いています。 朝:通勤の電車でpodcastのESLのとにかく聞き倒す。ま、たまに寝ちゃうんだけど・・ 仕事中:できるだけ資料は、英文で揃える。たとえ、日本に代理店がある…

気になる一言

今読んでいる本の中に、気になる一言があり 心にずっと刺さっている「仕事は、好きか? 俺が見た来た仕事で成功した奴は、仕事が好きで仕方のない奴ばかりだ」うーん、確かに。 そうなんだよな。オイラは、仕事が好きか?重いテーマである。 抱えている研究の…

イタリアン!トレビアン!

今日は、日曜出勤。 はぁ〜、今抱えているプロジェクト達が、軒並み予定が遅れている・・・これからは、また増えるだろうな。休日出勤。さて、暗い話をしても仕方がないので、昨日の話。 昨日は、留学フェア終了後、銀座で奥さんと待ち合わせて、ディナーへ行っ…

英国留学フェア

今日は、東京国際フォーラムで開催された「英国留学フェア byブリティッシュカウンセル」英国の大学担当者が、来日し直接留学に対する疑問等を話せる貴重な場。もちろんオイラの目的は、MBA留学の情報収集。いろいろと有効な情報をゲットすることができた…

英字新聞

ついに来た英字新聞(デイリー読売)。早速読んでみるが・・・案外読めるじゃん。日本のニュースなら・・ バックグランドがあるからね。知らない単語も推測できるんだろう。しかし、ペース遅っ。3面+経済面でアップアップ。また、中のワシントンポストの記事は…

なー、なー

只今、親会社から出向中の我が身。そんなオイラが見た出向先子会社の状況は・・・最悪である。 製造部門として切り離されて、親会社から転籍させられた人たちのモチベーションはかなり低い。 給料もかなり低い。 技術も止まっているような気がする・・しかも…

読書の秋です。

最近、お出かけが多いので、移動時間がかなり多い。 そんな移動時間を最も有効に使えるのは読書。ここ2ヶ月で、小説、ビジネス書などなど、いろんなジャンルの本を15冊以上読んでいる。 しかし、楽しい。やっぱ本って楽しい。お金が意外とかかるのが気になる…

英字新聞

先日の話なんですが、人事課長に人事課長「keto位なら、英字新聞スラスラ読めるんだろ?」って、さらっと言われた。 うーん、実際はスラスラなんてとてもじゃないが読めない。知らない単語が多すぎるし、記事の背景がわからないと推測もできない。 TOEIC800点…

ミラクル!?

今日は、共同実験することになりそうな米国の子会社の日本人経理担当者が、別件で日本に帰っているということで、急遽予算や費用の件で打合せ。この方は、もう40才前のベテラン経理マン。海外赴任もかなり長い。そんなGさんは、なんと、CPAホルダー。すげぇ…

打診・・

ちょいと本社に用事があったので、品川の本社に顔を出す。予定は夕方には片付いたので、今回の昇格試験で同じく昇格した人事部の同期とお祝いがてらに飲みに行こうと思い、人事部に顔を出す。新本社ビルの最上階。実は初潜入。ここは、管理本部と役員室があ…