ミラクル!?

今日は、共同実験することになりそうな米国の子会社の日本人経理担当者が、別件で日本に帰っているということで、急遽予算や費用の件で打合せ。

この方は、もう40才前のベテラン経理マン。海外赴任もかなり長い。そんなGさんは、なんと、CPAホルダー

すげぇー、今勉強をストップしているオイラとしてはまぶしすぎるキャリア。

そんなGさんと、いろいろと話していると
Gさん「Aさん(オイラの苗字)、技術者なのに意外と会計に詳しいですね。何で米国の研究開発費の割り振りとかを知っているの? あっ!!
オイラ「はい?」
Gさん「Aさんて、もしかしてketoさん?あのブログの?」
オイラ「え!?ご存知で? しかも、なんで気付いたのですか?」

と、いろいろ話をしていると、Gさんはオイラの日記のファンだったそうで、去年合格するまで毎日オイラの日記を読んで励まされたり、笑ったりしていたそうです。
Gさんもメーカ勤務なので、オイラの日記が自分の会社に似た状況で妙に親近感を覚えたそうです。っていうか、自分の会社です。

Gさん「世界は狭いねー。大丈夫、日記のことは誰にも言わないよ。keto君のお陰で、何度も折れそうな心を保てたよ。」

うーん。なんだかなぁ。バレたのは、ちょっと怖いなぁ。しかし、このくだらない日記が少しでも人の役に立てたのは幸いだ。あとは、自分の道をしっかり作らなくては。

Gさんは、打ち合わが終わると、「次の用事があるので・・、今後いろいろあるだろうけど、また米国で会おう」と去っていった。

Gさん、必ず再会しましょう。
少しずつ自分の道が見えてきたような気がする・・・

そんなオイラのお勧めの本はコレ。企業人として必要な哲学がそこにあると思います。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則