2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な会話なら、英語で盗み聞きできる自分に関心。毎日英語のMD聴いている効果かな。

今日はボチボチ。

CPA

今日もスタバでお勉強。今日は、NoteとBond。オイラ、こいつらがごちゃごちゃになっている。基本的な計算問題は解けるが、文章問題と少しひねられると・・・バンザーイ。 どうも、理解というか納得できないというか・・・ もう一回テキスト読んでみよ。

一石二鳥

会社帰りに今日もスタバでお勉強。ほんと常連。何人かの店員とは、かるい挨拶もできるようなった。 さて、今日の「ketoとスタバの愉快な仲間達」は、ジュンコ(仮名)とMike(仮名)です。オイラの隣に座った彼達は、よくスタバ等cafeでみかけるマンツーマン…

今日は、無念。予定まで行かなかった。。。

今日も頑張る。

CPA

今日も問題を解いて行く。現在FAR問題集第2章問129 うーん、Current Liability でつまづいた。今日は、こんな感じ。 Bank Reconciliation ex.Deposit in tranist +1000,Outstanding Checks (1200) --Bank statement Note collected by bank +150,Customr's …

ストーブリーグ開幕

そろそろオイラの会社のストーブリーグの開幕の足音が聞こえて来た。4月の人事異動に関しての噂が流れ始めている・・・ 今年は、オイラの名前も入っているみたい。こりゃ、異動先次第では勉強どころじゃなくなるな。どうか、オイラを巻き込まないで。巻き込…

間違いだらけの人生ですな。こりゃ。

問題×120問

CPA

今日は、120問くらいFAR問題集(2巡目)をときました。頭がパンク。結構、1巡目と同じ間違いが多い。これは、量に気を取られて定着をおろそかにしていた証拠だな。反省。ここ2日で、間違えたとこはこれ↓ Relevance-(P,F,T) - Reliability-(V,N,R) Account…

役得。

今日は、夕方keroさんの友達の結婚式披露宴での出し物について話し合う。keroさんが、余興としてバイオリン演奏を頼まれたのでその曲選びを二人で話合っていました。別にオイラはその式には出ないのですが、プロデューサーとして曲選びに参加。候補にあがっ…

塵も詰まれば山になる。これからも、同じ目標を持った仲間が増えますように。 次は10,000Hitだなぁ。 電車男作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 355回この商品を含むブログ (910…

FAR問題集1巡目終了。

CPA

今日1巡目終了しました。感想としては、「みなさんこれ単位テストの為に何度も回せたのですか?」って感じです。1巡に2週間。テストまでに3巡・・・。難しいですな。今の予定では、2巡目終了後間違った問題だけやり直す。・・・?あんまり間違い多いと…

気まぐれで作ったこのホームページも、なぁなんと5000Hit越え。すごい。最近は、日記を書かないと気になって寝れない。半分義務と化しているような... それでもこの日記をつける事で、いろんなCPA挑戦者と交流を持てる事は、貴重な財産だ。今後も、気らく…

ここまで来たら、不浄も浄も関係ないかも。

CPA

今日は、飲み会のため休止。(実験の空き時間で20問くらいといたけど・・・秘密です。)

品川にて

今日は、会社の同期と忘年会。今回は、10月に会社が合併してからの初めての忘年会。単純計算で元の会社と合併した会社で同期は2倍に・・・ ま、当然来たのは元の会社同期だけでした。(一応誘ったみたいだけど)どうやらまだまだ合併後の旧社同士の距離はあ…

みんないろんな悩みあるんですね。

スタバでの会話。

最近勉強する為によくスタバにいきますが、どうもオイラの行っているスタバではいろんな悩みを持っている人がいるみたい。 お互いに浮気し合っているのが悩みの中年夫婦 不眠症の為、睡眠薬を使用する若い女性とそれをわけてもらう友達。 スタバで告白!しか…

スタバ♪

CPA

ここ1週間スタバで勉強してきた為かどうも家では集中できない。なん〜かだらけちゃう。だめだだめだと問題集を手に取り解き始めるが・・・ 今度の敵は、デリィバティブ。何だこの問題? 突然ですが、ANJO2004年下期受験用CPA1問題集後編第3章115−118の通し…

空回り。この言葉が今日のオイラにふさわしい。

 帰宅

今日は、仙台からkeroさんが戻って来た。会社帰りに新幹線の駅まで迎えに行ってそこから二人で帰宅。いろいろ電車では、仙台での話で盛り上がったが帰ってしまえばいつも通り。少し喧嘩もしてたりして・・・ ま、一人ではできない事が二人ならできます。

今イチ・・・

CPA

今日は、お疲れ&キャッシュフローの問題でダメダメ。何回解いても間違える。あの3問くらいつづきの問題。(多分経験者ならわかるハズ) そんなこんなで今日は、ヤメー。集中力がない時は、無駄ですね。

次から次へと欲が出る。やっぱり煩悩の固まりか?

まだまだカレー

カレーがまだまだ残っている。勢いよく作りすぎた。かなりの量を冷凍したがまだまだ残っている。今日は、その残ったカレーを”だし”で割ってカレーうどん。チョーうまい。これならまだ3日はいけるな。明日は、keroさん帰ってくるから食わしてやろう。 ホント…

ANJOで燃える。

CPA

今日は、予告通りANJO本校でお勉強。ついでにCPA1の提出物をすべて提出。これにて、財務会計の単位試験の受験資格を取得。予定は、12月12日(日)。緊張して来た〜。初めての単位試験だもんな。その為にも、問題集を解きまくる。今日は、120問といた。うーん…

円高だなぁ。為替損に注目。オイラの持ちドルがぁ・・・

魅惑のこたつ

最近こたつで勉強をしています。あぁぁ〜そのまま寝たい。このまま寝たい。こたつがオイラを楽園へと誘う。雪山で遭難した時の疑似体験。 昔、強に設定したこたつで寝てしまった時、”タクラマカン砂漠でアンコウ鍋”する夢でうなされた。あれは地獄だった。今…

点と線

CPA

今日も会社帰りにスタバ。最近大量の問題をこなす事によって、今まで点で覚えていた知識が少しずつつながり線になって行くのを感じている。確かな手応えだ。このまま問題をこなせばやがて1本の線になっていく・・・ 実際は、次々に新しい点が増えているんだ…

自分の価値を高める。オイラの現在価値は・・・。給料で考えるのはよそう・・・

新コーナ”言葉”、オイラが気になった言葉について書きます。 今日は、土曜日の朝日新聞の堀江貴文さん(ライブドア社長)の言葉 「カネで買えないものなど あるわけない」 プロ野球、競馬、M&Aなどなど今話題の人です。 うーん、賛否両論あるでしょうが、オ…

水曜日まで独身。

昨日の日記に書きましたが、奥さんのkeroさんが仙台でお仕事のため、只今一人で留守番です。とにかく3日間の晩ご飯を毎回作るのがめんどくさいので、カレー大量に作りました。(ホント大量) 材料は、鶏肉骨付きモモ10本、タマネギ5個(みじん切りで肉とい…