2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海出張番外編

お下品な話なので、興味のない方はご遠慮下さい。ゴルフ場から浦東空港へ向かう途中、突然強烈な腹痛に襲われる。 長年の経験と勘から、これは残された時間は30分程度しかないと判断しかし、車は上海名物大渋滞のど真ん中。 空港までは、1時間以上は絶対にか…

上海出張3日目

朝5時半 気持ち悪い。あぁぁ二日酔いだ。 昨日は、本当に飲みすぎた。しかし、こんなにつらいのにホテルを6時半までにチェックアウトしなければならない。 なんせ6時半にロビーで運転手さんが迎えに来る・・・あぁぁ行きたくないなぁゴルフ めんどくせぇ〜、…

上海出張3日目

今日は、朝一で上海のお客さんを訪問今日も英語でプレゼン。 前半は、流暢に行けたかな?と油断したとたん質問攻めにあい後半はグタグタ。 簡単な単語も出てこない始末・・・ もっともっと英語でのプレゼンは必要ですね。テンションが低い時は食べるしかない…

上海出張2日目

今日は何曜日だ? 木曜日か? もう、毎日飲んでいると曜日感覚がなくなってきます。さて、今日は上海から車で3時間無錫までに出張 製造メーカーと新規製品のプロモート無錫は、上海に比べたら全然田舎ですが日本や韓国の企業がかなり進出しており街中は結構…

ソウル3日目&上海1日目

二日酔い・・・つらいが、今日は朝一で仁川空港から上海浦東空港に移動しなければならない。 頭が痛い状態で空港に着くと・・大混雑なんかゴルフバック持った韓国人がウヨウヨいる。 噂には聞いていたが、韓国ではこんなに海外にゴルフしに行く人がいるのか…

ソウル出張2日目

今日は、ソウルから車で数時間の利川と清州の2箇所のお客さんを訪問 挨拶がてらに、近況と競合他社の情報を聞いてい見る・・・すごなS社さんは・・・ オイラたち完全に後手後手だよ。 日本企業特有の安全だけどスピードが遅いっての本当に裏目に出ている。そ…

出張1日目 in ソウル

今日から、ソウル2泊=>上海3泊の死のロードです。今日は朝一で羽田から、ソウル金浦空港へ移動。 今日は、先輩から新しく引継ぐ韓国代理店との顔合わせ。うーん韓国人の英語って、日本人同様発音がフラットで分かりやすい。 ただ一点気になるのが、韓国の方…

グローバル研修3日目

またまた日記の更新が・・・さて、今日は研修3日目 正直、疲れて来ました。なんか体が英語を受け付けない。 英語が右から左に流れるのを感じる・・・ しかし、ぼーっとしているわけにはいかない。今日は、プレゼンの課題がある。 宿題で準備したプレゼンを受…

グローバル研修 2日目

今日は、研修先のホテルで朝5時半に起床昨日講師から出された殺人級の宿題に取り組む。 つらい・・。こんなのは学生以来だな・・ レポート提出期限の気分今日の講義のテーマは、会議の進め方&Q&A 特に、Q&Aは重要なポイントらしい。 日本人は、あまり積極的に…

グローバル研修 第2回目 1日目

今日から3日間、ホテルで缶詰のグローバル研修。 全国津々浦々から16人の選抜メンバーによるビジネス研修 in English講師は、某有名MBAホルダーのグレッグさん&トニーさん 二人とも熱血で、授業中の沈黙は大嫌い。 →質問をしないといけないプレッシャーがす…

お見合い。

今日は、突然かなり大きな案件がフィリピンから入ってきた。ビジネス規模は、今ある案件の中でもトップクラス。 是非ともとりたい仕事である。しかし、ここで問題が・・・ 誰が担当するのか? 実は、東南アジア担当の先輩が、マレーシアで大きな案件を抱えて…

久しぶりの雪山!!

今日は、日帰りで久しぶりのスノーボード!!去年は、異動のゴタゴタで1回も行くことができなかった。 ボードをはじめ十数年。初めてのブランク。 その為、込み上げるテンションを抑える事ができない。 やっぱ2年のブランクって影響するかな?下手になっている…

勉強法

最近、自分の英語を一段階上げる為にいろいろな方法を試しています。 感じているのは、 リスニング力はかなり上がって来ている スピーキングの表現力がしょぼい です。これを改善するため下記の勉強法を実践していますが・・・ なかなかねぇ。でも面倒くさい…

お疲れ気味〜

ここ数日、いろいろと資料作りで帰りが午前様。 ちょっと疲れ気味です。しかし、新しい仕事を作る作業なので、楽しい事は楽しいのですが・・・ 古い日本の会社なら何処でももでしょうが本社は政治的な仕事が多すぎる。余計な仕事で忙殺される。ひさしぶりに…

韓国出張3日目

やっと日記が2月に突入!!さて、今日は朝早くから三ツ星級のお客さんを訪問朝一で、購買との打合せ また、無理難題を強いられる。 しかし、考えようではうちにチャンくれているんだよな〜なんとか事業計画化したいなぁ〜 大きなビジネスなるんだけど・・、帰…