上海出張2日目

今日は何曜日だ? 木曜日か?
もう、毎日飲んでいると曜日感覚がなくなってきます。

さて、今日は上海から車で3時間無錫までに出張
製造メーカーと新規製品のプロモート

無錫は、上海に比べたら全然田舎ですが日本や韓国の企業がかなり進出しており街中は結構活気に溢れています。

開発済みの場所と未開発の場所が混在している。
たぶん、数年前まで上海もこんな感じだったんだろう。

なんだか不思議な風景です。
例えば、リヤカーを引いているお兄ちゃんが突然ポケットからオイラよりも高価そうな携帯を取り出したり、
汚い通りをの並びにスターバックスがあったり、ショッピングモールの裏が今にもつぶれそうな民家だったり、一部屋数千万円の高層マンションがあちらこちらに建築中だったり・・・

いったい誰がそんな高価なマンションを買うんだろう?
しかも、それだけ裕福な人が何人いるの?この街に?
わからない。考えても理解できない・・・

仕事の方は、予想よりもスムーズに終了。
上海には、5時は戻れたのでお客さんとの飲みまでの1時間を使って足裏マッサージへ。
気持ちいい。足裏マッサージ師は、男性に限るね。力が違う。これで60元なら大満足です。

そして夜は、水城路と虹橋路近くの”もつ匠”と言う日本式のもつ鍋やさん。
味もなかなかGood!! 上海の副社長Iさんも合流して、お客さん(日本人)ともかなり盛り上がれました。

しかし、盛り上がると必然的に・・・・
2件目突入!!

もちろん2件目はKTV
12時まで飲んだくれました。

しかし、ここの小姐さんは日本語が上手いし日本人の扱いに慣れている。
いったいどんだけの日本人がお金を落としているんだ?
オイラについた子も日本がベラベラ。しかもカワイイ。

帰り際に「あなたかっこいいから800元にまけてあげる?どうする?」
オイラ「うん?800元?何の事だ?チップは300元では?何んだ? あっ!? あっちの事ね。」

そこはもちろんノーサンキュー。
なるほど、ああやって日本人と交渉するんだぁ。勉強になるなぁ。
いい経験をしました。

後日、この話をIさんにすると「それは安いぞ!! 普通1200-1500元でふっかけてくるぞ!!マジで気に入られてたんじゃない?おしいことしたなぁ〜」

そうなんですか?複雑な気分です。