2006-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

仕事編 いやー実に忙しい一年だった。 まずは、昇進。 これは大きい。まず何より年収の大幅UP。予定より1年早く昇進できたのもかなり大きい。その代わりに犠牲になったのが・・・CPA 昇進試験と試験日が重なってしまった・・。 次に、異動 まだ未確定だが、4…

勉強方法

ただいま、IELTS試験に向けて勉強しているが・・・どうも効率が上がらない。一番ネックなのは、単語。やっぱり単語暗記は、必要になってくるが・・ どうも効率が上がらない。約4000語のTOEFL単語に挑戦しているのだが、先週覚えた単語の半分は残っていない。…

我が家のクリスマス

土曜日は、夫婦でクリスマスデート行き先は、上野。渋い。まずは、上野のバンブーガーデンで中華ランチ。いやー、海老マヨネーズのなんとか旨かった。 ちょっと高いけど、また行きたいなー。たまの中華は最高です。クリスマスプレゼントは、ムードもへったく…

楽な生活

うーん、毎日毎日帰って疲れているのに机に向かう。少しの時間でも勉強する。なんで? こんなにつらいことをしているんだろう?とふと思う。帰って、ゆっくりテレビ見て、たまにはゲームやって・・・ wiiがすごく気になる・・・でも、机に向かう・・。気持ちが…

目が回る・・・

いろんな事があった。 本社の人から、異動先は下記で調整中?と耳元でささやかれた。異動先:海外事業部orマーケティング事業部へー、超栄転やん。しかも、両方とも海外がメイン。希望は叶うのか?ほんまかいな?オイラが、いける部署なのか?ま、会社の噂には…

予算。

お国の予算がらみで飛び回っています。。。来年の研究・・・オイラ、そのころこの仕事に携わっていないんだけど・・・まだ、言えないし・・・・どすんだ?ご指名されても・・・、あの大先生ならうちの社長に直談判しそうで怖い。

ショック・・・

今日は、土曜日。 仕事のない土曜日は、朝から図書館で勉強がいつもの過ごし方。例え会社でどうなろうとも、オイラの夢は別の所にある。と、気合を入れて朝から寒い中バイクで、図書館へ。 今日は、ついに手に入れた"IELTS"の過去問をトライ。 まずは、リス…

A部長は、どんな大事な時でもすぐにしゃべっちゃう。特にオイラにはよく話を漏らす。一番すごかったのは、前の職場で当時開発部長だったA部長に突然社長から電話がかかってきた。ちょうどオイラは横にいたのだが、大切そうな話だったので、できるだけ聞かないようにしていたのだが、電話が終わると・・・

部長「いまさ、社長から電話があって、おれ工場長になっちゃたよ。めんどくせー。あ、まだ先の話しやから誰も言うなよ。」オイラ「はい・・。」いつも、こんな感じです。他には、 部長「TとUどちらかを選んで、転勤させろ言われたけど、ketoならどっち選ぶ?…

杜の都で内内示!?

今日は、仙台へ出張。久しぶりに、元直上司の取締役部長とお出かけ。他に、オイラの事業の元担当者の本社技術と本社担当営業さんもいた。これは、この事業に関る重要な人すべてが、そろったことになる。いい機会なので、事業のこれからを話そうと思ったその…

悪魔・・・

土日は、神奈川の奥さんの実家でゆっくり。お義父さん自慢の防音室で、色々とビンテージスピーカーを視聴する。やっぱ団塊の世代はすごいな。オイラもいつか引退したら、こうやって好きな音楽をいいオーディオで聴きたいもんだ。そんな防音室で、奥さんが”の…

忘年会シーズンスタート!!!!!!!

ついに始まった忘年会シーズン。まず第1弾は、工場の全体での忘年会。これは、工場全体とあってかなり規模が大きい忘年会。旅館兼すし屋を借り切っての忘年会。しかも、今年は若い!?(自称)コンパニオン付。まったく。無駄なお金を使ってー。こんなことに…

モチベーションの維持

最近、本当に仕事に忙殺されている・・。 もう、予算の書類が回ってきた・・・ 事業を続けるかどうかって時に・・、でも3千万円は欲しい・・・さて、こうも仕事が忙しいと勉強のモチベーションが・・・ なかなか維持が・・・と、言うことで目標を設定しよう!…

決断!?

いやー、重い。非常に重い問題だ。 実は今、いまオイラが立ち上げた事業を続けるか、やめるかで会社と協議している。オイラの仕事は、なんて言うか説明しにくいけど、化学メーカーであるオイラの・・・そう、自動車で例えるな・・・オイラの使命は、利益無視で…

のだめカンタービレ・・

のだめ、結構観ています。大河とのだめは、毎週欠かさず見ています。たまに、ベッキーのドラマも見るかな?みたいなー。ぶっちゃけ、のだめ・・、かなりはまっています。しかも、横に音楽家がいるから、いろいろとドラマの話と実際の音大や音楽業界の比較もで…

久しぶりの休日

今週は、本当に久しぶりの土日休日。(←本来あるべき姿だが・・)図書館で勉強したり、車の半年点検、買い物、夕飯作りと かなりゆっくりとできたか?ま、やりたいことの半分はできなかったが、それはそれでゆっくりとできた。そんなまったりとした休日に緊張…

from 中国

あー、忙しい。ここの所、出張や打ち合わせが多くて自分の仕事がはかどらない。 今月だけで は!? もう12月じゃん。 はやいね。今日も、東京ビックサイトにお出かけ。あの建物・・ 近くで見るとやっぱすごいわ。ありゃ、よくやった。あれなら税金が無駄にな…

異文化コミニケーション!?

今日は、会社帰りにシェーン英会話週1回のレッスンだが、本当にいい先生に出会えたお陰で充実したレッスンを受けている。彼には、留学を見据えたレッスンをお願いしているのだが、彼(マイケル)曰く「大学の授業を受けるのには問題がないよ。あとはDOするだ…

同窓会!?

週末は、福井芦原温泉でサークルの同窓会。先輩、後輩と比較的近い年代だけでの大忘年会。みんな大人になったから、まさか大学時代のように、一気コール連発の飲み会にはならない・・・だろう・・・甘かった・・・ふー、飲まされたなー。うちのサークルは、…

一難さってまた一難!?

ふー、休日出勤を続けに続けて、やっと一つの実験が終わった。この結果次第では、ウフフ。米国の研究者はグーの音もでまい。たぶん。 いつか子供が出来たら、「お父さんが開発した技術が地球温暖化の解明に役立っているんだよ。」と自慢しよう。 唯一、人に…

やるなコイツ。

大前研一以前から、彼の本は気になってはいたが、一切読んだことがなかった。 友達の勧めで読んでみたのだが、これがすごく面白い。考える技術作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 88回この商品を…

写真のバイク。 HONDA FTR223 あとどのくらい日本にいるか分からないけど、その間にどーしてもやっておきたい事。それは、バイクに乗ること。 バイクには、乗った人にしかわからないなんとも言えない人を引き付ける何かがある。 風を感じる。エンジンの鼓動…

何を言っているんだ!!! 珍しく切れる!!の巻

今日は、休日にする実験の準備やなんやらで大忙し。金曜日は、工場ラインの方々は、No残業Dayの為、午後はゆったりと仕事をしている。いいなぁと思うけど、普通、残業なしにしようとしたら仕事を減らすのではなく、効率的に(バリバリに)仕事をするんでは? …

てんてこ舞い。

出張に、会議に、実験に・・・ ありえないくらい忙しい。コピーロボットが欲しい。そんな忙しい中、友達にもらった本を読んだが非常に良かったです。 キャリアプラン・・再構築働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)作者: 金井壽宏出版社/メーカー: …

便利な世の中

今日は、いろいろな大学や研究機関と共同で行っている実験の結果が、分析担当の機関からメールで送られてきた。関係者各位と全員に送られたこのメール予想外の結果について、みんながそれぞれの見解、推測、反論などなどを 返信してくる。もちろん全員に。も…

今日も休日出勤

うーん、休みの感覚、曜日の感覚がかなり麻痺してきた。 はやくこの仕事のピークを切り抜けたい・・・。さて、そんな忙しい最中ビックニュースが飛び込んできた。1〜3月にかけて、オイラの仕事を誰かに引き継ぐことが内定したらしい。 まだ、誰が来るのかは…

風邪・・

不覚にも土曜日は、風邪でダウン。 1日中家でごろごろ。あぁ〜のどが痛い。しかし、明日(日曜)は死んでも仕事に出なければ。やっぱ仕事が多すぎるよな。変わりもいないし。 オイラが辞めたら本当にどうすんだ?来週からは、色々担当しているプロジェクトの結…

オイオイ!!

今日は、たまりにたまった休出出勤の振替休日。平日の休みを利用して、ちょいと用事があった管轄の陸運局(自動車等の登録などを手続きする所)に行ってきた。色々な必要な書類を捜していると、信じられない光景が・・・なんと、職員の方が外国人の方(たぶ…

時間を作る。

夢を実現させる為に、やりたい事、やらなければならない事・・・が、いっぱいありすぎる・・・が、しかしやるしかないな。仕事を勉強を、もっともっと効率的にこなさなければ。もちろん、家族も趣味も娯楽も大事。すべてを全部まるく収めてやる。って、大変…

5面の壁

英字新聞(Daily Yomiuri)を読み始めて、はや1ヶ月弱。毎日毎日、帰りの電車で読んでいます。1面と2面は、しっかり読んで3面。ちょっと疲れてくる。そして、経済面の4面目。今は、これが限界。所要時間40分。もっともっと読むところがあるのに・・・、読みた…

目からうろこ

先週は、リーダシップ研修出張でほとんど事務所に出てなかったので、3連休中2日間出社。完全にワークホリックだよ。先月から土日ほとんどとっていない・・。 ちょいと気が滅入ってきたので、気分転換にと読んだこの本↓金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバート…