今年のまとめ

仕事編
いやー実に忙しい一年だった。

  • まずは、昇進。

これは大きい。まず何より年収の大幅UP。予定より1年早く昇進できたのもかなり大きい。

その代わりに犠牲になったのが・・・CPA 

昇進試験と試験日が重なってしまった・・。

  • 次に、異動

まだ未確定だが、4月の異動が内定した。

異動先は、海外事業部orマーケティング事業部・・・らしい・・

これは、まだまだ未確定の情報なので、なんともあれだが
本当ならすごく嬉しい。ビビっていはいるが、やってみたい。

今後のキャリアアップが十分に期待できし、やりたい事に近づける。

  • 最後に担当事業 

これは非常に不本意な結果になりそうだ。
世界一の製品(自称)を作っても、事業を確立することができなかった・・・

本当は、海外のマーケットを目を向ければ・・需要があるのに・・・、あの会社を買収すれば・・・

今でも少し悔しい。

しかし、一方であることに気付いた。

それは、オイラが将来したい事・・。

それは、自社の有用な技術を海外の国内の企業と協力して世の中に送り出していく、または他の会社の技術を探して取り込んでいき、どんどん新しいことを模索する事

そんな仕事はした事がないのしど素人だけど非常に興味がある。それを仕事にしたい。
その為には、いろんなキャリアをt積む必要があるし、MBAだって勉強しに留学したい。。

そして何時の日か、日の目を見なかったオイラの技術を・・・


CPA

今年は、ある意味区切りがついた1年。

2年前に、「夢の米国移住の為に・・」と始めたCPAの勉強

技術者のオイラにとっては、何もかも新しい知識で非常に面白く勉強ができた。

また、同じ目標を持ついろんな素晴らしい人たちに出会うことができた。

しかし、勉強をしていく過程で一つの疑問が頭から離れなかった。

FARとBECは、非常に面白い。これからも、技術者として役に立つ知識だろう。AUDも一部は必要な知識だ。

しかし、REG・・。技術者のオイラに必要なのか? でも資格としてCPAを持つのは非常に有用だ。しかし・・・

オイラは、技術を諦められるのか・・・? どんな形でも技術に片足を突っ込んでおきたい・・。その気持ちが、自分で思っているより大きいことに最近気付いた。

昇格試験で少しCPAから離れたお陰で、本当に自分に必要な物が気付くことができた。まだまだ気持ちは、グラグラしていますが・・・

ま、どんな事を言っても、CPAを途中で投げ出しているのも事実。そういう意味では、オイラは自分に負けた箇所もある。その点は反省しなければならない。しかし、後悔は微塵もありません。本当に学んだことは、役立っていますから。

前に進む為には他の優先して取組むことがある。

この日記を読んでいるの多くのCPAを目指して必死に勉強されている方、これからも勉強を頑張ってください。

オイラ自信も、例えCPAの勉強を離れたとしても向上心が折れたことはありません。

勉強はつらいですが、その先の高みへ行く為にも来年も頑張りましょう。


MBA留学編

これは、今すぐにでもしたい。

本命は、英国。夢は、米国移住なのに・・・


しかし、今のオイラでは留学しても、それを最大限有効に活用できない。

英語の問題、経験の問題、お金の問題。

留学については、社内の制度も睨みながら、臨機応変に考えています。

ま、奥さんの説得もあるしね・・・

とりあえずは、IELTSで自分の実力試してみます。


来年も努力努力の年にしていきたいと思います。