2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のような1週間

今週は鬼のような1週間でした。まず、現地法人に対して、ありえないくらいの高圧な態度でクレジットを発行 強引に「うんわかりました」と言わせる。取引業者に対して、ありえない価格での納入を依頼。 これも心を鬼にして交渉検討中の新規JV計画に鬼のような…

年度末に向けて、ありえない額と数のクレジットノートを連発。海外現地法人には、オイラ「おめーら、この金額で納得できないらいくらでも文句は受け付けます。ただ、3月中に決着しない場合は、一切調整金払いません」と脅しのメールと一緒にクレジットノートを発行。 もう、来…

撃沈

先週の中国出張でかなりお疲れモードなので、今週末はゆっくり・・・ と思っているのだけど、そうは問屋が卸さない。今日は、なんと 中国語検定 準4級と4級の試験日朝から、新宿まで試験を受けに行く。 個人的には、4級でも文法問題は問題ないレベルにまで自…

上海出張5日目

今日で、1週間の出張も終わり。 午前中に事務所に出て、ゆっくり報告書でも書いて夕方の飛行機で帰る。 最後ぐらいゆっくりしたいもんなぁ〜とそうは問屋がおろさない。「トラブルです。至急、倉庫に来てください。Let'Go!!」えぇぇ〜結局、午前中はトラブル…

上海出張4日目

今日は朝から無錫で打ち合わせ。打ち合わせ終了後は上海にとんぼ返り そこで便利なのが新幹線。無錫から上海まで1時間ちょっと。 車だと、3時間以上もかかることを考えるとかなり便利。しかし、毎回毎回何かしら事件がある。今回の事件は・・・ いつも新幹線…

上海出張3日目

今日は、急遽上海から無錫へ移動 時間がなかったから、上海のホテルはそのままに、無錫でもホテルを手配。 バブリーです。しかも、無錫での打ち合わせ終了後、上海と無錫の中間にある蘇州に移動して接待。 いったい何やっているんだか・・・接待に使った「上…

上海出張2日目

今日は、セミコンチャイナ。 朝から、イベントブースの立ちんぼ。しかし、不況の影響かほとんど日本人がいない。ただ、思っていたよりも中国は早く経済が戻ってきているって印象。 結構、新しいビジネスの話もあったし。夜は、ご苦労さんということで、 若手…

上海出張1日目

久しぶりの上海出張 はあぁ〜、1週間。滅入るなぁ〜さて、今回は初めて羽田-虹橋便を使用これは、今更ながら便利です。 羽田は言うまでもないけど、虹橋は浦西に近くて便利です。 次回からは、絶対虹橋ですね。さて、仕事の方は淡々と上海スタッフと打合せ…

心臓への負担

さて、さえない週末を終えての月曜日。まぁ〜、朝から決断の嵐。 在庫切れ連絡を受けて緊急輸出の許可を出すかどうか? 突然の値下要求に対して、対応するかどうか? 値下に対する保証金数千万円への対応 まぁ〜、どれも決断しなければならないが心臓にわる…

急遽 上海出張決定

あぁぁ〜、とっても重い案件で上海に出張する事になった。案件がとにかく重い。 詳しくはかけないけど・・・ 完全にヒール役で子会社に説明しなければならない・・出張は、19日からだから 準備期間はたっぷりある。よし、嫌われるならとことん嫌われてやろう!! …

送金トラブル

やってしまった。 オイラの不手際で、2月に上海に送金する大金が締めに間に合わず 3月になってしまった・・・元々、お陰で財務、総務と管理部門への事情説明に1日をとられてします。 たかがと言ってはだめだろうけど、月締めでこれだもんな。年度末の3月・・…

ゴミ箱?

今日は、月曜日。 高尾山で癒されたきれいな心で仕事に励もうと、メールチェックからスタート。 ま、でるわでるわの無理難題。最近、内の部署で流行の一案件一リーダー制度。 問題の案件に、部長がリーダー決め期限内の解決を一任する。現時点で、オイラがリ…

高尾山デビュー

仕事は、新規プロジェクトのおかげで大忙し。 調整も多い仕事だけに、ストレスもたまり気味。そもそも、日本人、韓国人及び中国人が仲良く仕事できるのだろうか? 非常ーに疑問。また、親会社ということだけで英語もしゃべれない日本人のえらいさんが、しゃ…