2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリパニック

出ました。また出た。ほぼ1年ぶりの ゴキちゃんです。いやー、びびった。 オイラは、苦手です。ゴキブリ。いや昆虫がもういや。 昔は、カブトムシとかカマキリとか捕って遊んでたのになぁー。 今は、気持ち悪くてダメダメ。ところで、そのゴキちゃん。 オイ…

GMAT

ま、いろいろあってGMATの勉強をしなければならないかもしれない・・ GMATって何?あわせてTOEFLも・・・・ これはちょっと知っている。IELTSって何?世の中知らないことばかり・・・

昇格試験対策

さて、ついに始まった昇格試験。 今は、その対策に大忙し。やっぱ大変やわ。 なんか同じ部の後輩に、 後輩「ketoさんで落ちたら・・・。オレ来年無理っすよ。」見たいな事を言われる。ものすごく頼りにしてくれるのは嬉しいんだが、それプレッシャーじゃない…

初体験

只今、会社員になって初めて「新規事業計画書」って奴を書いています。 入社9年目、初体験です。 しかし、この業務・・・とにかく大変。 市場調査、工数、将来性 ありとあらゆる可能性から検証し、その事業をしたらorしなかったら?の収益を計算する。機会費…

赤ペン先生

最近、いろいろと大事な論文を書いている。社外に出すものは、基本的に担当役員のチェックを受ける必要がある。今の担当役員は、7月から赴任した元技術研究部門のTOPである。その方は、ビジネスセンス、膨大な知識と人を引き付ける文章で有名な方である。 そ…

忙しかった3連休

うーん、世間は3連休で少し浮かれていたかもしれないが、 オイラは、仕事が山積なため、あまりゆっくりもできない。1人仕事場で書類を論文をひたすら書くのみ。そんな連休で、唯一面白かったのがBATICの試験。ま、当分CPAには戻れないだろうから、せめてオイ…

海外とのやりとり

うーん、またオイラの会社が米国の企業を買ったなぁ〜。 今度は、結構高い買い物だ。 これでオイラが米国にいけるチャンスが広がったか?たしかアジア制覇が第一目標ではなかったのか? 経営陣の舵取りがわからんなぁ。しかし、アジア制覇絡みかどうか知りませ…

本末転倒!?

ついに昇格試験の課題が来た・・・ しかし、なんだこのボリュームは?確かに、誰でも昇格できないようにある一定の試験には理解できる。 昇格するからには、自分の仕事以外の知識もある程度必要なのも当然。しかし・・・・課題、多すぎないか? この量だと通常業…

缶詰・・・。

昨日、今日との2日間は、ずーっと本社に缶詰状態。 実は、今進行中の特許プロジェクトに関して 本社知財部(特許のエキスパート部隊)の方と、朝から晩まで打合せ。 内容は、打合せって言うよりは”特許初心者”のオイラへ、基本から叩き込むって感じ・・・、…

http://wc2006.yahoo.co.jp/supporter/best11/view?name=CxBRMz_CNQzOLDWm暇なんで、作ってみました。

日本語・・

ただいま論文執筆中・・・・あぁぁぁ〜日本語難しい。母国語なのに・・・・実は、本格的な論文を日本語で書くのは久しぶり。最近は、英語の方が多かった。もちろん英語で書いている時は、大変で単語とか文法とかいろいろむずかしい・・・が、慣れると論文は英語…

ゴルフ

いやー、ついに始める事になりました。何がって・・・ ゴルフ正直な話、仕事のためにゴルフを始めるのにはすごく抵抗がありました。 おっさんくさいし、お金がかかるし、他に勉強したいこといっぱいあるし・・。そんなオイラが考えを変えたきっかけは、今期顧…

成果が評価される。幸せなことだ。

来たー

でました賞与。ボーナスっす。 ボーナスの楽しみは、もちろん”お金がもらえる”と言うこともあるけど、もう一つのお楽しみは 査定結果 うんうんやったね。今年もバッチリの評価だ。内心はもう一段階上かなと思ったが、さすがにそれではなかった・・。 この最高…

ロナウド!?

週末は合宿の為、山中湖でサッカー三昧。 一年に一回の大イベント。西日本に住んでいる大半のメンバーは、去年の合宿以来の再会。 中には、頭が薄くなった人もいたりみんなだんだんオッサンになっていく・・。 ってオイラも、メンバーに・・ 「keto太ったな」 …