日本語・・

ただいま論文執筆中・・・・

あぁぁぁ〜

日本語難しい。

母国語なのに・・・・

実は、本格的な論文を日本語で書くのは久しぶり。

最近は、英語の方が多かった。

もちろん英語で書いている時は、大変で単語とか文法とかいろいろむずかしい・・・が、

慣れると論文は英語の方が絶対らく。まず、言い回しなど気にしなくていい。いや気にできない。ダメダメすぎて・・。

それに、最終的には校正を外部にお願いできるし。(英語の文章は、上司が読めないから注意されないけど、日本語の書類は上司のところで、真っ赤になって帰ってくるし・・)

それに比べて日本語と来たら、言い回し、接続詞、句読点などなど

あとマイクロソフトのWORD。これ、やっぱ英語やな。英語で書いているとすごく便利だが、日本語で使うと何かと不便を感じる・・イラってくる。

本当に難しい。なんかこう英語のようにダイレクトに書けないんだよなぁ。


国語は昔から大大大大嫌いのオイラ。根っからの理系のオイラ。

文章書くのは本当に苦手です。ま、この日記を読んでいる人は知っているか・・・

しかし、少しでも早くこの仕事を片付けなければ

昇格試験の論文も差し迫っている。あっ!業界紙の寄稿も頼まれているし・・・

先輩の発表のゴーストライターもある。

うーん、当分日本語との戦いは続くのね。いやだー。