2007-01-01から1年間の記事一覧

休暇突入

年末年始の休暇に突入しました。 しかし、担当の韓国、中国、台湾は、お正月じゃない・・・ 彼らは、旧正月(2月上旬)がメインなため、今は逆にお正月前としていろいろと忙しい。ところが、日本側のトラブル連続で、いろんな宿題が置き去りになっているのが…

だめだめぇ〜を痛感!!

今日は、上海子会社の総経理Lさんのアテンド彼は、北京大学卒=>米国へ留学=>米国で就職=>ヘッドハンティングで、今のポジションに若干45歳で就任いや、まさにサクセスストーリです。 ま、オイラの会社の子会社副社長がサクセス?なのかって問題ですけど・・・朝一、…

忘年会シーズン

いやー、只今毎日忘年会状態です。 こう毎日毎日続くと、お腹が・・・今日は、恵比寿のビアホールでの忘年会。 いつもお世話になっている業者さんとの忘年会 話も盛り上がり、ついつい飲みすぎる。 ほとんどガンダムの話をしていたなぁ〜うーん、しかし飲みすぎ…

弾丸

今日は、韓国ソウル出張ただ、今回は・・・ 日帰り です。明日が、韓国大統領選挙の為、韓国はお休み=>仕事がない=>仕事がないから、朝一の便で帰りたいが・・・ 夕方まで便が空いていない。と言う事で、日帰り出張を強行。朝、4時半におきてまだ暗い中、羽…

だめだめぇ〜を痛感!!

今日は、上海子会社の総経理Lさんのアテンド彼は、北京大学卒=>米国へ留学=>米国で就職=>ヘッドハンティングで、今のポジションに若干45歳で就任いや、まさにサクセスストーリです。 ま、オイラの会社の子会社副社長がサクセス?なのかって問題ですけど・・・朝一、…

サラリーマンって・・・

土曜日 今日は、今月会社を去る先輩の送別会。K先輩は、オイラが入社した時の入社3年目の先輩。 当時の職場でじは、現場技術をいろいろ教わったし プライベートでも、本当にいろいろとお世話になった先輩。そんな先輩が、今月会社を去る。 今は、お互いに別…

厦門の夜・・・

今日は、大事な打ち合わせ&接待。しかし、今日は接待を受ける方。 と、言ってもみんなおじさん連中ばかりだから、気を使って全然リラックスできないけど・・・まずは一軒目 地元の中華料理レストラン。 四川料理がメイン。辛いが、癖になる味。 うまいねぇ…

また出張〜

今日から、中国厦門に出張。 厦門って、どこ?って感じですが、 場所は、中国の南。緯度で言うと台湾とぐらい。直行便は、一応一日1便はあるのでまだいい方かな? 朝早く川崎を出て成田でチェックインをすまし出国手続を通過して、搭乗口近くで高い朝ごはん…

自信

今日は、幕張で行われるセミコンジャパン2007の説明係 セミコンジャパンって、関係のない人には全くわかないと思いますが、 例えるなら東京モータショーの半導体産業版 マニアックに聞こえるかもしれませんが、結構大きなイベントです。 http://semiconjapan…

ソウル観光

やっと日記が12月に… さて、今日は土曜日。 もちろん仕事はないので、朝一で帰国でいいのですが・・・ せっかくだから観光します。 いや、上司からも「担当地域の観光は、ちゃんとしておけ。当地を知るのも仕事のうち。また、偉いさんが視察に来た時にアテ…

ソウル激寒!!

昨日は、2期生決起集会が盛り上がり、家に帰ったのは午前1時前。しかし、今日は午前4時に起きなければならない。 なぜならば、今日は韓国出張。朝一の便なので、眠たい目をこすりながら羽田空港=>ソウル金浦空港へ 11月も末のソウルは、めちゃくちゃ寒い。 …

社長と初対面

先週は、上海出張の為 仕事が山のように溜まっている・・・・それだけでも一杯一杯なのに 今日は、大変なイベントがある。実は、先日の日記にも書いたのですが 来年から会社持ちで、ビジネススクールのセミナーを受けることになりました。 このセミナーは、1…

上海出張4日目

日記の更新が・・ 遅れが止まらない今日は、無錫に出張。 上海から車で3時間。 訪問先は、韓国の企業の中国子会社。←ややこしいが・・・ と、言う訳なので、日本人のオイラ、中国子会社の中国人スタッフ、韓国子会社の韓国人スタッフ3人で移動。3人ともほと…

上海出張3日目

今日は、夕方までは上海事務所にて 打ち合わせや会議など、もろもろの仕事に従事。夕方は、浦西のホテルにて顧客と打ち合わせ=>接待の流れ お客さんは、日系企業の日本人購買担当Nさん 世界中を移動しながら買い付けるそうで、溜まったマイルが600,000マイル…

上海出張2日目

今日は、朝早くから蘇州に移動。 上海から、車で2時間とちょっと。しかし、朝の上海の渋滞はひどいねぇ。 すごい車の量やなぁ。しかも、結構いい車が走っている。 うーん、格差ってすごいんだろうな。上海でも、結構生活の苦しそうな人見るけど 田舎に行けば…

上海出張1日目

今日は、上海出張1日目朝早くからの成田空港への移動 JRの成田エクスプレスって、かっこいいけど乗り心地悪いと思うのはオイラだけでしょうか?上海の事務所には、昼過ぎには到着。 明日からの仕事の打合せ等、会議をこなしていく。いつもなら、夜は上海の副…

只今、上海出張中日記は、来週再開予定。

グローバル要員?

さて、今日も無駄なトラブルで忙しくすごす日々。EUの化学物質の新たな規制REACH・・・ これはかなり大変だよ。厳しいなこの規制。さて、話が変わって夕方 突然、人事のA課長から電話が掛かってくる。なぜA課長が? =>ちょうどさっきの会議で、うちの部長が…

韓国料理を堪能

今日は、奥さんのkeroさんとその仕事仲間と新宿で韓国料理を堪能。 本格韓国料理初体験のkeroさん。 豚肉の三枚肉の焼肉とちげ鍋に感動していただきました。しかし、奥さんの仕事仲間のバイオリニストYさん。 通称会長。お世辞抜きで美人で頭がよく。また、…

宿題いろいろ

只今、仕事はトラブルだらけで大変です。 今週は、来週にいろいろと宿題を持ち越しました。しかし、こうも続くとトラブルが日常になり、トラブルはトラブルではなく 普通の事と考えるようになってきます。麻痺です。 完全に麻痺です。中国でビジネスをする以…

通関トラブル発生

もう11月かぁぁぁぁ〜12月の出荷分をどうやって確保しようかなぁぁぁ〜? 悩みが尽きないなぁぁ12月は、貿易実務者検定もあるし、勉強しなくては・・・そんな憂鬱な1日の終わりに、またまたとんでもないNewsが飛び込んでくる。乙仲業者「ketoさん!! 中国から…

スピード感

なんともう10月も終わりである。 最近忙しくて、月日が過ぎるスピード感・・・違う違う。こんな話がしたいのではなく、今日書きたいのは中国ビジネスのスピード感。 ありえないくらい速い。 日本のビジネスの感覚では、3倍は違う。 もちろんオイラの仕事が、…

緊急会議って・・・

昨日は、遅くまで3ヵ年の数字つくりに追われて、昨日夜遅くに届いたメール 「アジア地域緊急会議のお知らせ」 韓国人の上海スタッフからの ←ややこしい 大層な件名のメールは、なんとなく開かずに保留にしていた。朝、会社に来て 何気なくそのメールを読んでみると…

3ヵ年...

体調不良のフラフラな1週間を乗り切り、土日で静養し 「さぁ今週は、バリバリ働くぞ!!」 と迎えた月曜日。 いきなり事業部長に呼び出しを食らってしまう 事業部長「会社の3カ年計画を立てる必要があるんだが・・・、今週中に数字を作ってくれ。ketoの担当は…

フラフラで出勤

昨日の地獄のウィルス性腸炎は、まだまだよくならない。 熱も38度もある・・・しかし、今日は絶対に会社に行く必要がある。 明日からの韓国出張最終打合せが・・・・とりあえず、満員電車は耐える事ができないと思いすこし出勤時間を遅らせる。 南武線の満員は半…

あれ?

朝起きると・・・? お腹がが超痛い。 起き上がれない。 ふらふらになりながら、気力でトイレに行くと ?”%$’($#”(#=$(”’”’’*+ ありえないくらいの下痢である。 しかも体が熱い。熱があるなぁ〜←すでに意識朦朧状態 何度だ?どれどれと体温計をの…

サッカー三昧

日曜日の今日。 2ヶ月前から参加している近所のおじさんサッカーチームで、午前中は多摩川のほとりでサッカー三昧。 途中、専修大学生のチームとも軽くゲーム。 若いってすばらしい♪ なんて思える。悲しいがコレも事実。 10分間のミニゲームであの世が見え…

さすが一流商社

今日は、某一流商社の副社長ご令嬢とのMeeting ご令嬢のことは↓ 2007-08-31 - -ketoの挑戦日記-打ち合わせの議題は、中国ビジネスについての意見交換と商談 中国の南でのビジネスについて、共同で取り組む事になりそうだ。 しかし、彼女はビジネスパーソンと…

税関によばれる・・・

今日は、急遽横浜のとある税関事務所に訪問。 実は、とあるところのとあるものが税関でひっかかってしまった・・・虚偽の報告にあたるらしい。 重加算税も発生するとかしないとか・・・しかし、この問題が一番厄介なのは 今までの業界の商習慣が否定されてし…

役員会議

今日は、来週開かれる台湾子会社の役員会の発表資料の作成に追われる。 とは言っても、オイラが参加するわけではない。上司が参加すための資料。普通なら押し付けられて・・・ 見たいな気分になるのだろうけど、なかなかにこの仕事面白い。 何故面白いのか?…