上海出張2日目

今日は、朝早くから蘇州に移動。
上海から、車で2時間とちょっと。

しかし、朝の上海の渋滞はひどいねぇ。
すごい車の量やなぁ。しかも、結構いい車が走っている。
うーん、格差ってすごいんだろうな。上海でも、結構生活の苦しそうな人見るけど
田舎に行けばもっとだろうなぁとしみじみ。

仕事は、蘇州のお客さんのところに来年の生産動向とか
新しい商品のプロモートなどなど。ほとんど代理店任せの仕事だったので、
なんだか中国語で熱くなっている議論をボーっと聞くだけ。
途中、いきなり話を振られて、適当な事を言ってしまったが大丈夫かな?
気分は、授業中寝ていて突然先生に指名された感じです。この歳になってはずかしい・・。

ま、商談はうまく行っているし、知りたかった情報は入手できたしOKとしよう。
ただ、予想していたよりこの会社の来年の見通しがよくなんだよねぇ。予算どうしよう・・・

話は、変わって夜の上海
今日は、上海事務所の唯一の日本人副社長も不在なので、夜は完全なお一人様
短期の出張で来ると、やれ副社長と、やれ代理店と、やれ他の会社駐在と、夜の自由はほとんどない。

実は何もなく一人で過ごす上海の夜ははじめて。
オイラは、外国ではとにかくちょっぴり危険を冒してでも冒険したいタイプなので、
今日は一人でいろいろとホテルの周りを探索 <=大した冒険ではないですけど・・・

  • 一人での夕食 <=最初は、一人で中華!!って張り切っていたのですが、結局みつけたお好み焼き屋で妥協。イマイチ冒険しきれず・・。
  • 海賊版DVD店で物色<=これは興奮しました。罪悪感は、あるけれど・・。この価格はたまりません。結局、007の最新作。最近、たまたまケーブルテレビで見てはまった攻殻機動隊のDVDを購入。
  • 裏通りの散髪屋と書いているんだが、明らかに怪しい(若いお姉さんがたくさんソファー座っている・・)お店を発見。ま、発見しただけですが・・

いやー、楽しかった。
大した冒険じゃないけどね。
一人で上海の街をブラブラも楽しいもんです。
異国に地にいる事を肌で感じる事ができました。