上海出張1日目

今日は、上海出張1日目

朝早くからの成田空港への移動
JRの成田エクスプレスって、かっこいいけど乗り心地悪いと思うのはオイラだけでしょうか?

上海の事務所には、昼過ぎには到着。
明日からの仕事の打合せ等、会議をこなしていく。

いつもなら、夜は上海の副社長と一杯=>KTVと言ったところだが
今日は、楽しみな約束がある。

それは・・・  K.Tさんに会うこと。
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore

前から、上海に行く度に会いましょうと連絡はとってはいたのですが、なかなかお互いの都合があわず
今回はじめて、上海で会えることになった。

KTさんとの待ち合わせは、オイラが泊まっている浦東でなく浦西エリア。
ストレスの溜まる地下鉄を乗り継いで待ち合わせ場所へ

久しぶりに会うKTさんは、少しオトナになった感じでしょうか?
以前より落ち着いた雰囲気がありました。

そこからは、上海観ど素人のオイラをKTさんがエスコート

  • 中華料理の名店<=とにかくおいしかったです。小龍包は最高でした。
  • ばったもん市場<=うーん、とにかく面白い。交渉ごとは、KTさんが対応してくれたので、かなりお得な買い物ができたのかな?
  • KTV<=上海一と呼ばれるKTVに行って来ました。 小姐の質と日本語力は、さすがって感じです。今度、ぜひ接待につかわさせていただきます。

ま、しかし、いろいろ移動しながらKTさんと話しできた事が一番いいお土産です。

お互い年齢の近いサラリーマンとしての現状やお互いの今後について、いろいろと話できました。

KTさんは、さすが海外現地法人のマネージングを任されているだけあって、発言には重みとオイラにない経験を感じる事ができました。
仕事に対する熱意と自信を感じる事ができましたね。
オイラは今の仕事にはそこまでの自信を持てていないと再確認。
また、海外赴任ならではの、役得と悩みについても、オイラにとっては興味津々。
遅かれ早かれ海外赴任するだろうオイラにとっては貴重が聞けました。
やっぱ家族がね・・。心配ですよね。

ま、まじめな話ばかりではなく、ガンダム話も盛り上がりましたけど・・・
年代的にガンダムは盛り上がってしまいます。


追伸
後日のKTさんの日記で知ったのですが、当日熱があったそうで・・・
そんな中、エスコートしていただきスペシャルサンクスです。

また、上海で会いましょう。