2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国出張2日目

今日は、セミコンKOREAに参加ソウル市内で実施される、半導体関連のビジネス展示会 オイラの会社も、韓国に子会社があるのでブースを出展している。会場の内容は雰囲気は、日本ほど華やかではないが ま、同じかな? 適当に何件かブースを回って、商談して一…

韓国出張1日目

今週は、韓国出張。 今日は、移動&会食のみ。 中国絡みの仕事は、先輩に頼んで来たので安心して出発。 ところが、成田空港に早くについてブラブラしていると、携帯に先輩からのメールが・・・ 先輩「奥さんがインフルエンザで倒れました。今日は会社休みま…

G研修スタート

今日は、都内のホテルに朝から集合。今日から、グローバル研修と呼ばれる合宿型ビジネススクールの受講が始まった。 北は仙台、南は長崎の津々浦々の職場から集められた16人で、これから1年間 毎月、一泊二日or二泊三日の合宿が開催される。今日は、その一発…

ゲロゲロ

今日は、今参加しているサッカーチームの練習試合。本格的な芝のグランドでの練習試合にテンション上がり気味。 今日のポジションは、右の中盤。うーん、サイドならどこでもOK。 久しぶりのフル濃ーとの試合。 意気揚々と試合にのぞむ。7分後・・・吐きたい…

上海出張6日目

今日は、日本に帰るだけ。 特に何もすることはない。楽しみは一つ。リニアに乗って空港に行く事。いやー、プチ鉄ちゃんのオイラとしてはたまりません。 テンション上げ上げです。是非、皆さんも上海に来たときは試してください。 お勧めです。安全かどうかは…

上海出張5日目

あぁぁ〜日記の更新が遅れ気味ですね。さて、今日はアジア営業戦略会議 上海の事務所で、アジア部門の担当者が集まる3ヶ月に1度の会議。 米国、韓国、日本の担当者が顏を揃えて、今年の需要予測、四半期毎のトピックス、オリンピック対応、投資予定などなど…

上海出張4日目

今日は、朝から無錫に移動。 今日も、日系メーカの営業担当者と客先訪問。上海から、無錫に行く途中 降り始めた雪が、どんどん激しくなってくる。まてよ、この車ってもちろんノーマルだよね? 高速そんなに飛ばして大丈夫?スリップって知ってる?怖かった。後…

上海出張3日目

今日は、日系企業のメーカーさんの営業と一緒にお客さんに訪問。 訪問した効果か?偶然か? たまたま、新規の引き合いを頂いた。やっぱり足を運ぶと言う事は、アナログですが効果ありますね。 上海に、頑張って来たかいがあります。 大変だけど、やっぱり通…

上海出張2日目

今日は、上海事務所で中国人スタッフと一日中打合せ。 今後のビジネス展開について、いろいろと議論を交わす。その中で、ネックになっているのがオリンピック問題。 いったいどんな規制が、開催前後で課されるのだろうか?すごく心配。 しかし、訪問を重ねる…

上海出張1日目

今日から、上海出張。今回は、案件山盛り。 あぁぁぁ〜、お客さんになんて言われるだろうなぁ〜なんて考えると憂鬱やなぁ〜とりあえず今日は移動だけなので、夕方上海着のスケジュール 浦東まで、タクシーで行くか?リニアで行くか? 迷ったけど、荷物が多い…

もう年ですね・・・

週末は、お正月についたお肉を燃焼すべく、土曜日はジムで走りこみ。 日曜日は、サッカーと体を動かしました。 いい汗かいて気持ちいはずですが・・・ 腰が痛い。 数年前までは、このくらいで腰に来る事がなかったのに・・ 体重が増えた為? 年だから?午後…

人事面談

今日は、グローバル研修後についての人事課長と面談。 実は、昨日の研修集終了後は、社内でグローバル要因と登録される事になっています。 要は、基本的に海外に転勤すると言うこと。 人事部からは、 本当に海外赴任に行きたいのか? いくならどこに行きたい…

コミニケーション能力

今日は、1月から始まる”社外ビジネススクール”のコミニケーション能力テストこの社外ビジネススクールは、グローバルな人材の教育を目的に 毎月1泊2日 or 2泊3日で1年間開催される。 事業の内容は、MBAの入門編と言ったところ。 講師はすべて外国人 今日は…

仕事始め

今日は、仕事始め。 年末年始は、ゆっくり休む事ができたのでバリバリ働きたい。元台湾の董次長の新部長も赴任し、新体制でのスタートでもある。 そんなフレッシュな事業部の1日目に届いたのはディープインパクト主力商品の生産工場のトラブル。 旧正月前で…

新年あけましておめでとうございます。

あけおめです。更新が送れ気味ですが・・・今年のお正月はまとめると寝正月これにつきます。 奥さんの実家で、朝から晩までご馳走&お酒でプクプクです。唯一の運動は、会社の後輩と行ったゴルフの打ちっぱなしくらい。(おっさん臭い) いやー、中国、韓国から…