上海出張3日目

今日は、日系企業のメーカーさんの営業と一緒にお客さんに訪問。
訪問した効果か?偶然か? 
たまたま、新規の引き合いを頂いた。

やっぱり足を運ぶと言う事は、アナログですが効果ありますね。
上海に、頑張って来たかいがあります。
大変だけど、やっぱり通わなくちゃ〜なぁ。 

しかし、商談していつも思うのですが、
中国人って・・・、米国人並みに合理的ですなぁ。
本当に社会主義の国なのか?大陸の文化の影響か?
日本人と中国人の違いは、いろいろあるけど・・・
この点は、興味が尽きないですね。

夜は、一緒に行った人の希望で
北朝鮮が経営する焼肉店
相変わらずきれいな元喜び組?の接客を受けながら食べる焼き肉。
うーん。

正直複雑な気持ちですが、その店にいっぱい日本人がいるのも事実です。

うーん。