上海出張2日目

今日は、上海事務所で中国人スタッフと一日中打合せ。
今後のビジネス展開について、いろいろと議論を交わす。

その中で、ネックになっているのがオリンピック問題。
いったいどんな規制が、開催前後で課されるのだろうか?すごく心配。
しかし、訪問を重ねるたびに地元スタッフとの信頼関係が増しているのを感じる事ができる。
やはり、会ってお互いの意見をぶつけると理解が深まるな。
なんだかんだ言っても信頼関係が、ビジネスには必要不可欠。
メールや電話だけでは、なかなかね。アナログな方法ですが、効果は絶大です。


さて夜は、日本人副社長Iさんと一杯やる予定だったのですが、
Iさんが、昼過ぎお客さんのところに出いていったきり戻ってこない。

時間も、7時になったので携帯に電話してみると・・・
Iさん「悪い。お客と急遽飲みに行く事になった。また明日な。」

オイオイ。ま、仕事だから仕方がないか。
と言う事で、仕事を終わらせ一人上海の街をブラブラする事に。

なーんかいい日本食屋さんがないかなぁ?と探し続ける事、30分
名古屋風?焼き鳥屋さんを発見。
味は、まぁまぁ。手羽先があるだけで、名古屋風なのだろうか?
しかし、一人で上海の街をブラブラするのは楽しいけど、まだ少し不安です。
やっぱりその国の言葉ができないのは、かなりのリスクです
もっと中国がしゃべる事ができたらなぁ〜。もっと冒険ができるのに。

食後は、途中で見つけたDVD屋さんで見つけたガリレオのDVDを購入。
1話だけと思って帰ってホテルで見たのですが・・・

面白すぎる。
思わず3話見てしまいました。

明日は、取引先を連れての顧客訪問です。