2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の蛙にだけはなりたくない。

着々

CPA

今日も、もくもくと管理会計の問題をとく。単位試験は、来週の予定。もうすっかり、問題を覚えてきちゃった。

査定結果

えー、忘れている方もいるでしょうが、オイラは今転職活動中です。かなりスローペースですが・・・。今日は、オイラの会社のボーナス日。評価査定は、事前に頂いたので金額はおおよその予想通り、かなりUPっす。家計もホクホク。うーん、ここ数年の評価のお…

努力は、報われる。オイラもいつか報われたい・・・

ご褒美

6月の英語三昧のご褒美にと、前からずーっと読みたかった本を先週の火曜日に購入。勉強を始めてからと言うもの、なかなか読書の時間が持てなかったが、どーしても読みたかったので、頑張った自分にご褒美として購入。ちびちび読もうと思っていましたが・、…

合格!!

CPA

遅ればせながら、WCさん、メイプルさん 科目合格おめでとうございます。ホントにホントにおめでとうございます。WCさんは、普段の勉強量は尊敬に値する量。メイプルさんは、背水の陣での米国生活。やっぱ、努力は報われるんですね。お陰でお二人には勝手に、…

ちょっとだけ寝る。これは、決して起きない・・・

・・・

今日は、出張疲れで家に着いて、ご飯食べたら・・・ 腐った死体・・ そのまま、朝になってしまった。おきて、インターネットを見たら嬉しい報告が・・・今日(29日)の日記で、UPします。

何よりも自分に投資。これが一番。

配当金

今日、今年初の配当金が届いた。金額は、500円程度。投資額が、6万程度だから0.8%の金利。まあまあかな。でも、買ったのが2月だから5ヶ月の利子だから・・・ 1.5% ま、計算上ですけどね。ちなみに、keroさんに自慢したら・・・ 「私の配当金は、2千7百円だ…

給付金

今日は、会社をお休み。(といってもたまりにたまった休日出勤の消化) この機会にと、ハローワークへ給付金の終了手続きをしにいく。生まれてはじめての職安。ちょっと緊張して中に入ると・・・ うわー、やっぱ雰囲気がすごい。飲み込まれそうだ。できれば…

ちと一休み。

祭りのあと。

今日は、実は朝から仕事。炎天下の下で実験。あぁぁ〜暑かった。昨日の興奮は、どこへやら?今日は、なんか祭りのあとって感じでです。いやー、疲れました。

写真これ↓上野恩賜公園でみつけたナイススポットです。風は気持ちいいし、景色は最高です。上野の森のすぐそば。お薦めです。ここで幹事5人で、名札作っていました。

CPA

今日は、定例会前にANJOに行って、少し勉強。 よし!!7月は燃えるぞ

定例会大成功。

今日は、みなさまお疲れ様でした。無事に第2回定例会終了いたしました。 大成功!!ですよね?みなさん。 参加者のみなさん、幹事の皆さん、お疲れさまでした。

なせば何とかなりますね。

再開

CPA

やっと、肩の荷が下りました。今日からは、勉強モード再開です。今日は、帰りにスタバと家でDVDを1本。いくぞ7月!!

三昧終了。

今日は、今月の英語三昧最終日。ミッションは、 「バスから降りてくる約30人の外国人への会社概要説明&ラボツアー」 英語が片言のオイラには、とんでもないミッションである。しかも、与えられた武器は、拡声器のみ。 そして午後3時にバスが到着。 降りてく…

勉強が忙しいと、なかなか友達に会えない・・・ 気を付けなくては。

旧知の仲

先日の学会で来ていた女性が、たまたまオイラの会社先輩の大学の同級生と判明!!とても、会いたがっていたので会社に帰って、すぐにメールで先輩に知らせてあげる。すると先輩は、非常に喜んでくれ、早速連絡をとってみるとの事。メールの内容から判断すると…

やっぱユーモアは、大切でしょ?

CPA

忙しかったので、ここ2日休止中です。明日から頑張ります。もちろん定例会の準備も頑張ります。

成功!?

今日は、ついにはじめての英語で学会発表。決戦の日。朝早くに、決戦の地つくばへ向かう。行きの電車で昨日の(今日)の午前1時に完成した資料を何度も読んで、流れを掴みながら気なるところは手直し。午前中は、あまり興味のある発表がなかったので自分の…

いつの日か、英語もオイラの武器に変えてやる。現時点では、銅の剣くらいかな?

不安不安

今日、火曜日に迫った学会の原稿をはじめて通しで読む。・・・ なんだこりゃ?いまいち厚みのない文章。これじゃ、”プレゼンはライブ(生もの)”と掲げたオイラのポリシーにかなり反する。ただ・・・、英語だもんな。さすがに今回は、原稿が必要だ。いつも、…

白金ーゼ。

今日は、keroさん家の法事で白金のお寺に朝からお出かけ。そうっす。白金っす。毎年来て思うんですが、こんな地価が高いところになんでこんなに大きい家が多いのか?ほんと、日本の富の何%かは、ここに集中しているね。間違いない。ありえないくらい家がでか…

とらぬ狸の皮算用♪

退職金。

昨日は、人事から新退職金制度の説明がありました。ついにわが社も、一部確定拠出っす。人事の話だと、CBの方は会社の設定利率は3%。下限は1.5%を保証。上限は4.5%。向こう5年間は、3%を保証。(20年物の国債連動型) うーん、CPA勉強しといてよかった。…

追加公演!?

CPA

さて、現在企画中の第2回CPA定例会(仮)←いまだに仮名 が、応募多数で締め切れました。いやー、すごい。この大反響。人気公演ならすぐにでも追加公演発売決定!!ってとこですが、そりゃ無理かな。やっぱ幹事は大変ですな。今は、場を成功させなくては!!…