退職金。

昨日は、人事から新退職金制度の説明がありました。ついにわが社も、一部確定拠出っす。人事の話だと、CBの方は会社の設定利率は3%。下限は1.5%を保証。上限は4.5%。向こう5年間は、3%を保証。(20年物の国債連動型)
うーん、CPA勉強しといてよかった。これ、勉強前だと全然わかんないや。ちなみに、ある程度出世すると仮定すると、オイラの退職金は3千万程度だそうです。・・なんだかな。
ちなみに、人事が提供する資産運用の中に、オイラが買っている投資信託があった。なんともいえない気分っすよ。ほんと。しかし、今後オイラの会社意外も徐々に確定拠出に一部移行していくのだから、やっぱ株価確実に上がるような気がするんだけど・・・。どう思いますみなさん?