2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶振り

あれ?まだ4月の日記だな? かなり遅れ気味・・・さて、今日はとある大きな仕事の詰めの作業に追われている。 これは、オイラが初めて営業として他の会社とコラボで進めいてる作業。その為、コラボしている会社との調整が大変に難しい。 時には、競合他社と…

連休の狭間

今日は、朝一から本部長出席のかなり重たい会議。うちは事業本部制を強いているため、事業本部長とは普通の会社の社長クラスの権限がある。さすがに、事業部長も部長もピリピリしている。 そんな中、中国顧客のとーんでもないわがままの為に発生した不良在庫に…

イライラ

今日は日曜日。勉強以外これと言ってする事がないので、keroさんと近所の打ちっぱなしへ行ってきた。 オイラのヘボヘボショットを修正するために、今回はデジカメでフォームを確認。 撮影中は、スライスするボールにイライラしていたけど・・・ 撮影した自分…

ゴルフ談義

今日は、上海からのお客さんの工場見学アテンド係 異動前に働いていた工場に行って、お客さんの工場見学の付き添い・・・ だけかと思っていたら・・・ 工場長「keto君、案内任せるよ。どうせ英訳するんだろう?だったら直接案内してよ。質問には、答えるから…

商社

今日は、朝一で某有名商社に勤務する副社長令嬢と打合せ 彼女とは本当に副社長の娘じゃなかったら・・・ 一緒に飲みに行きたいくらい、お互い気持の良い仕事を続けている。 実際何回か誘われていますが、いろいろ理由をつけて避けています。正直な話。 とは…

5周年

今日は、結婚記念日。 なんと、もう結婚してまる5年 早いもんですね。Sweet 10 まで、あと5年か〜ま、結婚記念という事でWii買いました。 マリオカート買いました。超おもしろいっす。 奥さんをマリオカートで、ボコボコにしてやりました。 気持ちいい。

研修2日目

今日の研修テーマは、ディベート。討論会です。与党と野党に分かれて与えられた議題に対し討論を実施する。 議題に対しては、自分がそれ自体に賛成していても野党の人間はそれについて反対する。 チームは、 オープニング担当:自分の党の正当性を主張 アタ…

研修1日目

ふー、今月も合宿研修の日がやって来ました。 今日のテーマは、プレゼンテーション!!効果的なプレゼンの為の、しゃべり方、姿勢、テンポのとり方、視線の回し方それに加えてジェスチャーの使い方まで指導される。講義の内容は、お題発表=>10分のシンキング…

3日坊主もなんのその!!

今日も、打合せ中心の1日。 うーん、いったい何の為にそんなに打合せが必要なんだろう?っと思いながらも、そこは下っ端。でるでる宿題を次々に背負い込んでいく。 最近の流れとしては、新規案件のたたき台を作成を命じられる。その時は、いつもみんな「好き…

そんなに違うのかな?

今日は今度上海に赴任する事になった先輩と夜飲みに行く。実はこの先輩、今まで7年間台湾在中で英語と中国語には問題がない。 彼女だって、超美人の台湾人。 しかし、そんな中華圏なれした先輩でもまさかの台湾=>上海スライド人事にかなりびっくりしているそ…

悩み?

今日は、課長と一日外回り。仕事の方は、夕方早くに終わったので5時くらいから課長と日暮里で一杯。 実は、課長はマンションを買うか買わないか?の瀬戸際。いろいろとオイラに、買うべき?と相談してくる・・・やっぱ課長でも、それくらい大きな買い物だと…

まったりとした休日

何かと1週間が忙しかったので、ゆっくりしました。 ジム行って、研修の宿題して、たまっている英字新聞読んで・・・これってゆっくりできたのか?ゆっくりって何だ?しかし、最近の忙しさで自分が削れいていくのがよくわかる・・・ 最近、ちょっぴり疑問です…

ぶれていますよ。

今日は、課長が出張で不在。 今日は、課長からいろいろ指示が出ないから少し楽できるかなぁ〜と思っていたら・・・・ 頻繁に課長から電話がかかくるし〜しかもさっきの指示と今の指示の内容がブレているんですけど・・・ しかし、本人もそのブレに気付いたら…

意外だね〜

今日は、一日中会議。 議題は、台湾市場での新事業キックオフ会議。 台湾からもスタッフが来てあーだこーだと、一日中ブレーンストーミング。 ま、オイラの本音は「今更、遅くね?」って気持ちだけど、前進しただけましかと色々と資料を作成する事になった。…

地味に20万ヒット越えています。

今日は、朝からバタバタ。 いろんなトラブルが重なりほとんどキャパオーバーの状態。また、最近の為替の影響でいろいろと実害が出てきました。 腐っても海外事業部って事でしょうか?しかし、為替って怖いです。 皆さんがご存知の通り、今は円高。それは、基…

なんだか忙しいぞ?

最近、事務所を出る時間がとにかく遅い。手帳を開いてもビッシリ打合せのスケジュールが書かれているが・・・ 打ち合わせ多くねぇ?これは、本社勤めの一種の呪縛みたいなもので、どーしても本社では打合せが多くなってします。 もちろん、効率はそれほどよ…

ヤクザな新事業部長

4月1日付けで人事異動が発令 オイラの事業部長が、関係会社へ出向=>1月に台湾から来た部長が新事業部長に昇格する。たった3ヶ月で部長から事業部長って・・・、最初から決まっていたのでしょう。 そして空いた部長のポストに、いつも上海でお世話になってい…