ヤクザな新事業部長

4月1日付けで人事異動が発令
オイラの事業部長が、関係会社へ出向=>1月に台湾から来た部長が新事業部長に昇格する。

たった3ヶ月で部長から事業部長って・・・、最初から決まっていたのでしょう。
そして空いた部長のポストに、いつも上海でお世話になっている上海子会社の副社長が帰ってくることに・・・

なんと香港マフィアの部長を含めて、1事業部長+2部長が、中国語と英語を扱うトリリンガルである。
明らかに、この部署は中華圏をターゲットにしているんだなぁっと実感。

今日の話は、この新事業部長。
只今、事業部長は「上級管理職研修」と言う地獄のような研修を受けている。
この研修は、3ヶ月間徹底的に研修者を追い込み、研修終了後には管理者から経営者にいつでもなれると言うものらしい。
その効果の分、もちろん内容もとっても濃い。
毎週でるその研修の宿題は、半端な量ではない。 
しかも、実際にいま受け持っているビジネスに関して戦略的な立案など、実務に直結した宿題が出るらしい。

で、何が大変かって・・・

その宿題の為の情報収集が、末端のオイラ達に降ってくる。
いや、与えられた指令は非常に興味深く、勉強になる事ばかりである。
大変だがクリエイトな仕事が多く非常に充実感もなる。
しかし、しかし・・・

事業部長「keto、アジア全域でのでうちの機会損失をざっくり見積もってくれ。明日までに」

指示の期限が、鬼です。そんなのを1日で・・・、ざっくりって言っても・・・
それでも何とか資料を作って持っていくと・・

事業部長「うーん。詰めが甘いな。日本語が下手やな。肝はなんや?」
かなり厳しい赤丸チェック。鬼です。って、そんな短時間に・・そんなハードルの高い要求って・・・いや、事業部長はオイラの為に言ってくれているのもよく理解できる。自分が成長しているのも実感できる。
しかし、問題は如何せんこの事業部長、瀬戸内海育ちなもんで・・・

口が悪い
ほとんど、ヤクザ口調。

マジで怖いんですけど。
うちの部署の女の子とうつ病のOさんはマジでビビッています。
部長の方は、香港マフィアやし・・・
他の部署から見たら、オイラの事業部の雰囲気ってヤクザなんだろうな・・・
オイラの部署って、海外事業部って言うんですけど、雰囲気は海外事業組みです。
また、今度上海から帰ってくるもう一人の部長も、見た目ヤクザなんだよな〜
ガラが悪い部署に拍車がかかりそう・・