2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

商談成立

今日は、営業に来て初めて大きな商談を成立する事ができた。商談成立までは、自社工場への協力願い、納期の調整 ユーザーとの仕様の交渉いろいろと苦労しましたが、何とかビジネスにつながりました。ただ・・・価格交渉については、お粗末です。 その製品が…

韓国出張3日目

今日は、韓国から帰国。通常は、金浦空港=>羽田空港のフライトを利用するのですが、韓国の大型連休と重なった為にフライトがとれず!!急遽、朝一の仁川国際空港=>福岡空港=>羽田空港で、フライとすることに・・・朝の6時に仁川空港について、羽田についたのは…

韓国出張2日目

今日は、朝から韓国の超大手の半導体工場へ出張 ま、ご存知の人も多いと思いますが、あの三ツ星クラスの会社です。今日は、安全講習会の講師と来工。 営業なのに?って突っ込みもありますが、それは昔取った杵柄。 技術者としての経験を十分に生かすことがで…

韓国出張1日目

今日は、9月19日(火)だよな? 忙しさと出張と休みで日付感覚が無くなって来た。 確か18日は有給をとったため、中国出張と合わせると1週間ぶりの出社。いやー、ありえない量の事務仕事がたまっている・・・ このたまった仕事を・・・、と行きたい所だが夕方…

大阪帰省

今日は、大阪のお寺で墓参り。 実は、昨日上海からそのまま関西空港にフライト。 取りそびれた夏休みを取るべく、出張のフライト利用したのである。実家でゆっくりと思っていたが、 お盆にいけなかったおばあちゃんの墓参り、 墓参りに行ったお寺では買った…

上海出張5日目

今日は、土曜日。 昨日遅くまで飲んだが、朝早いフライトなので二日酔いのままホテルからタクシーに乗り込む。タクシーの運転手が、異常に若く見えるけど大丈夫か?と思いながらも、後部座席に乗り込み「浦東空港まで」とつたない中国で指示をする。上海も3…

上海出張4日目

今日は、上海事務所でサプライーチェーンミーティング。大層な名前であるが、単に中国の大手顧客に出荷しているグループ会社が一同に集まって今後の需要予想を話し合う。 ま、平たく言えば在庫をどれだけ持つか考えるって事である。ただ、この会議の大変なの…

なんだかな〜

今日は、無錫に出張。 上海から車で3時間。先日日記に書いたが、突然アポイントキャンセルした来た失礼なお客。 しかし、この会社がオイラの担当では1番のお得意先。 韓国に本社があるこの会社だが、韓国のビジネスと中国のビジネスあわせると事業部で2番目…

上海出張2日目

今日は、杭州と紹興に出張。上海から、車で2時間と3時間のところ。 今日のタスクは、お客さんに頭を下げること。もともと、うちの上海子会社と代理店がミスして納期遅れを出したが、メーカーであるオイラの会社のせいにして難を逃れた。これは、上海スタッフの面…

上海出張1日目

今日は、上海への移動日。 朝早くの飛行機で上海に移動→上海事務所に顔出し→各種軽く打ち合わせ なんてスケジュールで、余裕をかましていたのだが・・・ 前日、国内の出張先にいきなりの上海からの電話。 上海スタッフ「ketoさん。急遽、木曜日の顧客との打…

復活です。

すみません。ずーっと日記の更新が・・・ 実は、国内出張と上海出張で更新が遅れています。 19日からは、韓国・・・ 遅れを頑張って取り戻します。

落武者・・・

本当に本当に忙しい・・・ 仕事を進めど進めど、横槍が・・・ 背中に5本は槍が刺さっている。落武者状態。やれ、中国の税関が難癖つけてきた やれ、日本の税関のX検査でひっかかったー やれ、韓国の顧客からいちゃもんがついたー やれ、中国の国慶節だーとに…

多忙すぎる・・・

先輩が台湾長期出張に行ってしまい、一人立ちしての仕事一日目。やっぱり超忙しい。 やらなければいけない仕事があるが、横槍がどんどん入る。 いや入るってもんじゃない。横槍がぶっささってくる。 貫かれる。まだ、横槍ならいいが 遠い場所から、FFで言う…