上海出張5日目

今日は、土曜日。
昨日遅くまで飲んだが、朝早いフライトなので二日酔いのままホテルからタクシーに乗り込む。

タクシーの運転手が、異常に若く見えるけど大丈夫か?と思いながらも、後部座席に乗り込み

浦東空港まで」とつたない中国で指示をする。

上海も3回目なので、だいぶ道も覚えてきたが・・・
ん?なんかいつもと道が違うような?気がするんだけど・・・
運転手さん、異常に行き先標識見るときスピード落としてない? 迷ってる?
あれ?空港の標識がさす方向と違うところに向かってるよ? 近道?

うーん、海が見えてきた。
外高橋ってかいているけど・・・って

完全に迷子やん!!

頭にきたので、後ろから日本語で
オイラ「完全に迷っているやんけ!! 反対方向やん。 今すぐ来た道戻れって!! 標識は見てやるから」
と、頭ごなしに言ってしまった。
しかし、やっぱ気合入ってると言葉を超えて通じるね。

お兄ちゃんは、来た道をもどり空港に向けて走り出す。
途中から空港の道に自信が持てたのか、何もなかったかのようにタクシーを飛ばすが・・・

オイラは許さない。
空港まで20kmのところで、タクシーを止めさせて
オイラ「お前は間違ったから、メーターはここで止めろ!! それ以上は払わない。」
と日本語とうそ臭い中国語を書いて筆談。

交渉は無事成立。 これでも、通常120元のところが200元だもんな。どれだけ迷ってんだよ。まったく。

時間に問題なく空港についただけでもよかったよかったと思いながら,
空港のカウンターでお兄ちゃんからもらったおつりを財布に片付けようとすると・・・

おつりの金額違うじゃん!!

やられた。5元やられた。
まったく油断もすきもないなぁ〜。